メダル予想と選挙予想

全てのフィギュアスケート解説に置いて、解説は選手のスケートそのものについてだけ話を展開する。
しかし、その部分部分の実力評価通りには、審判が点数を出していないという、ジャッジングにだけは絶対に触れようとしない。
ジャッジにモノが言えない以上、メダル予想というのは、審判連(ISU)が誰を勝たせたいと思っていそうかという、点数の出方からみた予想をするしかない。
誰かのスケーティングがやはり一番うまいといったところで、その選手のスケーティングに一番高い点数が出るわけでもなく、えてしてもっと下手な滑りの選手にこそ、一番高いスケーティングの点数が出される。
完全に見逃されて減点されない、加点されている回転不足やエッジエラーに、スケート界内部から異論が出ることもない。ジャッジどころか、世界中の解説やスケーターたちも、一切だんまりで、減点すべきところを指摘することもない。
そのジャッジの出す点数で順位やメダルが決まる以上、メダル予想は「ジャッジがこういう点数を出してきたという部分だけを根拠にせざるを得ない。
選手の出来の通りには、点数は出たりしない。
それがフィギュアスケートの採点というものだ。
最近はますますそういうものになってしまい、解説陣もそういうものだという前提で解説をする。
永遠に、観客は入れ替わり続ける。
自分の目で見ている人でなく、テレビの解説に引きづられてくれる人しか、見る気がしなくなるからだ。
審判という選挙人たちが、誰に票を入れそうか。誰を勝たせようとしていそうか。
それが、フィギュアスケートにおけるメダル予想である。
それが、選挙の予想とそっくりに見える。
与党や野党の議席数予想。有権者が誰に、どこの政党に票を入れそうか。
それを読む選挙予想。
そして、フィギュアの選挙人は9人の審判員だから、(あとテクニカルの3人)
彼等が誰に票を入れそうかを読み、そして選挙人は、数々の誘惑に晒されることになる。彼等がロビイ活動の対象だから。
つまりは、ウチの国の候補者に票を入れてくれ、これだけいいんだからという選挙活動だ。最終判断は有権者がするにしても。
そういえば今、相撲協会が理事選挙をやっている。


平昌五輪のフィギュア団体戦羽生結弦の特別扱いで宇野昌磨にしわ寄せ?―中国メディア

配信日時:2018年2月5日(月) 22時20分

2018年2月4日、フィギュア男子の羽生結弦が平昌冬季五輪の団体戦出場を回避すると報じられた問題に関し、新浪体育は「宇野昌磨の負担を懸念する声が上がっている」との記事を掲載した。

昨年11月のNHK杯の練習中に右足を負傷した羽生は、先月上旬から氷上での練習を再開したと発表されている。平昌では今月9日からの団体戦に出場せず、16、17日の個人戦に集中するもよう。

記事は「団体戦には宇野昌磨田中刑事ショートプログラムとフリーで起用されるとみられるが、一部からは羽生に対する特別扱いで宇野や他の選手らの負担が過度に重くなるとの指摘が出た」と説明。事情を知る人物が「日本スケート連盟が羽生のコンディションによって団体戦出場者リストを調整することはあまりに不公平との声が出ている」と話したことを伝えている。

記事は羽生について、「前回のソチ五輪で日本唯一の金メダルを獲得するなどした羽生は日本体育界にとって『国宝級』の存在」「連盟の羽生への肩入れにも許すべき点はある。外部は羽生に連覇実現という偉業を期待しているため、本人にとってより良い条件と環境を作り出そうとしている」と説明。ただ、これと同時に宇野がこれまで休む間もなくさまざまな大会に出場していることにも言及している。(翻訳・編集/野谷

>Record Chinaの原文
日本滑联也根据他的个人意愿,决定不派他出场团体赛
日本スケ連は彼(羽生)個人の希望により、団体戦に派遣しないと決定した。
金メダル狙える程の状態なら怪我は完治してるはずなのに個人の希望って。

>平昌五輪のフィギュア団体戦羽生結弦の特別扱いで宇野昌磨にしわ寄せ?―中国メディア
さんから  日本でこういう記事が出ないことがおかしい


>丸一年間ろくすっぽ試合に出てない選手が金メダル候補とは

>相撲協会も頭おかしいけど、スケ連の方がもっと頭おかしい。どんだけおーじゃに甘いんだか┐(´д`)┌
今季ずっと試合に出続けて成績残している昌磨に対しては辛口で、今季優勝無しで診断書も出してない次々に症状が変わる変な怪我のおーじゃには甘々。
凄い甘やかしだね。

