韓国の二面性と認知バイヤス

日本のテレビで見聞きする、旅行者が垣間見るような韓国の姿は、
別段おかしいこともない、今どきの普通の国に見える。
しかし、ネットニュースなどでは、まるで違う側面が見える。
そのギャップをなかなか感覚的にすり合わせることができず、
どう捕らえてよいのか、常に迷う。
第三国である中国からのニュースだと思うRecord Chinaからは、
こういうニュースも出るところが、日本と違う。
日本最大の中国情報サイトという紹介がついているが。

韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当=韓国ネット「根拠はたくさんある」「この国では当たり前」

配信日時:2017年2月17日(金) 12時50分

2017年2月17日、韓国聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを
「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、
各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。
アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、
自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、
一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。
その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、
世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、
最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」
「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」
「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」
「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」
「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」
「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」
など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。
その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」
「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。(翻訳・編集/堂本



朝からサンデーモーニングが酷すぎて安心した二転三転どころか十転してる韓国の
話に耳を傾けろとかどういう教育受けたらそんな思想になるんやろ

マスコミ・韓国・野党嘘やイカサマで敵を攻撃するものの…それを上回る味方の不祥事がすぐに暴露されてブーメランで返り討ち結果、日本人からの信頼度は見事に木っ端みじんwwwいま、TVがブームと言っても鵜呑みにする人は激減中〜
因果応報 自業自得 頼りにならない野党ほど怖いモノは無しw

【韓国と日本の野党&日本のマスコミの不思議な不思議な共通点】
・加害者のくせにいつの間にか被害者ヅラ
・ウソつきのくせに他人をウソつき呼ばわり
・やたら主張するが、相手の話は聞こうとしない
・反省すべきところで開き直り
・謝罪すべきところで逆ギレ
※適宜、追加よろしくお願いします(^_^;)

・誰かの失敗を叩き続けるが、それが身内の失敗と気付いた際はなかった事にする。

・反対するだけで「ならどうしたいの」と訊いても答えられない
・統治と占領と侵略の区別が出来ない

・自分の正義は絶対不可侵なくせに、他人の正義は無視、蹂躙しても構わない
・自由や平等や人権を旗印にするくせに、自分達がそれを守らない

・他人には説明責任を果たせ!とせまるも、自分等の説明責任は果たさない
・多様性を守れ!といいつつ、自分等が気に入らない思想を排除しようとする
表現の自由を守れ!といいつつ、他人の表現の自由を奪う
憲法9条を守れ!戦争反対といいつつ、殴りかかってくる

・「多様性」とか言ってる癖に不寛容
・平和とか言ってる癖に暴力的
自衛隊在日米軍の軍事行動にはギャーギャー騒いで批判的なのに、
中国や北朝鮮の軍事行動にはダンマリ

・証拠の突き付け合いには最初しか応じない。ゴールポストを動かす。

・主張していた事をすぐに忘れ、全く 正反対の事を主張しだす。
謝罪と賠償を要求する。
・恥を知らない。

・感情論や感傷や扇動的な話ばかりで、論理的な話が出てこない

・論旨が二転三転し自ら理解不能になる

・攻撃したつもりが自分に当たる。

それをブーメランと呼ぶ

ただし、自分にあたってもそれに気付かない。

・他人に厳しく自分達に甘い

相手がやらかした時はやたら責任問題にするくせに、
同じ過ちをしても責任を取らない

都合の良いことは自分の手柄にする人
都合の悪いことは他人のせいにする人
「もし」「~があれば」と言うだけで実現に向けた行動を取らない人

・論点ずらしはお手のもの
・粘着質
・超絶構ってちゃん
・自分(達)の失敗を絶対に認めない(責任転嫁は日常茶飯事)

・相手に反証の証拠は求めるが自分は反証に値する証拠はださないかなぁ。
あと・理由は何でもいいから日本が謝れもあるけど、
これ与党議員の中にもいますからねぇ…

一言で言えば「卑怯」
武士道の歴史文化を持つ国からすれば、
許せないというよりも、軽蔑の対象である人格行動が特徴的。

なぜか誰かを思い浮かべてしまう……

どこぞのご本尊様と信者様のことかと思ったわ。何かしら、この不思議な一致は。

保守系の人って、こういう事を知っている筈なのに
「国歌歌ってる」「国旗を丁寧に扱ってる」ってだけでコロッと信用しちゃってさ……

ホント信者含めて嘘つくの平気だよねえ…百ぺん言えば真実になるとばかりにさ…
無駄に声デカイしバック含めてホントに日本人?と言いたくなる

やり口がホントそっくりだよねー。そして、テンくんとの事があった時の事は、
信者もだけど保守の一部も許せない。
全っ然、長年見てきたスケオタの話聞いてくれなかったよね。

アレに騙されるのってK小室に騙されるのと変わらないのに…と思ってしまう

実は同じ組織なのかもしれませんよ( ゚Д゚)ノ
旧民主党が政権を獲った時に、韓国李明博大統領が日本を乗っ取ったとテレビで
コメントしていたそうですし【韓国大統領の日本乗っ取り宣言】
「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配された1億人の日本人奴隷!」
 (8月31日、韓国SBSテレビ番組)