孤立していく羽生ファンたち ユズリスト考

このブログでは羽生ファン(一般的ファン)とユズリスト(嘘、デマ拡散やすり替え
誘導、集団クレームなど非常識な行為を意図的にする者)とを使い分けてきたが、
世間では羽生ファン=ユズリストという呼び名が一般的で、区別せずに使われる呼び名になっているので、そういう言葉の使い方をせざるを得ないかもしれない。

羽生ファン=ユズリストにもある種の社会があって
カースト上位のものと下位の一般ファンがあるらしい。
その一般ファンの様子が宗教カルトの信者のように見えて「信者」と呼ばれる例も多い

ものまね芸人・羽生ゆずれない「あいきけんた」に改名 応募1・2万件「驚きと感謝」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ものまね芸人・羽生ゆずれない「あいきけんた」に改名 応募1・2万件「驚きと感謝」

2/25(月) 23:32配信 スポニチアネックス   

フィギュアスケート男子・羽生結弦(24=ANA)のものまねで知られる、ものまね芸人の羽生ゆずれない(24)が25日夜、自身のツイッターを更新。「あいきけんた」に改名すると発表した。今月16日に改名を宣言、新芸名を公募していた。

 この日は24歳の誕生日。「一番多く頂いた本名を、ひらがなで芸名とし、今後は活動させていただきます」と報告し「応援してくださる小さなお子様から、お年寄りまで、たくさんの方々に親しんでいただけるよう、ひらがなにいたしました」と理由を説明。

 「12000近い応募に、本人、事務所ともに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。応援メッセージもたくさん頂き、また、姓名判断までしてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました」と謝意を表した。

 改名の理由については今月16日に「本人、事務所サイドでこの数カ月間、幾度となく話し合いを重ね、応援してくださるファンの方々、関係者の方々からの温かいお言葉、お気持ち、そして他方面からの厳しいご意見を、真摯に受け止め、皆様を笑顔にする仕事という立場として、一番大切な事を考え、改名という結論に至りました」と説明した。


羽生ゆずれないの次は村上佳菜子に大激怒! 過剰反応しすぎて孤立していくゆづファンたち……
 から


羽生ゆずれないの次は村上佳菜子に大激怒! 
過剰反応しすぎて孤立していくゆづファンたち……

文=日刊サイゾー編集部

 2月15日放送の『中居正広のキンスマスペシャル 村上佳菜子大ブレイクの真相!』(TBS系)にて、プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子が、フィギュアスケート選手の羽生結弦に対し“ナルシスト”と表現。これが、一部羽生ファンの怒りを買っているという。
 村上と羽生は同い年で、ジュニア時代からの友人。MCの中居正広が村上に「どんな子だったんですか、羽生くんは?」と質問したところ、村上は「昔はナルシストだと思ってました」とぶっちゃけ。続けて「滑ってるとき、“俺を見て”って感じをすごい演技から感じてて」「アピールする気持ちだったり、誰かに勝ちたいっていう気持ちが誰よりも強かったと思いますね」と発言。さらにそういった羽生ゆえに、有言実行で結果を残してきて今があると、リスペクトしていることを明かしていた。
 放送後、この“ナルシスト”という表現に一部羽生ファンが激怒。Twitterでは「羽生結弦くんはスポーツ選手というより芸術家の域。ナルシストなんて失礼でしょ」「ナルシストなんて陳腐な言葉で羽生さんを語らないでください」「羽生選手馬鹿にするのもいいかげんにしなよ」と反発の声が上がった。

 しかし、ネット上では「ファンが怖いから大きな声では言えないだけで、みんな同じこと思ってるはず」「うまく最後まとめてるし、でも事実を伝えてるのに、批判殺到ってやっぱりゆづオタ? 怖いわ」「メディアでの姿しか知らんような人よりよっぽど村上佳菜子の言葉の方が説得力あるわ」「ナルシストって言葉に過剰反応してキーッ! ってなるからフィギュアファン怖いって言われちゃうんだよね」と村上を擁護する声も続出。羽生ファンの過剰反応では、という声が上がっている。

「一部の羽生ファンがかなり怖いというのは、最近の“羽生ゆずれない改名騒動”でも話題に上っていましたね」と苦笑するのはスポーツ雑誌記者。
 2月16日、羽生選手のものまねタレントの「羽生ゆずれない」が自身のSNSで改名の意向を発表。昨年12月、ゆずれないが元フィギュアスケート選手の小塚崇彦とホテルで美女2人と過ごしたことが報じられ、そのことに激怒した羽生ファンが改名を訴えていた騒動があったが、今回の改名はそういったファンの声を踏まえてのものだといわれている。
 
