さいたまワールド続き AI導入論 組織の乗っ取り?

前ページに加筆できず、投稿できませんでしたとばかり出る。
前ページさいたまワールド続き。


強化が成功しているアメリカ男子、1人の我儘と増長を許しているためにもう1人に
負担をかけ、怪我による不調を長引かせ、育成もうまくいっていない日本男子。
…どっかの競技団体は浮かれとらんで猛省してちょーね。

解説の本田さん、嘘つきで腹立つ!素人の私が見ててもネイサンの圧勝て分かるのに!

本田武史氏はAI導入に反対みたいですけどね。「生身の人間が(採点を)やる。
そこがフィギュアスケートの非常に面白いところなんですよ」
生身の人間の不公平な採点の何が面白いのかさっぱり理解できませんけど。

昨日の男子フリーをAI判定していたら、二位の方、何位まで落ちることになるんだろうね。→「ごまかしジャンプ」は減点を! フィギュア採点にAI導入を望む声〈

「ごまかしジャンプ」は減点を! フィギュア採点にAI導入を望む声


5年ぶりの日本開催となったフィギュアスケートの世界選手権は、連日公式練習から満員状態で、改めて人気の高さが証明された。
 そのフィギュアスケートの採点に人工知能(AI)を導入すべきだという声が最近、ファンの間で高まってきている。裏を返せば、現状への不満の表れともいえる。

 週刊朝日が世界選手権を前に2月に実施したファンアンケートでも、自由意見の回答欄でジャッジに関する要望が目立った。「誰が採点するかで点数が大きく変わるのであればスポーツと言いがたい」「判定が統一されていないと感じる」といった声だ

今、ファンの間で問題となっているのは「ごまかしジャンプ」の存在だ。離氷時に4分の1回転ほどする「プレローテーションジャンプ」と呼ばれるもので、減点の対象として判定すべきだという声は多い。「跳んでから回転する選手からすれば許せないと思う」(アンケートから)。つまり、ジャンプの回転不足について、着氷時だけでなく離氷時のスケート靴のエッジなどもしっかり確認を、という主張だ。

 技術の正確な測定については、機械の力を借りれば、誤審は少なくなるだろう。
例えば、同じ採点競技である体操では、国際体操連盟が、富士通が開発するITを活用した採点支援システムの導入を進めている。3Dレーザーセンサーを用いて、さまざまな角度から選手の技の完成度を評価。数値で判断できる領域にITを活用するという。

 難しいのは、技術の出来栄え点(GOE)や演技構成点(PCS)など芸術面の採点。今はジャッジの心証に左右されている、滑走順で印象が変わる、とファンはいぶかっているのだ。フィギュアスケートへのAI導入の是非について、解説者の佐野稔さんはこう話す。
「シーズンを通して演技を全て記録、分析、比較した上での判定ができれば、面白いかもしれない。ただ、人間の感情をどこまで読み取れるかどうか」

「得意のジャンプが決まらない場合、集中力が欠けているとジャッジに判断されることが多い。プログラム全体の盛り上がりにも欠けますから、PCSに反映されます。逆にすべて決まれば、モチベーションや集中力がものすごく高いわけです。そういう人が演技している姿には点数をあげたくなるというのが人情なわけです。生身の人間が(採点を)やる。そこがフィギュアスケートの非常に面白いところなんですよ」

 世界選手権の解説を行う本田武史さんも同じような意見だ。

「採点競技というのは芸術性について100人に聞いたら、100通りの答えが返ってくるかもしれない。だけどそれがフィギュアスケートの難しい部分であり、面白い部分だと思います」

 機械では把握できない部分が魅力であり、見るものの心に響くことが採点に影響する。

「それをもし機械が行うとすれば、選手もこなすだけの機械的な演技になってしまいそう」(本田さん)

 さらに、滑走順についても次のように語る。

「氷の状態など確かに滑りやすい順番はある。印象が変わるかもしれない。だけど、試合に合わせることが選手がやらなくてはいけないこと。抽選という運も実力のうちなのです」(同)

 振り返れば、バンクーバー五輪で、ジョニー・ウィアさんの得点の低さに会場はブーイングの嵐だった。1994年の世界選手権でフランス出身のスルヤ・ボナリーさんは銀メダルという結果に対し、表彰台に上がることを渋り、涙の抗議をしたこともあった。伊藤みどりさんは、カルガリー五輪で5種類の3回転ジャンプを着氷させたものの5位に終わった。難しいジャンプをクリーンに成功させれば高く評価される現在の採点法ならば、結果は変わっていたかもしれない。

