団体戦とマスコミと回転不足の判定

国や選手により技術審判の判定基準がバラバラ。
勝たせたい選手・国によってURが甘く、審判の主観である5コンポーネンツの演技構成点で差をつける。
勝たせたくない選手・国にはどちらとも取れるURをより厳しく、演技構成点を低く。日本チームの顔が物語っている。

全員応援系の人って、フィギュアスケートが多分に政治的な側面があることを知らない?それとも、見て見ぬ振り?浅田真央ちゃんに関して言えば、あまりにも政治的な理由で、取られなくて良い回転不足を取られてきた。だから、怒ってる。
それを黙れっていうのは民主的じゃない。


らしいなあ(^^; >RT
知人の会社がしょーま君のスポンサーなのだけど、最近羽生くんファンを名乗る人からしょっ中しょーま君をdisる電話がかかってくるらしい。業務妨害まではいかないから通報はしてないそうだけど、そんなことをしたら、自分が好きな選手を貶めるってことが分からないのかね。

ファンが、又デマを拡散中。羽生選手は、 の時も特別待遇でした!選手は、みんな試合前身体のケアしたいでしょう。でも、羽生選手だけ許されて、他の選手はメディア対応プレカンに出席しています。

RT>ユヅリストによる、宇野選手への中傷や妨害ツイートですね。あたかもジャッジに加点をお願いしに行った様な内容。この証拠や根拠がなければ訴えられもおかしくない内容。好きな選手を応援していれば良いものに。
なぜ同じ日本選手の足を引っ張ろうとするの?だからユヅリストは嫌われるんだよ。

ゆづりすと()の「冷遇されている!」は「いいから黙って金メダルをよこせ!」ってことでしょう?そんなんスポーツじゃないし___

バターのような着氷ww
フリーレッグがディープエッジもそうだけど、どこかで見聞きした言葉を
意味も分からずパクるからこんな恥ずかしい語録が生まれるのよ。
ユヅリストはスケートのお勉強から始めないとね。


(氷の調整は、韓国人がやっていない。日本からの氷の会社が出張して整備しているから、氷の状態は褒められていたけれど・・・団体戦当日になると?)


氷が今朝の練習時と違いすぎるような…柔らかいし削れているのがよくわかる韓国ちゃんと仕事して

リンクの氷が柔らかいのか…アルメニアのリンク状態よ開催地のロゴマークが見えなくなるくらい氷が削られてるわ

ピョンチャンのフィギュアスケートリンク、8Kで見たらリンクがモヤって湯気が
上がってたらしぃ リンク管理?会場温度?シッカリ管理してよ

ビチェンコさんノーミスの演技だったのに90点超えないとは…orz
開催国よリンクちゃんと製氷してええ!!氷が削れてるわよ!!!

開催地が開催地だけに「なんかされてたんじゃないの!?」とすぐ思ってしまうのは普段が普段だけに__ねえ____




団体戦初日

普段スポーツに全く関係無いドイツのテレビでユロスポ解説者が解説してるのですが、氷が新しい場合弾力性に欠けるので、それが今日の多々なるミスの原因だろうと言っていました。

しょうま君はさすが!堂々の五輪デビューやね
ただ、団体戦男子SPの点数の出方にはすごい違和感も。ジャンプが3つとも転倒含む明白な失敗ありの選手について、その実施内容にそぐわない高得点になってないか?
これだと個人戦で特定選手が多数のジャンプ失敗でも高得点出すよ!の布石に見えないか?

ああそうなんや。しょうまのSPってオリンピック レコードなんや。
これが羽生やったらどれだけマスコミがうるさいことか。

あのさぁここまであからさまにしょーま隠さなくてもw
今日オリンピック記録を破ったんだけどね。

ん?宇野くんの点数ってオリンピックレコードだったの?
そんなこと全然言ってなかったけど何で?