「1人のタレントの名前を変更させるぐらいの苦情を入れたということですから、
執拗に改名を迫ったのでしょうね。ファンのこういった暴走行為は羽生選手のイメージを落とすだけですから、本来ファンならば腹が立つことがあってもおとなしく飲み込むのが正しい姿だと思いますけどね」(同)
 村上やゆずれないの件などで、すっかりミソをつけてしまった“ゆづファン”。
当の本人である羽生選手も、実はファンの度を超した熱心さに困惑していたりして!?
最終更新:2019/02/26 09:32


ずいぶんソフトな書きようになっているサイゾー記事。
元ゆずれないと小塚がホテルで女性と過ごしたというのも、ホテル前での
写真をもとにした濡れ衣をきせる捏造記事だが、一見事実であるかのように読める書き方をしていて、無責任で卑怯な言葉のチョイスだ。
それともこういうゴシップマスコミも、ことの本質を甘く見ているだけで、
危険性に気づいていないのかもしれない。
執拗、暴走行為、度が過ぎるなどの形容では、ことの本質に読者が気づかない。
そこをあえて突きたいがために、こういうまとめ方をすることにした。
ここに気が付いて欲しいと言うのは、単なる熱心さからくる暴走では済まない
「認知のゆがみ」を感じるからだ。
意見が一致しない理由は、よって立つ知識ベースそのものが違う場合。
韓国の歴史教科書問題など。中韓のファンに日本のユズリストが情報を流していて、
中国のユズリストがそれに影響されている場合も。

しかし同じものを見聞きしていても、意見は一致しないことが普通である。
それぞれの感じ方、受け取り方、好き嫌い、
物事の意味を捕らえる基礎知識のあるなし、
なじみのあること、初めて見聞することの差など、
様々な理由で人は同じことを違って捕らえる。
ただ、異なる意見については濡れ衣でも着せられるのでない限りは、
意見の違う人として、別段衝突の種にもならないだろう。
しかし、それとは別に、病的な偏向具合を感じる場合もある。
それが他害性を帯びる時、看過できない社会問題となってゆく。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 29


イメージ 19

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 18

羽生ブログに寄せられたユズリストのコメント
イメージ 20

イメージ 26

イメージ 5


アカウントが停止させられることを見越して、
すぐに使える待機アカウントを多数用意している例。
イメージ 4

これもユズリストがフジテレビに苦情を入れて、サイトページの写真を変えさせた例。
イメージ 6


イメージ 27


イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


ユズリストが羽生を神格化している根拠は、結果とマスコミ報道などがあり、
根拠なく思いこんでいるわけでもないだろうが、性格と態度などに関する理解は、
かなり思い込みによる美化は激しい。
参考に認知バイヤス記事を添付するが、こちらよりもむしろ、傷つきやすさの度合いが激しいことは、憤怒調節障害のほうを思わせる。そのせいで沸点が低くなっているのではと思われる例が多い。

韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当=韓国ネット「根拠はたくさんある」「この国では当たり前」

配信日時:2017年2月17日(金) 12時50分
2017年2月17日、韓国聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを
「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。


イメージ 7


営利転売目的のユズリスト
こちらはむしろ、犯罪性が強い。

最初にこのレーベル製作した人(ゆづマミさん)が著作権法違反しています。
Dを大量に焼いて配布する人も居ますよね? 何故こう堂々と違反出来るのか…
イメージ 30


イメージ 9
イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 17

イメージ 15

イメージ 16

宗教カルト 用語がやけに宗教じみている。
カーストという言葉もよく出てくる。
日本の一般社会では聞かない言葉。
特殊詐欺の一環かもしれない。
マホメットの風刺画にムスリムから総攻撃が行った時のように映る。
ユズリストにとっては、羽生はマホメットのような存在であり
彼の言葉はコーランのようなものらしい。
そういう信者型ユズリストがいる一方で、
チケットを押さえ込んでは押しつけてさばく「上位カースト」もいる
そういう二重構造が見て取れる。
宗教詐欺の手口を転用しているかのようでもある。
羽生を神格化して捕らえることで、
チケットが転売されるのも当然という認識になり、
高額でも仕方がない、高くつくのは当然と思って
喜んで高額チケットに飛びつくファンを作り上げる効果はあると思われる。
ぼったくりに疑問を持たせず、お布施だと認識させる。

Yahoo!ニュース認証済みアカウント @YahooNewsTopics 2018年3月3日


愛知の友達からメール来て、「テレビつけたら、ちょうどお詫びコメント出してるとこだったんだけど…言葉尻を捉えて文句言うクレーマーすごいね」って驚いとったもんで、んなの通常運転、たかし(本人)も福田雄一監督も元・羽生ゆずれない氏も全員被害者だよーって真実を教えたったわw

私が嫌いになった選手は、編集の効かない生放送の試合中の態度、インタビュー、
編集はできるけど本人の言動をそのまま流すニュースなんかで、自分が直接見聞きして嫌いになったんだが。あの人達は最初から人からそう聞いたって事で行動してない?
捏造ブーイングと言い今回と言い。