 採点基準が変われば演技も変わる。“良い”演技とは何か。公平なジャッジとは。選手もファンも納得できる方向に進んでほしい。

(本誌・取材班)

週刊朝日2019年3月29日号に加筆 

回転不足の判定にAI導入をという声に対して、芸術性の判定に話をすり替えて誤魔化すスケート連盟理事とコーチ)

おい、佐野さん本田さん。はぐらかしているのか?本気で言っているのか?
フィギュアスケートでAI判定するとすれば、技術面!
ジャンプで言えば回転判定、エッジ判定、回転速度、高さ幅など数値で測れるもの。
全選手同じ基準で判定されていないでしょ。目の輝きって…

ごまかしジャンプ対策にAI導入して困るのは日本だよね…

関係者の中に、AI導入に反対の方が予想外に多いようで驚いています。
彼らは結局、「曖昧模糊とした競技のままでいい」と考えているとしか思えない。
そしてそれが「組織にとって都合のよい体制」の維持ということでしょう。

勝負をコントロールしたい組織にとって機械判定は邪魔でしょうね。間違いは全てヒューマンエラーで済ませますし。ですが、競技を支える(高いチケットを購入し試合会場に足を運ぶ)観客側が採点のストレスにいつまで我慢できるか、本田氏はじめ村の人間は真面目に考える時期じゃないかと思います。

(ニワカさんやユズリストを優先的に会場に入れれば、彼らの思惑通りの試合ができる。うるさ型はいて欲しくないかも。目の肥えた古くからの強豪国であるカナダ、アメリカ、ユーロなどの客が嫌気がさして会場を去ったので、ずさんさに気が付かない新興国のニワカ相手にしか商売できない。ISUは素直なお花畑さんに料金を払ってもらいたい。
最近の五輪や世界大会は、ほぼ全て新興国のニワカ開催。古くからのフィギュア国からは見放されているのでは?その隙に乗じたのがジャパン・マネーだろうし、アジア「新興工業国」(NIEs)なのだろう。スペインも新興国。)

>離氷時に4分の1回転ほどする「プレローテーションジャンプ」と呼ばれるもので
減点の対象として判定すべきだいう声は多い。
「跳んでから回転する選手からすれば許せないと思う」一刻も早く意図的採点を
排除して、公平な採点にして欲しい。今までどれだけ犠牲が出たことか。

アレに対してテクニカルの判定は甘い。最初のLo回転足りてない。かなりグリってる。3Fも踏切おかしい。

今回の男子フリーテクニカルパネル
TC Ms. Leena LAAKSONEN
TS Mr. Evgeny MARTYNOV
ATS Ms. Masako KAWAI ← 真央ちゃん復帰の中国杯で3Lzにeつけたテクニカルジャッジ。

何度となく回転不足してもスルーして貰える選手と、そうでない選手。どんなに高さも幅もスピードも流れもある綺麗なジャンプを跳んでも高い出来栄え点を貰えない選手と、逆の選手。スケーティングスキルが低くても点数盛って貰える選手。「ご贔屓」選手はそりゃラクでしょ。

以前、佐野稔は羽生の中国杯でのアクシデントの時、「さすがオリンピックチャンピオンの風格ですよね。演技、構成点のほうでかなり稼ぎました。もしかすると
『オマケしちゃおうかな』と思った方もいらっしゃるかもしれません。」などと言っていた。

佐野稔の発言は演技構成点に対するいい加減さが露呈してる上に、そもそもスケーティングスキルはジャンプやスピンなど要素採点と切り離して純粋に採点できる筈。
連動する意味が不明。加えて一部の「ご贔屓」選手はミスの有無やSS能力の低さに
関係なく爆上げされてる。異常。

ビックリするわ、あのフラットエッジフラフラノロノロの音も合ってないスケートより なぜネイサンの美麗スケーティングのPCSが低いんだ ねーー?
ソチの時にクワド飛んでるからPCS上がるって言った奴ーー!!ネイサンの方がクワドの本数多くて高難度なのに何で低いのーー??答えろクソがーーー!!!