>個人戦に集中させるって発想があるなら、ペアとか、ダンスの選手にも適用しろや。

>一番悪いのはスケート連盟だと思うんだけど、羽生結弦選手への特別待遇は何?
全日本欠場の時もコメント出さない、代表発表の時も姿を見せない・挨拶もしない…。ずーっと雲隠れしてる。それを許すスケ連とマスコミも許せない。
浅田真央さんだったら、袋叩きだったよな

>とりあえず日本の現役選手の皆さんは、今後怪我をしても何かの都合で合宿を休むんでも、連盟に診断書は出さなくていいみたいですね。

スポニチアネックス @sponichiannex 9 時間9 時間前
羽生「団体」回避 右足首回復を優先、ぶっつけで個人種目へ

>え、団体の選手は直前まで発表されないんじゃなかったの??
羽生だけは特別なの??
出るか出ないか自分で決めれるんだ、すごーい
他の人は何にも決めれないのに、羽生は決めれるんだ〜。

>ほら、やっぱりね。絶対ケガは早めに治ってる。それこそ全日本に間に合うくらい。全ては「3枠目で団体戦回避」が狙い。としか思えない。
羽生 平昌五輪で団体戦回避へ | 2018/2/3(土) - Yahoo!ニュース

>昨年11月に負った右足首靱帯のケガは、腱や骨にも炎症があり、全治約3~4週間という当初の診断より、大幅に回復が遅れた。イヤイヤイヤ、当初の診断なんか誰も信用してないから。てかそろそろ情報小出しにしてきたけど、公式発表は開会式前夜あたりかな。https://t.co/G8yl5uESP3

>〜五輪出場のめどが立った。正確なところ いつめどが立ったの?彼 だけ 演技する事なく競う事なく怪我の回復見込み だけ で代表選出されたことには変わりない五輪数日前に怪我の回復状況を考慮され彼 だけ 彼の意向を尊重され彼 だけ 団体戦を回避出来るさすが特例…

>羽生、なんで団体だけ出ないのだろうか。
怪我の回復を待つなら個人も出たらあかんやろ

>怪我の回復優先のため団体戦回避とか、彼の意見だけが尊重されてるのね。日本のメダル獲得のため、一番手、二番手の選手が団体に出場と言えば体裁はいいけどそうすると彼が一番手の選手ではないと示唆してしまうのがだめだったの?

>うーん、これって団体戦は負担になるって言っちゃってるよね?
個人戦で金メダルを狙ってるのはしょうまも刑事くんも同じだと思うんだけど。
個人戦団体戦だって言うんなら、個人戦の後に団体戦にした方がいいのに。

>マスコミ・ファンは羽生選手が団体戦に出ないのも、体力温存してぶっつけ本番でシングルで金メダル取るため!金メダル取ったら66年振りの連覇で偉業達成!絶対王者に金メダル取って貰おう的に騒ぐけど、騒げば騒ぐほど、団体戦はいらなくね?となっている事に気付いていない・・・

>オリンピックのフィギュアスケートのニュースになると羽生を神格化したがる
テレビ嫌い

>でたらめ採点フィギュアスケートの報道はフェイクニュースだらけ

>全日本スキップ、四大陸スキップ、団体戦スキップ、で五輪個人戦だけは出てきます、か。これが認められるってすごい優遇っぷりだな。
さすが城田監督にオーサーコーチ。真っ黒なお二人。

>オーサーは怪我はもう良くなっていて全日本には間に合うと言い、
アレは回復が遅れて先月はじめにようやく練習を再開したと言った。
どちらが嘘つきなのか、もうすぐ分かるね。

>ケガは大したことなかったのでしょう。全日本に出られる位。
全日本で宇野選手と比べられることを避け、先シーズン世界王者の印象のまま、
団体戦の消耗もなく出場することが全てなのだと思います。
勝てばケガからの復活!、負ければケガを押して感動の…と持っていくのだろうと。

>負担を考慮…だの、温存…だの誰だって個人戦のみに集中したいわ。

団体戦は怪我の後遺症を考慮して回避するけど、中三日の個人戦は金メダル確実って頭悪すぎて笑える

>試合を重ねる毎に 点数を積み上げるとかjudge の評価を上げるとかプログラムの完成度を上げるとかその他諸々 今まで言われてきた事はいったい何だったの?
全日本ブッチしても診断書未提出でもテストスケート無しでも全てを覆し
スケ連に絶大な期待と信頼を寄せられる羽生さんてスゴイねー(棒)

>なんか団体戦って日本が提案して導入に至ったんだよね自分も個人戦の後に団体戦で、しかも団体戦のみの参加もできるようにしたらそれはそれで面白そうだけどな関係者マスコミ総罰ゲーム扱いだし彼だけは自分の意思でチョイスできるなんてフェアじゃないと公に言う人にはいないの?