2012年の全日本の録画を見返してるのだが、どこに大ちゃんファンがぱーに対して
罵倒するような声があったと言うのだ?CSで再放送までされてると言うのに…
どこにも無いものが見えたり聞こえるようなら、ネットやってるより病院に行けば?
ご本尊も信者も。

罵声を浴びたとかの捏造の時も、実際には無かったのが現場に居た人からいくらでも証言あったのに、じゃあ無かったっていう証明しろ(事実ならあったことの証拠を示す方が当たり前なのに)って火病起こしてたよね~慰安婦と同じやり口だね~

高橋選手に関する根も葉もないうわさの件。こちらをご覧ください。

ちょっと調べれば事実ではないとわかる捏造記事をブログに書く人は確信犯。
それを調べもせず(信じて?信じたくて?)拡散する方も同罪。
名誉棄損で提訴されても仕方がないレベルだと思います。

例のブログを拡散しているので、通報しておきました。ご協力を。

これは事実とは違う、捏造だと、特にその現場にいた人は声をあげてそれらを否定しないと彼等に「捏造の成功体験」を与えてしまい、次々と捏造情報を垂れ流し結果になるんだよね。
大人の対応とやらでスルーして自分の推しが汚名を着せられるのが厭ならば

2012年全日本でのブーイングをでっち上げ、見事ユヅリスト内での真実として根付かせた前例があるからね。ありもしない公式ファンクラブの話を撒き散らすの、
高橋ファンでなくとも看過できんよ。

とうとうファンクラブの存在確認できませんが等のコメント見られなくして
ブログはしばらくお休みしますと言う事になってる。
自らの捏造は絶対認めず悪いのはあちらと本末転倒のスタンス、怖すぎる。

放送されて映像もあるのにガラガラだったと嘘つくとか悪意を隠さないのね。
営業妨害じゃないの。妬み嫉みの感情が凄いやユヅリスト

絶対王者の極一部のファンが色々まき散らしているようですが 
噓を100回言っても真実になりません。
見えない物が見えたり聞えない物が聞えるようなら、精神科へ行き治療を受けて下さい。薬で抑えられます。彼の殆どのファンはこんな事せず熱心に応援してる。
声を大にして言えば噓が通る国では無いです

>RT 極一部と言うには、他のスケーターのファンと比べて
あまりにも多すぎると思う。

え、また嘘のブログがみつかったの?いい加減にしてほしい

複数のカルト脱会者から聞いた話ですが、善悪二元論に基づいて「悪」認定した他者を攻撃することは(攻撃対象は私と依頼者でした)、同調者との連帯感が高められる上に、自分が「善」であるが故に、罪悪感や後ろめたさにより水が差されないので、
とても気持ち良く、依存的な快楽性があるそうです。

ああ導きの光教徒ユヅリストのことだな
ユヅリストが二元論者なのはワイもブログでとっくに指摘済み

悪質ぱー信者の妄想嘘つき具合がいよいよ気が狂ってるレベルでいろいろとヤバいね
いい加減にしないと、マジで訴えられるよ?
嘘も100回言えば真実になる、と思い込んでるどこぞの国と思考が同…

あちらの方々なのかしらね〜メンタルがそっくりで驚きますよ今回のを見てるとこうやって真駒内のデマを広げていったよのね、と本当に救いようのない集団ですね

いつの間にか新たなニックネームが生まれててワロタw
おーじゃ御本尊教祖さま二連覇さまぱぁーくん アレ 特例くん 三連休←new!

例のお茶会、三連休氏は招待されているはずで報道されていないだけなのでは?
みたいな儲さんのツイート見てしまって腹筋が死にかけてる

もうさあ、雑誌は住み分けでいいよね。私も表紙次第で購入意欲がわかない時もあるし。人の写真を裁断するなんて正気の沙汰じゃないよ。

春の信者ブロック祭り絶賛開催中なのだが、プロフを見るとアレの信者が
アレ以外で応援してるのが判でついたように新旧忖度女王だったり47なんだろうね?
審美眼や倫理観の問題でどこまでも合わない人種なんだと思い知るわ。

イメージ 28

今日も朝から真央sageキムヨナagegeの すいか水@ suica_ice さんwこんなお仲間の推しが羽生選手、紀平選手、宮原選手とスケ連副会長、&さんだんヨナ!
真央や高橋選手、宇野選手が憎くてしょうがないツイートばかりだぜw

ナックルズやBLACKザ・タブーの久田さんが立ち上げたニュースサイトTABLOの記事【名前を失った芸能人たち 羽生ゆずれないが敵に回してしまった強大な力を持った人々とは】
参考記事:キモい! 悪質! と大不評の羽生結弦ファン「ユヅリスト」についても
爆笑 一度見て下さい https://t.co/xbxkYOiiRj