好きな試合だけ出ることが許され、全日本に出なくても日本代表に選ばれ、ノロノロでもインチキヘナチョコジャンプでも点数を盛って貰え、プー害や公式練習で相手を牽制すれば勝てるのは当然。

50点くらい盛ってるだろ、これ、それでも勝てないんだよ、みっともないわ。

6万のいいね!って こういう風に見られているのだね!? 裸の世界王者 だ。

プーシャワーやめてよ。ってか、回転不足なのになんで加点つくの?
技術点があんなにつくのがおかしいよ。
(こういう時のために、4回転の基礎点を下げて、加点を+5にまで広げて、
羽生に点を出せるようにしたというルール変更だったわけか)

正しいルッツを跳べる選手がいるんだから、
トウを突いた脚でグリンコするジャンプに加点するの、やめてほしい。

イメージ 17


イメージ 18


キム・ヨナが引退して平和になるのかと思ったのに、キム・ヨナ2号3号4号…。
いつまで続くの?なぜ全選手に公平なジャッジができないの?もうホントにスケ連とマスコミのゴリ押し不快。実力のある選手を普通に後押しすればいいだけじゃない?

真の順位優勝 ネイサン 2位 ヴィンス 3位 ボーヤン又はしょーま
こんなんでいかがでしょうか?
羽生くんは10位辺りじゃない?PCS下から数えた方がいいだろうし

ええええーSS1位ははぬーさんなの?おかしくない?全然伸びないんだよ?

ねぇ、リンクの使い方狭いしすっごいノロノロに見えるんですけど、気のせい?

しっかしまあ……スケート全然滑ってない方がいてびっくりした。
ほんとにフィギュアスケートやってるの?と言いたくなった。
しょーまやネイサンと比べ物にならないぐらいひどい。どこが、なにが名勝負やw

SS1位なの?SSってS(札束で)S(忖度)の略だっけ?

衝撃的なPCS!
  銀メダルの人1番スケート下手なんですけどー!
イメージ 2

(内容が得点に見合っていないまま、ピョンチャンでもさいたまでも、出せるところは限界まで点を出してもらっている。
その優遇得点を恥じる気持ちが無いところは、スケーターのくせに自分の滑りの未熟なところを判別できないのかと、そこが不可解。)

【世界選手権】羽生結弦、300点超えるも2位「負けは死も同然」
3度目の優勝はならなかったが復帰戦で2位に。
インタビューでは「負けは負け。自分にとっては負けは死も同然」と話した。
(だったら、さっさと今すぐ自分で死んでこい!!
命を生かすために日々尽力しているすべての人間に対しての侮辱的な言葉の軽さ
無意味さ、子供っぽいカッコつけ!
命のことをその口で語るな!被災さえしてなかったくせに!
やはり、羽生本人もユズリスト同様、人間の心が無い。
サイコパス人格障害か。スケート連盟のお仲間たちも、そういう人格なんだろう)


じゃあ死ねよって思ったのは俺だけではない筈。
3位以下は生きる価値無しって言ってるようなもんだろコレ

金メダル以外は敗北ね。じゃあ「絶対王者」名乗るなよ、今後は💢

チェンが圧巻演技で世界選手権連覇、羽生は2位で「自分にとって負けは死も同然」(デイリースポーツ)
『負けは死も同然』本当に大袈裟だな。そんな事言ってないで、
ケガをしない体を作って、スケーティング、スピン、ステップの練習しなよ~。
ジャンプの質も下がってるよ。

負けは死も同じ?軽い人生だな。
同じプロトコルで誤魔化そうとしてきたりネゴの強いコーチに師事することで
勝利を得ようなど甘すぎたのだよ。
先達の何を見てきたのだろうか彼は

もうフィギュアのことは書かないと決めてましたが我慢の限界なので言わせてください。
「負けは死も同然」?亡くなったデニス・テン選手の展示会D10worldを会場で開催しているのを知らないのですか?そのためにご家族が来日されていることも知らないのですか?
自らのプログラムに彼への追悼の気持ちを込めている選手がいることも知らないのですか?しかもあなたは東日本大震災の被災者ではないのですか?
何人の尊い命が失われたのか忘れたのですか?

その後も各地の災害でたくさんの方が亡くなっていることも知らないのですか?
どうかその発言だけは撤回してください。
どんなに高得点で勝とうと、人としてあなたは間違っていると思います。

ねえ、国際試合のプレスカンファレンスで優勝者を横にして
「真の王者は五輪のチャンピオン、自分は2回取った」なんて、勝者を称えもしないどころかみっともないマウンティングしてる人が日本の国民栄誉賞なんぞ貰ってるんですけど、どう思いますか?私は日本人として心底情けないし恥ずかしいです

耳を疑ってしまった。ネイサンあなたこそ世界ランキング一位。2連続の真の世界チャンピオンです。彼のあまりに失礼な発言に同じ日本人として謝りたくなりました。オリンピックこそが大事で真のチャンピオンを決める場所という認識なら、
もうW選手権には出場しないで