ショーマのSP103.25がオリンピックレコードだって伝えてるメディアが殆んど無いね  なしてぢゃ??他の競技じゃ五輪新記録って取り沙汰されるのにフィギュアは別??

ていうかさ、超えたんですけど羽生。あっさりと。内容的も得点も。内容が超えてるところ、重要よ。なんで羽生超えってやらんの。ねえなんで。なんでなんでなんで。

しかし、どこもしょうまがSPでオリンピックレコード更新してること言わないんだね。 ほんと、この国の報道の気持ち悪さはなんなの?

マスコミがだーい好きな◯◯超え!を今回やらないのは、真央ちゃんの名を貶める為だけの行為だったからと受け止める。マスコミが絶対王者!って現在進行形で持ち上げまくってる人の五輪の点数を、同じ五輪の舞台で超えたのにやらないってのは
そういう事でしょう?

【今週の、ココがすごいよ昌磨さん】
・オリンピック男子SP記録更新!
・100点超えは今シーズン5回目!
・それなのにまだノーミスを達成していない(伸びしろがある)
・オリンピックの魔物には気づかない
・リンクの五輪マークも気づかない
・「五輪より全日本のほうが緊張した」

アンチ昌磨の羽生ファンが、昨日の昌磨の点数出過ぎだと騒いでるね〜。
4回転コンボ無し、後半4回転無し、基礎点の高い4回転も無しのソチSP羽生に100出したなら、昨日の昌磨の点数は妥当どころか低いくらいだけどね。
羽生ファンは点数だけじゃなくて演技内容もみるようにしましょうね〜

歌子先生の記事、とても読み応えある内容。
昌磨さんについては「宇野選手は上半身の使い方が本当に上手なんです。あれだけのステップを丁寧且つ美しく踏みながら、上半身を上手く使って、さらに高難度のジャンプを跳べる、素晴らしいと思います」と。

安藤さんもたまにはいいこと言うんだ。宇野選手の見どころとして「バックアウト
 フォアアウトターンからの4T。正確なテクニックがないとできない。」
非常に難しい入りの4Tはタラソワも言及したんだよね。

へえ、しょうまの点数に不満でIOCに抗議メールとか…相変わらず盲目な◯◯リストがいるわけね

ヘェ〜、点数に不服なんだーjudge のつけた点数に不服なんだーヘェ〜、
judge は常に正しいんじゃなかったっけ?点数に不服だからって ド素人が IOCまで抗議メール送るんだー

抗議したっていうくらいだからどんなもんか見てみたよ♪

平昌SP現最高点 4F,4T+3Tx,3Axの構成で⇒総合103.25
BV50.71+ GOE5.63 +PCS46.61

ソチSP最高点4T,3Ax,3Lz+3Txの構成で⇒総合101.45
BV43.96+ GOE10.88 +PCS46.61
何を感じるかは…

昌磨はそりゃソチより難易度上げてるし、オリンピックレコード更新するやろ。
4Fは2フットお手つきだったけどちゃんとマイナスされてる。
後半4-3、3Aは完璧だった。
むしろなんでソチの構成で100超えたの?wって思ったわ

昌磨の点数が出過ぎと言っているアホなやつらは、衝突事故の中国杯で転びまくって
 2位になった羽生の不可解な採点についてはどう思っているのかな??

そして昌磨の最後流れちゃうスピンは気になる人多いみたいだけど、昌磨みたいにあんだけ早い高速回転スピンで(羽生さんのノロノロスピンと比べないでね?)
足をクロスさせて さらに顔と手を上向けてスピンするのって超難度が高いのです。よってプラマイプラスの評価なんです。不正採点ではありません。

そうなのよね。今にも止まりそうなアレのスピンにレベル4とかないわー。

昌磨はステップだってすごいんだから。え、ここでロッカー入れます?めっちゃスピード出ててたけど!?っていう時あるよ。スピード出てる中でのロッカーほど恐いものはないです。つなぎにただのターンしか入れてないくせに「つなぎも凄い」とかいってる羽生ファンはもっと勉強したほうがいいねー。