>連覇のために
・プログラムも衣装も使い回すよ!
・国内選考会欠場&診断書未公表でも特例で五輪代表だよ!
・壮行会も開会式も団体戦も出ないよ!
・メディア対応は五輪初出場の後輩に任せたよ!
…エースや王者の言葉に相応しい行動が何処にも見当たらないんだが。

>いやーほんとすごいわ羽生結弦 この皮の厚さ見習いたいわ
全日本も出ない、団体戦も出ない いやーすごいわー

>連盟に従うんじゃなくて、一選手に連盟が従う関係って…

>これだけ長い間一切公に姿を見せず怪我の回復状況も明かさない、でも報道はそれを不安視するものは殆どなく連覇は確実という内容のものが多いということは、
やっぱり全日本は出なくても今回の基準に照らせば選ばれるから、練習のために意図的にスキップした可能性が大きいかなと思いはじめてる。

>駆け引きで雲隠れって…それにしたって病院で絶対安静とか手術とかでない限り
広告使ってる企業さんにご挨拶したりとか大学で壮行会あったりしない?五輪前とかさあママや怪しい爺さんや婆さんに囲まれてコソ練って社会性ねえなあ…と思うよIOCとかISUもこんな人と理解してメダルやりたいのかね?

>アハハハ全て城田さんの筋書き通り?絶対王者?今期1勝もしてないけど。人気実力どれをとっても、日本男子シングル現在のエースは宇野昌磨でしょ。

>羽生クズルがSP終わった時点で、2位と15点差くらいつけて、
FPで3回位転んでも金メダル、怪我からの奇跡の復活!ってシナリオでしょ。

>全日本チャンピオンよりも 故障を理由に全日本に出場しなかった選手の方が金メダルの有力候補ってどう考えてもおかしい。本当に故障だったの
怪我の回復状況を把握していないらしいスケ連自体が金メダルを獲るのは彼しかいないという大前提で動いている

>2連覇2連覇って言うけど、採点がまっとうなら本当は金メダルは厳しいよね。
メダルもどうだかって感じだよ。何としても2連覇させたいみたいだけど。
団体に間に合わないのにシングルに間に合うの?

>なんかスケート関係の方々が羽生くんをかばいたいがために他の選手に対して色々失礼な事になってない??なんだかなあ。。。

>スポーツをしている・していた人から見たら、羽生選手の五輪代表選出は見ていて腹立つどころか怒髪天レベルとか。
過去に成績が良いからと言って、直近の大会は欠場・人前で現在の状態を披露する事もなく、怪我の診断書も未提出で自己申告のみの人間は、そもそも選考対象にはならない💢との事。

>個人総合の金を目指してるから 団体戦を「回避」する内村航平は、ありえない...個人種目の金を目指しているから リレーを「回避」する北島康介は、ありえない...

国民の税金が、投入されています。

>日本団体、厳しいメダル獲得 羽生結弦、不出場の見通し:朝日新聞デジタル

>元々ペアとダンスがメダルを狙えるレベルじゃないのに、シングルの男子女子だけで勝てるわけ無いじゃん。羽生君が出れなくても、全日本二連覇で今シーズン台乗り全て果たしてる宇野選手がいるじゃ無いですか!失礼すぎるよ、こんなコメント。

>アサヒの記事 、特定の選手が出ないから団体メダル厳しいって論調だそうだけど、論点ずらしはダメ。日本はロシアやカナダと比較してペアとアイスダンスの強化が遅れている。そこをちゃんと伝えないと一般の人が誤解する。

>なんか腹立つんだけど…スケート関係者たちは団体戦をいったい何だと思ってんのよ。団体戦を随分バカにしたような発言が目立つんだけど。
だったら団体戦なんか何で作ったんだよ!