> 瞬間最高視聴率は関西地区が、優勝したネーサン・チェン(19)=米国=の演技
終了間際の午後9時16分で32.8%。
関東地区も同じくチェンの演技中の午後9時15、16分の30.4%だった。

TLが騒ついたプレカンの問題発言。オリンピックが一番か、オリンピックが全てか。じゃあオリンピック以外の国際試合には二度と出るな!
現世界王者ネイサンに対して無礼極まりない!その傲慢さが嫌われる原因なんだよ

負けた時にその人の人間性が分かると言うが、
アレは勝ってもマウンティング負けてもマウンティング。

「他者への敬意のなさに腹が立ちます」と。
そうですよね、ぬたの最大の特徴は他者への敬意のなさ。それが嫌悪を引き起こす。

本当にそうだね。「何度も死のうとした」とか「命をかけて」とか簡単に言い過ぎだと思う。自分自身の命も軽く見てるように思えてくる。見ていられない。

フォロワーさんの中でも、私は苦手だなって思う選手応援してたり、逆に私が応援してる選手を苦手だって言ってたりするけど、そんなに気にならないし、むしろ負けずにみんな頑張れや!くらいに思える。だけどはにゅーだけはほんとに無理。

負けは死も同然、彼ほど勝ち続ける選手なら当然では?と受け止められた方、
戦績をwikiでもなんでも調べてみて?言うほど常勝無敗じゃないから。
負けた時は大きく報道されてないだけだから。

スケートに詳しくないのならコメントは控えた方がよろしいのでは。
保守の先生方マスコミを信じすぎですよ。

マスコミに洗脳されてますよー。
スポーツだけは事実をありのままに報道するとでも思っていらっしゃいますか?

羽生結弦の新たな挑戦だ。試合後の言葉への中傷とも取れる的外れな発言がネット上にチラホラして驚く。言葉や人の情緒への理解力に欠けるネット発言が最近目立つ。「負けは死も同然」という言葉はアスリートの信条。これ無しに闘う事は不可能。チェンという好敵手の登場は羽生の競技人生にもプラスだ。

よほどフィギュアが好きな人でなければスポーツ選手は戦績とマスコミに報道された姿しか見る事はない。多忙な人ほどそう。ましてや国民栄誉賞受賞者なら人柄も申し分ないと普通は思う。
上辺だけの情報で保守論客すら信じ込ませるのがわかった。

>一部保守の人が例の発言を肯定的に捉えている
私も見てビックリしました。保守論客の持ち上げにも「またか」と思ったけど、「武士道精神を持っている稀有な日本人の若者」っていうリプにも「えぇ~っ」てな感じだった。

私も驚きました。こんなの支持するのか…と思いました。他のスケートの場面でも言ってた『死にたい』と簡単に死をゲーム感覚で言ってしまい、被害者アピールする
中二病にウンザリしてるんですけどねw


保守に限らず、高齢者は演技の良し悪しを見分けられない。
そこにマスコミが付け入る隙がある。
羽生を勝たせて高齢保守に刷り込みを行うメリットもある。
日本会議などの高齢保守層を取り込むための
日の丸君が代作戦にも、あっさり乗せられる。
なぜこう人を見る目が無いのか。
なぜこう世界の世間知らずなのか。
時代的に仕方がなかったで済ませていい状況ではもうない。
彼らの目をどうしても覚ましてもらいたいのだが。


滑りは見なくてもどうしようもなく下手くそなのはわかってるからいいんだ。
そんな事より、今回のコメントが本当に許せない。

テン君は生きたかったよ。生きていなきゃいけない人だったよ。
その彼が亡くなっててさ。よくそれでそんな死も同然とか言える。
許せない発言。撤回しろ。

負けは死も同然?
なんで死という言葉を簡単に口にするかな。こういうところが嫌い。

負けは死も同然って何いうてるんだか。テン君失った直後のこの大会で簡単にそういうことを言うとか配慮なさすぎてひく。死ななくていいから引退してください。

今頃官邸は頭抱えている気がするわ。他者にリスペクトもせず軽々しく死を口にする国民栄誉賞受賞者。安倍政権の汚点、黒歴史になってしまったね。>RT

(官邸が頭を抱えるのは、朝鮮半島情勢や中国、ロシア、アメリカの出方や、株価、あるいは日本会議の動向であって、いちスポーツ選手なんかの称号はどうでもいいと思うが。公明党日本会議がうるさいから授与した。統一地方選や大阪知事選のほうが、どれだけ重大事か。彼らの協力なしでも選挙に勝てるのなら、国民栄誉賞なんか「今回は反対意見も多いので、授与は見送ります」というだけで、議事録を黒塗りだらけにする必要もなかっただろう。
この国民栄誉賞は、モリカケだの省庁の偽装記録問題と同じような、政治的綱引きの一案件だったのだと思う。)