演技を見る目が無いから点数だけで、サイコー!とか騒いでます。

そうなんですよね〜。羽生ファンは点数のことばっかり。
フィギュアの良さってそこじゃないですよね。

しょーまの凄いところは、たとえぶっちぎりで勝っても決しておごることなく、
みんな技術は高いし一生懸命に練習してる事もわかってて、今日はたまたま自分は上手くいったけど、自分だって失敗して点数伸びなかった可能性もある事をしっかり
認識してるところ。

ハンヤン、疑惑のおーじゃ(日本人として申し訳なく思う。あやつを日本代表と認めたくない!)から激突くらってからの低迷が気になって…浮上してほしい。
ハンヤンは、出来る人よ。時にはさむ謎のマイム含めて好き。

平野歩夢くん凄いなー。ぜひ頑張って欲しい。でも、あの大怪我からの復活劇は、
どこまで本当やら。茶番羽生劇場のせいで、全てを疑ってしまう。


宮原知子は4位 日本フリーへ】フィギュアスケートの団体・女子SPで宮原知子は、思うように得点が伸びず68.95点で4位。日本はフリー進出を決めた。

宮原知子の得点は「盗まれた」? まさかの「68.95点」に海外から疑問の声続々(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

十分得点出して団体予選通過させたんだよ。得点も出ている方だよ。
3Lz< 3T<だもの。

宮原回転不足あったけど、点数低くない??って言ってる人多いけど、コンビどっちもur取られてるからそこ全然点数取れてないよ、多分6点くらいになってる
回転不足取られてるとGOEもマイナスになるし、演技構成点は今まで盛られてただけ

見逃してもらえる人と、見逃してもらえない人…。際どいものとか色々あるけど、
この人は明らかなURが必ず1〜2個見逃されてる。全日本では特にそう。
“実力ないのに推されてる選手”と言われるのも無理ないかと。

スケオタの妻によると「宮原さんがミスパーフェクトとか言ってるのは日本のマスコミだけ。海外では『回転不足の宮原』という評価で定着してる。その評価があるから微妙なのは回転不足にされちゃう。飛べてないジャンプを誤魔化してるような印象があると、ほかの要素も厳しくジャッジされちゃう」だとか

団体女子SP。宮原知子さん素晴らしかった。コンビネーションジャンプのUR判定には納得行かない。ジャンプにオーバーターンがあったカナダのオズモンド選手より
点数低いの不可解。フィギュアスケートは採点競技の中でも不可解採点が今だに横行してる。

宮原さんに言いたいこともあるけど、今回は採点に異議無しなので。
メドべは2A見逃されてる?あれ足りてなかったよね??
演技構成は同じなのに点数だけ上がっていく不思議。

宮原知子の過大評価って何なんだろうねそんなに回転が足りてると思うなら特集でも組んで検証すればいいんじゃないの?いつも足りてないのに見逃して貰ってきただけでしょうそれに甘えて正しい努力をしてこなかった
誰もそのジャンプおかしいよと指摘しないで持ち上げて来たそれだけでしょう

宮原さんのジュニア時代の演技見たんだけど(2009年)ジャンプ何も変わってない。トゥが離れるまでに270°以上回転するのは今の方がひどい気すらする。ジャッジ側が回転不足の原因を伝えてるとはとても思えないし、コーチ陣も何やってたんだべね?

宮原さんは ジャンプが低すぎる。
こういう大会で 回転不足取られるのは 予測出来たよね
国と国の思惑が入る場面では尚更

たしかに宮原さんの3回転で高得点が毎回のように出ていたのは不思議だったなぁ。後ろにいる大人たちの欲望が不可思議な採点のみならず、偏向報道まで生み出すから、フィギュアスケートを見続けられなくなったのだけれども。

宮原さんようやく正当な評価されたのでは????