>今回日本はメダル取れる可能性だって十分あるし、団体戦が盛り上がれば日本の、団体戦の鍵となるカップル競技だってもっともっと重要視されるし世間の注目度だって上がってくるじゃん。何で個人戦の金メダルのことしか考えられないわけ?
他の競技の種目の中でもここまでの差別はないでしょうが。

>ソチの時は公表したけど、今回、連盟は団体戦の出場基準を発表してましたっけ?羽生が3枠目の代表だとしても、ソチに当てはめるとSPでSB一位だから当然でなきゃならないんですよ。

>ソチ団体戦の選考方法

>SPを成績が良い方が滑るのは足切り防ぐためやで。
ちゃんと発表されてたソチの基準なら平昌団体SPは羽生選手なんやで

>本人もスケ連もキッチリ筋を通していたらここまでイラつく事も腹立つことも無かったのか?否。本人もスケ連も今までやらかしてきたことが多過ぎ&責任取らず…そんなこんなが積もり積もった挙げ句に更にコレだもの日本からこんな選手を出してしまった事が本当に残念でやり切れない気持ちになる…

>連盟や組織、五輪委員会にとって、勝たせたい選手とそうではない選手がいるって、今回のこういう特例尽くしからも見えてくる。キムヨナが競技で使用したアクセサリーが五輪憲章違反だったのに摘発されない辺りから、国際的にも横行してるんだと伺える。今回も平昌だから何があってもおかしくないね。

>ソチまでのスケ連も今のスケ連もアホなのは変わらないけど、それでも合宿やDOIに不参加の選手に嫌味という名の苦言を呈す、全日本に出場しなきゃ内々定出てても代表には選ばない、団体戦の選手方法を正確に明記、とかはちゃんとしてたんだよね。それを放棄したのはただ一人、羽生選手にだけ

>ソチだって一人だけ選手村に入らず家族とサポートハウス宿泊、一人だけフリーに備えるためでプレカンファレンス免除、ただ一人だけ。バンクの時に安藤さんはホテルだった記憶だけと、実費。サポートハウスは無料。ずっと特別扱いされてるじゃんよ…

>そしてこの時TVの前で「町田君と同室です」と嘘を付いたのですよね。
息をする様に嘘をつく!!

>何かの形でキチンと確認するようなこと言ってたよね、スケ連小林さん。そこら辺はどうなったの?記者会見で言い切ったって事は、公約って事だよね。まぁ、何でもありだしな、すっとぼけるかな。

>代表3番選出、選考会をただ一人戦わ無かった選手が真っ先に『団体戦出ません』宣言してどないすんねん(ー_ー;)他のシングル4選手はみんな自力で掴んだんだょ。本来なら率先して出てもいいくらい。

>団体戦回避。個人戦に集中して連覇を狙う!はぁ?
なぜ 一選手だけが特別待遇を許されるんだよ。マスコミも擁護だけ。優勝候補の昌磨に負担かけるなよ。誰が見ても納得の大失敗をして台落ちして下さい。
帰国して手の平返しされろ。私は特例選手の表彰台は見たくないです。

>すごいね。こんなにたっぷりと十分な準備期間が与えられて、自分で出たい試合を取捨選択しオリンピックの個人戦だけに専念できるなんて。コーチが言うように怪我は大したことなく順調に余裕で練習し、これだけ守られたらさぞすごい結果なんでしょうかね〜やり方がえげつないんですけど(-。-;

>「羽生結弦の為に宇野昌磨田中刑事は犠牲になれ!使い捨てになれ!」と仰りたいのかな?日本スケート連盟理事佐野稔氏は。それでもスポーツ団体の理事ですか?そしてその価値が羽生結弦選手にはありますか?答えはノー。充分異常だし、羽生結弦選手は技術も拙い上無責任すぎて資格なし!

>個人的にキム・ヨナと特例導きだけは、絶対に許せない。当り屋の集り根性がまず許せない。あ、勿論クソジャッジ共もスケ連もオーサもマスゴミも許さないよ


>荒川さん:団体戦に出ない理由・一度出場してるので団体戦で五輪の雰囲気を掴む必要がない・出場だけが目的ではなく金メダル争いをすることが目的だからってことだけど 目的が金メダル争いっていうのは昌磨くんだってそうだし刑事くんだって金メダル取りたいと当然思ってるのでは

>私が変だなと思うのは、金メダルを狙えるのは彼だけだという価値観が感じられる(今回の荒川さんの発言だけでなくスケ連の対応や報道の論調も含めて)のと、団体戦への出場の是非を彼の意思で決めてるように語られていることなんだよな。