昨晩の、負けは死んだも同じって羽生くんの発言、
弱ペダのOPの弱虫な炎の歌詞からじゃね、説をスケオタの相方からきいた。

本当にアニソンの一部だった・・・ビミョーに言い方変えているけど、見た時驚いた(笑) もしかして、カッコいい!!と感じたアニメや漫画の台詞を他にも言っているのかな?と頭を過るのですが・・・死ぬ覚悟でトップを目指すならまだ分かるけど、
死んだも同然って発想は、本当に違和感しか感じない。

今シーズンのはじめに人の手で命を奪われたスケーターがいる。
その彼が引退試合にする筈の試合だった。羽生以外の多くのスケーターが追悼の意を表し、未だに悲しんでいる。ファンもまだ悲しみが癒えていない。
そういう状況なんですけどね。

ネイサンの人の良さと羽生の空気読め無ささがよくわかるエキシビションだった

エキシビション見るの初めてだしこんなものと言われればそうなのかもしれないけど羽生結弦っていつもあんななの?私の記憶が正しければ優勝したのはネイサンだったと思うんだけどエンディングで一番最後に出てきたのは羽生(しかもネイサンが羽生を立てるゼスチャーしてた)リンク周回するときも何故か先頭を譲らず一人だけぐだぐだ動き続けてずっとお手振り、まだチャンピオンたちがリンク上で記念撮影してるのに大声でなにか叫んで(いつもの「ありがとうございました」かな?)締めようとして観客も何故か歓声めちゃくちゃモヤモヤした…
ネイサンそろそろ怒っていいと思うよ…

ネイサンは、開催国の選手だからって気を遣ったんでしょうね…。

え、エキシでのテンちゃん追悼、ツルシンプロ以外は何も無し?男子の前に映像流したのはISUから達しがあったからだよね?会場の追悼コーナーはデニステン財団だし。ご両親がいらっしゃっていたのに。日本スケ連は何かやったの?ここまで血も涙もない非常識集団とは、、、恐ろしい。

昌磨もボーヤンもかおちゃんも黒い衣装なのね…喪に服すエキシビション
なんで公式でテン君の追悼式を国際大会である世界選手権でやらないのか…
これじゃあ日本開催の大会だけで追悼を行なっていないことになるね。

昌磨の演目がSee you again なのはもしかして、と思っていたけど
やっぱりそうなんだね。昌磨らしいな。

(スケート連盟の中でも、人種の入れ替えが起こっているのかも。
他の日本企業群のように。
大体大陸人種って言うのは、押しなべて日本民族のように、
他人の立場に遠慮したり配慮したりしない。
はっきりと言わないと通じないし、イエスノーははっきりとしていて、
議論して納得させないといけない。
空気を読むとか阿吽の呼吸だとか、言っていてもダメなのだ。
だからといって、ほとんどはちゃんと礼儀を守るのだが、
今は日本スケート連盟だけが、非礼で失礼で配慮のない対応ばかりしている。
端的に礼儀知らずと言えばいい。
集団や企業のトップが在日や帰化、あるいは国籍そのままの韓国人に交替した時には起こりがち。
日本人は責任の重さを考えるので、重い役職を引き受けたがらない。
対して言葉が軽く無責任な韓国人は、積極的に自己アピールし、役職にはつきたがる。しかし、言葉通りの成果をだせなくとも、言い訳は上手い。)

洗濯機が壊れたので購入を検討。
気がつけば日本メーカーは以下のような状況に

東芝→美的集団(中国)へ事業売却
シャープ→鴻海精密工業(台湾)傘下へ
三洋電機→ハイアール(中国)へ事業売却
三菱電機→撤退
NEC→撤退
日立→現存

家電メーカーの白物家電からの撤退は凄まじい。理由は利益が見込めないから撤退。
当時、洗濯機は都市部でパナソニック、地方では日立が売り上げ数が多かった。
その理由を技術者に聞いた。
「日立の洗濯機は泥汚れが良く落ちる、だから日立は農村部に強い」と。
技術が衰退する日本の現実。

