「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)

「現代韓国人の国民性格」 著者:李符永ソウル大学教授)


(1)依頼心が強い


(2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する


(3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う


(4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う


(5)すぐ目に見える成果をあげようとし
        効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする


(6)計画性がない


(7)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない


(8)見栄っ張りで虚栄心が強い


(9)大きなもの・派手なものを好む


(10)物事を誇張する


(11)約束を守らない


(12)自分の言葉に責任をもたない


(13)何でも出来るという自信を誇示するが
           出来なくても何とも思わない


(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする


(15)綿密さがなく正確性に欠ける


(16)物事を徹底してやろうとしない


(17)“見てくれ”に神経を使う


(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い


(19)文書よりも言葉を信じる


(20)原理・原則より人情を重んじ  全てを情に訴えようとする


http://home.g07.itscom.net/miyakiyo/korea/korea_char.htm