羽生結弦は北京五輪に出場決定済み



朝鮮学校差別なくし東京五輪IOC委員95人に訴え
2019/06/11 08:32

 朝鮮学校の高校無償化措置からの除外や補助金停止は民族差別だとして反対している「朝鮮学園を支援する全国ネットワーク」(東京)が11日までに、国際オリンピック委員会IOC)の委員95人全員に、来年7月の東京五輪開幕までにこうした施策をやめるよう日本政府に働き掛けてほしいと求める電子メールを送付した。
 朝鮮学校の無償化除外を巡っては、国連の人種差別撤廃委員会で差別だとして懸念表明や是正勧告が続いている。一方、朝鮮学校の生徒らが起こした除外処分取り消しなどを求める訴訟では、これまで地裁と高裁で7件の判決が出ており、大阪地裁が訴えを認めた以外は請求を退けている。



え…最悪。知らなかった…日本最悪だ#2020

日本政府が東京五輪の木材使用でボルネオ島プナン族の生活権を脅かす人権侵害をして森林伐採
世界から14万通の反対署名 | すべては気づき〜マレーシア生活編〜
(2017年)


中国、過度なネット規制の末路 専門家は“2022北京冬季五輪”で「羽生結弦選手の演技後」に注目
まるで北京冬季五輪羽生結弦選手が選出されるの決まってるかの様な記事だなw
最近じゃ『羽生枠』とか 『ゆづタブー』 とかネガティヴワードの記事が出回ってんのな

中国、過度なネット規制の末路 専門家は“2022北京冬季五輪”で「羽生結弦選手の演技後」に注目

2019.06.13 10:30

 1989年6月4日、中国で軍による市民への武力行使が行われた天安門事件が起こった。改革派だった胡耀邦元総書記の死去をきっかけに民主化を求める学生らが天安門広場に集結したことを受け、中国政府は北京市内に戒厳令を発動。解放軍を投入してデモの鎮圧を強行した。中国政府はこのデモによる死者を319人と発表しているが、当時、現場で取材していたテレビ朝日コメンテーターの川村晃司氏は「私が現場で見ていた限りでも319人という数字は少なすぎる。自分の周辺だけでも100人近くの人が亡くなっていた。少なく見積もっても2000人程度の学生、あるいは市民が亡くなっている」と指摘している。

 あれから30年が経過した。中国外務省の陸慷報道局長は先月20日、「中国政府が現在までに把握している当時の死傷者数は?」という報道陣の問いに対して「今さらそんな質問をするのか。中国政府は1989年の政治事件についてとっくに結論を出しているので勉強して欲しい」と不快感を露わにした。共産党独裁という独自の政治体制を敷き、今日ではアメリカと肩を並べる経済大国に発展した中国は今、厳しい言論統制や関係者の逮捕などを通じて、天安門事件の記憶すら消し去ろうとしている。

 監視体制の強化は、北京市内の大学構内でも確認することができる。構内にある無数の防犯カメラは、政府批判や天安門事件に関する授業が行われていないか当局が監視するためのもので、現場を訪れたANNの取材クルーは“車を降りて数分”で私服警官に取り囲まれた。「誰にインタビューを?」「どんな形式で?」「内容は何か?」と矢継ぎ早に繰り出される質問に取材クルーは、それから1時間ほど現場を立ち去ることが許されなかった。

 その他にも、中国国内で温泉開発の調査を行っていた日本人が、スパイ容疑で中国当局に拘束され「中国の国家機密を摂取し、国外に違法に提供した」という罪で懲役15年に加え、個人財産没収の実刑判決が下された事例まで報告されている。

 8日にAbemaTV『Abema的ニュースショー』に出演した江沢民の取材を行ったこともあり中国事情に詳しい国際ジャーナリストの高橋浩祐氏は「憲法改正により、習近平による独裁体制を強化しており、個人の発言、言論の自由を締めつけている。その一方、市民は『自由ではない』ことに慣れているため、『生活が豊かであればいい』という満足感すらある」と中国国内の世論について説明すると、日本では許されても、中国では許されないという、“意外と知られていない”中国国内のNG規制について解説を行った。

■2022年の北京冬季五輪羽生結弦の演技後に何が起こる?

中国国内においてGoogleTwitterInstagramFacebookなど欧米企業が提供するSNSが使用できないことは広く知られている。月額およそ1000円のVPN(ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク)を利用することでアクセスは可能だったが、最近になりVPNもアクセスの制限対象になり始めている。ウォールストリートジャーナルの北京支局では、VPNに頼らない独自のネットワークを構築するなどの対策を講じているという。

 またネットワークはもちろん、検索キーワードに関しても規制は及んでおり、天安門事件が発生した6月4日を想起させる「64」が規制対象となることはもちろん、「65-1」「63+1」などもブロックされる。同事件を指す隠語として使われた、本来は「今日、本日」などの意味を持つ中国語「今天(ジンテンと発音)」も同様だ。さらに中国共産党に対する民主化運動や人権活動でノーベル平和賞を受賞するも当局による身柄拘束時に獄中死を遂げた劉暁波さんに至っては、ノーベル賞授賞式を欠席時に本来座るはずであった椅子が“空席状態”で映像に写し出されたことを受け、中国国内のネットでは“誰も座っていない椅子”も検索制限対象となっているらしい。