「技術は」衰退してませんが市場と競争力を失いました。
その癖内部留保だけはたんまり。。。

アイリスオーヤマは、韓国系の在日 帰化人4世とか聞きましたが---
工場を韓国に作ると聞いて納得したところ
日本企業とは名ばかりでしたねコピーで格安製品作るし納得です

あ、荒川静香朝鮮日報で異例なまでに昔褒められて
李順貴って本名載せられてた方ですよね。
もう許容範囲越えてる非常識なこといろいろしでかしてるし、
本名できちんと言ってしまえ


ISU Figure Skating認証済みアカウント @ISU_Figure 3月22日 

会場の混みあった通路で目に涙を一杯にためたローリーとすれちがった。
びっくりして,彼女の来た方を見ると,そこはデニスの追悼コーナーだった。
彼の志が未来へ繋がりますように。

会場にあった追悼コーナーはデニステン財団だし、男子SP始まる前にテンくんの映像流れたのもISUの働きかけだし、日本スケ連は血も涙もないんだ。

ロシアって日本と同じく「ガッカリスケ連」扱いされるけど震災に気遣ったセレモニーやってくれたんだよなあ…プーチンまで来てだよ着物来て太鼓叩いたりしてたよオープニングでロシアの人が(着物の着方がアレだったが…)
>RT日本スケ連……外交上の礼儀分かってないというか…
イメージ 33
フジテレビは上層部が韓国大統領との縁故人脈なのだと聞く。

日本スケート連盟の人間は、あくまで濡れ衣をデニス・テンに着せたままの羽生の
体面を庇っており、世界選手権でデニス・テンの追悼をしなかった。
それを見かねたか、ISUがせめて追悼のフィルムを流すように日本スケート連盟に申し入れ、日本スケ連はしぶしぶ承知したらしい。この展示も有志のもの。
連盟は公式どころか、誰一人悔みの言葉一つ発信していないことからも、
羽生の顔色次第で連盟の人間を顎で使っているのかもしれないとすら思う。

昨日のプーさん攻撃なければ、宇野くんも台乗りしたかもね。

どこかマスコミで「宇野昌磨怪我完治しておらず世界選手権に挑んでいた」を報道したところありました?こんなに苦しそうなしょーま見た事なかったのに総スルー?
つらくても枠の為、皆の為にがんばったしょーまを「負けたら死んだも同然」発言した羽生くんを心底軽蔑するわ

会場ではプレミア席以外のプレゼントの投げ込み禁止のアナウンスが流れたそうです
 でも投げ込み代行なんて想定してないよね それどころかこんな大量のプーさんが用意されて…羽生選手を応援する為のプーさんじゃなくただのパフォーマンスだわ何の意味もない もうすぐどんな修羅場を見せられるのか…

ある方のツイ。来れない人の分とのことですが、限度を逸脱していませんか?
スポーツの試合であり、ショーではありません。プーさんのために拾う係を増やせというのは、おかしい。全ての選手が平等であって欲しいです。せめて1人一個にね。
イメージ 6

イメージ 1

長島昭久認証済みアカウント @nagashima21 3月23日
夜は、フィギュア世界選手権の男子表彰式の為、さいたまアリーナへ。超満員のスダンドは、羽生結弦選手の圧巻の演技に大爆発。リンクへ投げ込まれたプーさん山を片付けるのに、ちびっ子スケーター達が大わらわ。
(スケート連盟副会長は、競技のことは何も知らないセレモニー議員)
1列目どセンターで大きなゴミ袋リンクにひっくり返して🐻いれてるひとがいた(-_-)

イメージ 16

イメージ 34


初めてプー投げ込み見て驚いた。テレビで見てる以上の状態に唖然。あれは酷い。
ぜんぜん祝福じゃないよ。ネイサンが完璧な演技が出来たから良かったけど、
あんなの次の選手に対する妨害だよ。

テレビに全然写ってなかったけど、プーの海はひどかった。リンクの半分以上を埋め尽くし、次の滑走のネイサンは、すごく狭いスペースで滑るしかなかった。
ジャンプする場所をやっと見つけてなんとか跳んでた。フラワーガールが少な過ぎて、なかなか回収できない。こんなこと許されていいの?