今までどうして見逃されてきたのかが問題になればいい

マスコミ、宮原さんの回転不足ガーっての本気でやめとけ。
日本のフィギュア女子人気にとどめを刺すぞ。

メドベージェワ選手のジャンプ構成3F- 3T、3Lo、2A81.06 好きな選手なだけに残念。過大評価、コンビ・セカンドURの見逃し。3Aも3Lzもなしで脅威の81点越え。ジャンプ構成が長野五輪以降全く変わらない中、採点だけがインフレ。
スケオタは納得するの?

あ れ の ど こ が 81?????

GOEとPCSによる高得点ですね。はぬーさんの3ばかり並んでいたプロトコル思い出してしまったwww本来は3Aとかクワド入らないと男子の点数出ないよねw

女子ショートは3Aと3+3入れた構成以上ではないと80点超えてはいけないよね。男子との整合性もとれない。

オズやメドべは、これはもうジャッジがおかしいとしか。特にオズの演技の出来からいうと、テネルの下にいてもおかしくないと思うあと、韓国のダビン選手が異常に高得点すぎる。彼女、4CCでもなぜかFP最終Gだったけど、本来の実力だったら第2Gあたりが妥当なので、悪目立ちしてると思うんだけど

オズモンドさんのコンビネーションは一つ目跳んだ後にオーバーターンではなく
エッジをついているので二つ目のジャンプは点数にならないはず。 八木沼さんも演技中はそう言っていたと思ったけど、スロー再生の時に二つ目が回転不足と言い直しているけど・・。 ルール変わったんですか?

コンボの間に1回転(スリーターン✕2)までのターンなら入ってもコンボ扱いになるはずだけど、フリーレッグのタッチダウン体重移動なし)がある場合はどうなんだろう?そういうところを解説してよ。

カロもなんか得点高かったので、終わってから他の競技見たりTL見ながら考えたんだけど、あらかじめ得点と順位を決めてあったとかだったら笑えるなwとか思っちゃった……どの選手に対しても同じ基準でというなら、
やっぱりここは機械採点やAIの出番だろうな(そこに着地するのか(^^;;)

え!!?メドベちゃんの結果が出て声高に「五輪女子ショート歴代際高得点を更新!」としっかり発信してるよ!え!?宇野昌磨がこれより先にまったく同じ記録を打ち立ててるのに、わしが知る限り、この偉業がほぼ発信されてないぞ!なんじゃこりゃ!?

長洲未来の素晴らしい3回転半に拍手 佐藤信夫の目
フィギュアスケートコーチ  2018年2月12日
長洲未来(米)のトリプルアクセル(3回転半)に感動した。拍手を送りたい。
 長洲のジャンプは入る前にスピードがあり、空中の回転も十分で、降りた後の流れもあり、すべてにおいて素晴らしかった。24歳で跳んだことも立派だ。


ジャンプのGOEが多すぎる欠陥ルールこそが、全てを狂わせていると思うのに、
ISUは演技内要ではなく、全てはGOEで決まるというやり方を堅持したいらしい。すべては自分たちの胸先三寸なんだから、選手は皆従えってことかな?
真面目にやっていると強弁したところで、素人が目視できて、スローで見れば絶対言い訳できないような回転不足を堂々と見逃しているんだから、
どんな言い訳をしたところで、ISUジャッジは、そもそも判定する力がありませんと言っているのに等しい。
そのGOEが、内容に比して、突出して高いのが、キムヨナと羽生。
それにメドべージェワも加わってくるのかもしれないけど、
とくに名演として認識されることもなく
スケート人気にはつながらないと思う。

回転不足もそうだわな。見た目には全然OKに見える回転を「回転足りない」といってしまえば、大幅に点数が低くなるし、これは回りきってないでしょと言うジャンプも「回転足りてます」ということにできるし、それだと点数が高くなる。
点数の差し引きはジャッジ次第。