「ディズニー」という単語も、「くまのプーさん」が、その容姿が熊に似ているとされる習近平の見た目を茶化す可能性があるため検索禁止になっている。こうして違反などで閲覧禁止になったウェブサイトは、今年の上半期だけでおよそ3000を数えるという。

 「そこで一つ気になることが……」と高橋氏が言及したのは、2022年に北京で行われる冬季オリンピック。日本はもちろん、世界のフィギュアファンから愛されている羽生結弦選手の演技終了後には、リンク上に無数の“くまのプーさん”がファンによって投げ入れられることが恒例となっており、北京冬季オリンピックも例外ではないと予想される。

 過去に中国で放送されたフィギュア中継のケースでは、“遠めの映像”処理が奏功して「黄色い“何か”が大量に放り込まれており、リンクが黄色くなっている」といった程度だったが、その様子を面白がった視聴者によって、拡散された経緯もある。

 行き過ぎたネット規制がどのような結末を生むのか。羽生結弦選手の演技や当局の対応とともに注目だ。

(C)AbemaTV

今、路線バスの旅で徳光さんが 東京五輪の最終聖火ランナーは三連休で〜って言ったら、きゃなこも同意してたんだけど?もう決まってるんだな

(三連休=羽生のあだ名の一つ。全日本を欠場し続けても、五輪や世界選手権代表に
選出することを揶揄する意味を含んでいる)

国民栄誉賞取らせるために暗躍した一派がまた企んだんでしょどうせ。
しかし、冷静に考えて夏季五輪の最終聖火ランナーがなんで冬季五輪の選手なの?
マスコミの「大人気」演出にはうんざり。
韓流ブームと同じ構図。周囲に好きって人誰もいないのに。

中国外務省の、北京五輪の男子フィギュアの優勝者が某選手で決まっているのかと
取れる発言があっても、保守を自任する層は疑問に思わないんだとしたら、
それはもう保守を語る資格などないのでは。

TLに流れてくる三連休さんのトーク、自意識過剰すぎて草生えるw
こないだ某スケーターが歩いてるの見たけど誰も騒いでなかってし、三連休さんより知名度上のキングカズさんは半端ないオーラ撒き散らしながら歩いてたけど騒ぎになんてなってなかったよ、オーラ凄かったけど

ものすごい自意識過剰なのが伝わってくるコメントね。精神的に大人になれてないんでしょう。ママべったりのせいかしら?利府云々は地元で友人と話す感覚で答えちゃってるの、私と公の区別が付けられないんでしょうね…

↓……うん。羽生ってこういう編集してない記者会見とかテレビの発言でもいろいろやらかしてるから…。
この発言聞いてかわいいとかキャーキャーしちゃう人たちのみが信者になれるわけ。で、その素のままで報道してくれればここまでアンチいないよ。
変に良い子、好青年、成績優秀とか作るから。

イメージ 1

体操板にとんでもない書き込み。羽生(結弦)オタはこんなんだから、全方位から嫌われるんだよ。内村板にもとんでもない書き込み。内村航平選手ファンの皆さん、怒っていいですよ

何で異分野に突撃するのか?ダンス版でも見掛けます。

本当に全方位ですねぇ…常にマウント取ってないと氏ぬ病気ですかね?w

宝塚板にも出没するらしいよ全方位にマント取ってるみたいだけどただの恥さらしって気づかないところが…🐴🦌だよねw

プロレス板にも居るよ、羽生みたいなイケメン王子系の選手が居ないから人気がない〜とか。みなさんスルースキル高くて誰も釣られてないけどw

プロレス好きしか集まらない場所に良くもまあ、あんなモヤシを推薦するよなって。
すごい認知に歪みがあるわ。

サッカースレでもアレの怪我からの復活自慢げにカキコしてたの見たことあるけど
サカオタから失笑もんだったわ



羽生個人にいくらスポンサーがつかなかろうが、嫌われようが
実際のキャラと乖離してようが、
ひたすら美談で持ち上げ、忖度採点を続けざるをえないのは、
それより上の組織(国やIOC,JOC)がもうその方針で動いているからなんだろうな。
日中韓の東アジア3国に、無理やりオリンピックを集めたのは、
三か国で調整して、アジア五輪の収益計画を黒字にしなさいとでもいうこと?
その為の餌が羽生で、なんとか復興資金を五輪に転用するためには
被災地出身の羽生を利用するしかないのか?
いずれにせよ、カネの論理しか感じない。
五輪以外の試合では、羽生羽生と言わない。
オリンピックだけが羽生羽生とうるさい。
羽生はオリンピック以外では勝てない。
昔からフィギュアでは「実力で勝てるのは世界選手権まで」
→オリンピックは政治力が働く、のが常識だった。
それをする力がアジアについてきただけ。
アジアマネーの推すのが、羽生ユズルなのか?
そうらしい。
アジアは露骨。。
袖の下で特別扱いは当たり前。
サムライ日本だけが少し違っていたけれど、
カネに窮したら、あっという間に世界に迎合した。
実力があっても、磨いても、
世界は認めてくれないと知って。

オリンピックほど汚いスポーツビジネスはないというのに。
すべてのスポーツにとってのカネの出どころだから。