プーさんの投げ込みの流れで言っちゃいますが、お願いなので観戦中にプーさんの耳つけないでください…後の人間はひたすらリンクが見えづらいです。たまたまマナーの悪い方に当たってしまったのかと思いましたが「プーさんの耳つけてるひと増えてかわいいうれしい!」というツイをみてゾッとしました…

前の方がプーさんの耳をつけて、しかも羽生選手以外は興味がないようで、マッテオの滑走中に羽生選手がバックヤードから出てこないかかなり身を乗り出して出入り口をオペラグラスでみてて、せっかくの演技だったのに見えづらくて悲しくなりました…

プーさんの投げ込みもプレミア席以外からされてる方もたくさんいましたし、プレミア席の方に頼んで預けてる方も多くいました。ウィニングランで係員に止められても写真を撮り続けたり。真剣な試合のはずなのに無礼講のお祭りみたいなのノリが少なからず…なんというかハロウィーンの渋谷みたいな…

【炎上】スモメダ 始発組待機列に徹夜組が大量に割り込み、殴り合い寸前の地獄絵図に - NAVER まとめ
運営側の不手際はあるんだろうけど、普通に民度低すぎでは?
前回は平和だってのに、どんだけ民度低いファンが増えたんだよ…
(ミラノの世界選手権には居なかった種類の人間が、さいたまワールドでは大量増殖。2月の四大陸選手権にもいなかった群れ。もちろん全日本の客席にもいなかった人種)

ジュニアの頃からのネイサンファンの友人がここまでの会場内(客の質・運営etc)
の諸々のあまりの酷さに今日チケットあるけど行くのやめたらしい・・・

民度の低い中朝韓の観光客が増えた観光地は、日本人にはストレスなので、
日本人客は減る。それと同じような現象に見える。やりたいもの勝ち、やったもの勝ちをどうにもできなければ、逃げ出さざるを得ないのは日本人のほう。客席も民族的乗っ取り入れ替わりかも。)

宇野くんをプーシャワーで邪魔してやった、と嬉々とツイートしてるユヅリストさん達はバカなのかな?出場枠が減れば、羽生くんだって出場出来ない可能性も起きかねないよ。世界選手権は個人戦だが、来年度の出場枠をかけた国同士の戦いでもある。足の引っ張りあいしてる場合じゃないのに…💧

2020年世界選手権男子シングル出場枠
3枠 アメリカ・日本
2枠 中国・ロシア・イタリア・チェコ
カナダ男子は複数枠獲得を逃しました。
来年のモントリオール開催では、40年ぶりの1人出場になると思われます。

やっぱりね 世界に恥を晒してしまったね 次に滑るネイサン選手はあとで
「プーが片側に寄っていたのでアップできた」と言ってたそうです 
ネイサン選手が本当に強くて助かった 羽生選手の時だけの異常なパフォーマンスを
運営は止める事が出来た筈 異様に問題の多かった世界選手権でした

ラファコーチの聡明さに脱帽。なんと素晴らしいコーチ。
プー後の滑走についても。
「日本ではもはやそれは実際に誰かに使う精神攻撃となっている」
「リンクを狭める」「ターンする時この雪は邪魔になる」
「これに準備する事ができなければ上手く対応できない」やはり胸が痛む……。

こうやって彼の次の選手は、貴重なウォームアップ、直前確認の時間を減らされているというのに、彼自身は、6練中に他選手がいたことで、存分にジャンプの確認が出来なかった、とか言ってるんだよね。どういう神経なのかね。

さっき報ステで、はにゅさん、自分の後の人が「プーの雪崩でウォームアップ出来ない」ってわかっていることと、ネイサンくんが「裏技使わないで勝った」みたいなことを言っていて、耳を疑ったんですが、録画してなくて失敗したなと…

羽生結弦が「意図的に」プーの投げ込みを誘導して滑走順が後の選手の不利益をねらっていたことを自白しちゃった!!!!!これまずいんじゃないの????
自分でテレビで言っちゃったよ…

この人どういうつもり?自分の後の選手は黄熊雪崩でウォーミングアップ出来ないって、テレビで言ってる分かっててやめるように働きかけない、それは妨害に等しい…

羽生選手、プーシャワーがウォーミングアップの邪魔だって理解してるんだ。それなのに何も言わないんだ?チャンピオンとしてとかじゃなくて、人としてどうなの?