>うーん…刈谷さんが「(ソチで)団体で全力出した選手は個人戦で結果出せてない」って…やっぱり個人戦前に団体戦すること自体がどうなのってことだよね。
羽生選手は怪我が無くても団体戦は回避すべきだと思ってた…と言ってたけど、
誰かが必ず出るわけだからねぇ。

団体戦に出ないのは金メダル取るためみたいに聞こえるのスゴい気持ち悪い。
金メダル狙ってるの、狙えるのは羽生くんだけみたいなのホントにムリ。
昌磨も刑事くんもみんな一生懸命団体戦戦うと思うのに、元選手や解説者だったらもっと違う言い方出来るんじゃないの?

刈谷さんの発言は「団体戦にピークを合わせてしまうと個人戦で上手くいかなくなる」という所謂ピーキング的な観点からのものだと思うけど、だから羽生は回避すべき、とはこれ如何に。他の選手はそこんとこ苦労するだろうけど頑張ってね、的な?

>これ団体戦が負担だと認識してる発言ですね。実際そうだけど。スケ連もそう認めてるからアレを温存してるんでしょうよ。ならばなぜ個人戦を先にするよう働きかけないのか、発案国として無責任すぎるでしょう

>好き嫌いはジャッジによってあると思います。そう言い切った刈屋さん!!!
否定しない八木沼さんw

>刈谷さん本当にそう言ったの?怪我明けだから負担を軽く、ならまだ分かるけど、そういう言い方だと昌磨くんや刑事くんのメダル獲得より彼の連覇のほうが重要みたいにもとれるんだけど。むしろ試合勘を取り戻す意味で彼は団体戦に出た方がいいのでは?そこも惜しむほど温存が必要なら相当厳しいよ。

>ちょっと待て、 さん、羽生選手が団体戦出ない理由が、五輪経験があるから?初出場の選手と違って五輪の雰囲気を確かめる必要がないってか?じゃあ 金メダル候補だった真央は?バンクーバーを経て二度目の五輪で、あの中では限りなく金メダルに近かったよね?

>羽生ファンは報非公開なのは、静かな練習場所の確保・ライバルやアンチに情報を隠す為等々正当化しているけど、羽生選手以外の選手は、非公開どころか大会に出場の状態公開・
マスコミ取材に応じながらの練習を当たり前にしているよね。羽生選手こそ、世界的に見て特別・優遇受けている選手だよね。

>伝えられていることが全て真実なら そんなギャンブルみたいな選択をするのが全くもって疑問で他の選手達に不誠実極まりないし
かといってコソ練のための方便なら前代未聞の茶番劇だし
どっちにしろ常人には理解できない世界であることは間違いない

>もしも羽生結弦が平昌五輪で金メダル取っても、一部を除いたフィギュアファンには見向きもされなくて客寄せパンダに出来ないって連盟気付いてる?真央ちゃんだけ見たいって言ってたライトなフィギュア視聴者の大半が奴なんか気にもしてないし、フィギュアファンの大半には嫌われてるし。

(怪我が重いとは、何の根拠もない、診断書も所見も出ていない、何の説明も発言もないまま、勝手にマスコミや人びとが推測しているだけ。「試合に出ていないのは、きっと重症だからなんだろう」というイメージだけで語られているけれど、本人サイドやスケ連からは、怪我の程度にはノーコメントを通し、「個人戦には間にあう。
大丈夫」としか発言していない。いや、これもスケート連盟が言っているだけだ。
だから、怪我が重いと信じる人と、怪我は言い訳と思う人で、見方は二分される。
カナダ側からは、問題なく練習しているという記事が出たりする。

フィギュアはスポーツではなく、オーディションだと想えば、
実力ではなく、審査員の腹積もりで決まってくることが解る。
審査員に気に入られれば、評価が上がる。それが前哨戦。
スケ連は、誰がジャッジに気に入られていそうかという感触を見ているだけだろう。どれだけ上手くたって、点数が出てなければ、勝つことは無いのだから。
審査員が飽きるとか、そういう理由で、滑りや表現を磨いたベテランの点が下がっていき、まだ荒いジュニアのほうが、新鮮だという理由で点が高く出たりする。
審査員が飽きたら、よく感じない。)


>審判が誰になるかで順位が左右される競技ってなにー(-_-)