ネイサン選手を賞賛する言葉の中で、自分の後はプーの雪崩が起きること、ウォーミングアップが出来ないことを自ら言ってしまうアスリート。点数が出るまではその選手の時間だとしても、次の選手の滑走前に集中する時間を妨げるのを容認してるのか…それならファンもやめないな😔

(羽生にとってはニアミス当たり屋行為で相手のメンタルを攻撃して調子を狂わせることも、立派な作戦のつもりなんだろう。
コーチのB・オーサーがキムヨナを浅田真央に勝たせるため
いかに浅田真央のメンタルを追いつめて行ったかを記した著書が出ているらしい。
その意味では羽生はキムヨナと同じ教えを受けているのか。
他の選手ではそういうことは言われないが。

勝つためには「ファンの協力も利用する」
羽生ファンの離脱者の話で、ニコニコ動画に罵詈雑言を書きいれると
羽生君が喜ぶから書こうといって、ファンはライバルにストレスを与える役割を担う
「羽生の手下、あるいは遊撃部隊」という位置づけで書いている話があった。
彼にとってはスポーツではなく、自分の生き残りをかけた
戦闘行為の作戦とも取れる。奇妙なことだが。
何かに対するゲリラ戦のようなとらえ方だから、単なる応援バナーも「威嚇だ」と取れるらしい。それとも憤怒調節障害の被害妄想なのか。
被害者成りすましのつもりなのか。
あるいは本国では、普通の当たり前の行動なのか。)

ただISUに申し上げたい。悪いけど彼をこれ以上持ち上げても無駄。日本スケート連盟や城田さん真壁さんから何を言われているか知らないけどスポンサーどころか
CMもほぼないしファンは関連商品も買わないし、フーリガン化してる。
それどころかじわじわと人気が落ちている。つまり不良債権
(英語かフランス語で発信しないと、国際社会には届かない。
日本語ツイッター圏の中だけの話になる。国際スポーツは英語かフランス語。)

エキシビジョンのライブ放送ないんかい!
自国開催なのになんでやねん!さすがフジTVだわ。

スケ◯が圧力かけてカットさせたのでは?エキシも編集して羽生結弦が優勝でもしたかのようにお茶の間へも印象操作したようですから。

え?EXの地上波は連休明け君がトリだったの?何それ、意味がわからない。

ツルシンちゃんだけでなく、刑事くん坂本さんまでカットして、おまけに宇野くんが
ダイジェストで大トリのネイサンを前に持ってくる編集だと?(まだ録画を観てない)
大会期間中の醜聞といい、この国でフィギュアスケートが文化になる日なんて本当に来るのか甚だ疑問…

ISU Figure Skating認証済みアカウント @ISU_Figure 6時間6時間前
🇯🇵 Amazing! Fantastic! The flags are out and the Pooh bears are in
 for the one and only Yuzuru Hanyu!
Hanyu takes the lead with two skaters to go ... 👏👏

大量のプーは、ISUに見せつけて、ISUの外国人に、羽生を重要人物だと思わせるために必要なんだな。
それだから、スケート連盟はユズリストを制止しようとしない。
ユズリストが大会を買い支えていると思えば、採点も甘くなるかも。
しかし、信者はぬいぐるみは買っても、関連商品の購買意欲は薄い。
日本から入ってくるマネーにISUは敏感ではあるが、
日本の内情や日本人の気持ちには疎い。
彼らの目に見えるものだけで推しはかるだろうから、
わきまえて態度のいい観客よりも、動きの多いフーリガン的行動を見て
熱狂していると思うだろう。
ユズリストはISUに見せつけたいんだ。

そして、日本スケート連盟は、目の肥えた日本のスケオタには、あまり会場に来て欲しくないだろう。採点に疑問を持たず、アラを見つけたりせず、
浅く見て、ジャッジを妄信して、高いチケットに群がり、会場が盛り上がって騒ぐ様子を世界のカメラに見せつけてくれるようなフーリガンがいたほうが、儲けやすく、
自分たちのフトコロは潤い、立場も強くなるはずだから。
算盤勘定で言えば、ユズリストが群がったほうがおいしいのかも。
しかし、2007年東京、2014年埼玉と比して、テレビ放送は明らかに縮小している。

人間の品格を求める日本人と、儲けの数字を求めて世界レベルの民度の低さに迎合する連盟やマスコミとの温度差。
グローバリズムに迎合すると、成金的な下品さを晒してしまう。

自分が勝つことにしか興味がないならそういうキャラで押し通せばいいのに、
何故かいい子ぶって日本男子として~とか復興が~うんぬんかんぬん言わなければいいのよ。その時々でウケが良いだろういい子発言を適当にしてるから底の浅さが
丸見えなの。ただそれは(スケ連含めた)陣営の戦略なのかも知れない

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

イメージ 19

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


イメージ 26

イメージ 27

イメージ 31

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 28

イメージ 32


イメージ 25

イメージ 5
イメージ 14


イメージ 4


とっくに作成済みの4回転アクセル合成写真
イメージ 15

マスコミと結託すれば、どんな捏造も可能。