GPシリーズの崩壊 狙いは暴利転売か



男子だけでなく日本女子も世界最高点煽りで推す作戦か。
スケ連相変わらずワンパターン。

普通はスポーツって「筋書きのないドラマ」って言われるのにフィギュアスケートはしっかり筋書き作ってますよね。しかも筋が悪い。
付き合わされる選手は可哀想だし見てる方は白けるし、やめてほしいですね。

グランプリファイナルで終わりのように言うテレ朝の罪は大きい…!
正月帰省時に言われたことあるぞ。
「終わったと思ったらまだやってるんやね、あれなに?」
(全日本ですけどー!!世界選手権は3月ー!そこが一番大事--!!!)

フジ、『全日本フィギュア』中継に世界初の技術「アイスコープ」を導入!(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://t.co/tQBDoE0Idp

 フジテレビは今大会の中継から独自システム「アイスコープ(I-Scope)」を導入。演技中にリアルタイムでジャンプの飛距離、高さ、着氷速度を計測する世界初の技術だ。加藤は「選手のアスリートな部分とアーティスティックな部分が数字で分かりやすく見える。どんな風になるか楽しみ」。最強の“相棒”とともに全日本フィギュアのデビュー戦に臨む。

ISUもスケ連も学習能力無さ過ぎで。世界最高点を出そうが銀河点を出そうが 点数でファンになるわけじゃないそれも内容以上の点数を出されたり誰かを勝たせる為に不当に下げられたりするのを目の当たりにしたら興醒めするだけだわ〜

マスコミの予想以上の紀平選手↑ザギトワVS紀平を猛プッシュ、ザギトワを倒せるのは紀平だけと海外も報道!と紀平選手上げを始めたかと思ったら、羽生選手に対して辛口報道が微妙に開始・・・羽生選手では稼ぐ事が出来ないと踏んで、紀平選手にシフトする事にしたのかな・・・?

フィギュアスケートは今シーズンから演技時間やジャンプの基礎点が低くなるなど
採点法が大きく変わりました。ですから、この採点法で競技をしていない過去の名選手を引き合いに出し比較するのは筋が違います。全選手には息の長い万人に好かれる選手になって欲しい。

2人とも、1位の茶番点数に呆れて怒っているよ・・
イメージ 1

本物の女王と女帝がこんな茶番につき合わされて…申し訳ない限りです。

茶バンに付き合わせてごめんなさいね〜

この程度の子に、と思ってそうな雰囲気ですね・・・。
素人の自分が見てもあれでとしか思えなかったのだから余計に・・・

アホらしくてやってられないよねw

茶番&忖度、三文芝居に付き合わせられているから……orz
ザキちゃんとリーザ様の心の声
"I○Uいい加減にしろよ!ボーッと生きてんじゃねーよ!"

気の毒に・・・

無理な上げ底点を付けられる選手への反感で、
本人のせいでなくてもいい目では見られなくなる。

グランプリシリーズは特に格が重くない前座試合のようなものだから、
気軽にかスポンサーテレ朝の意向か、無意味で中身のない点数を出す試合ということになってしまったのかも。スケートが好きなひとほど白けるだけ。

GPF女子結果把握。紀平さん爆ageがあからさますぎる。3A持ちってだけでジュニアでの実績なくシニア1年めでいきなりこんな銀河点もらえるもんなの?

SSとかいきなり9点台ってwwwww
>RTシニアデビューでいきなりこれは貰えねえよwwwwwwwwwww
Pさん並のスケーティングしてたとしても貰えるものじゃない

たった数週間で何点もPCS上がるくらいスケーティングや表現が劇的に上手くなるってことがあるんだね(棒)まともな採点しないって選手に対しても失礼でしょうに。

紀平さんのスケ―ティングスキルに「9.00」つけたジャッジが
9人中5人もいるのか・・

GPF2018 男子FS スケーティングスキル
ネイサン 9.25 8.75 8.75 9.00 8.50 9.00 9.25 9.50 9.25
昌磨   9.25 9.00 9.25 9.25 9.25 9.00 9.00 9.25 9.25
キーガン 8.25 8.25 8.50 8.50 8.50 8.25 8.50 8.25 8.50
紀平さんがネイサンや昌磨君と並ぶんですか?
キーガンのSSは低すぎて異常!

ごめんだけど紀平さんのPCSの上がり方、これはないわ・・・
PCSの傾向が以前とは変わった面もあるとはいえ、
一人だけこんなに急激に右肩上がりってちょっと普通じゃない。

もうこんな記事が…スケ連推し決定ってことですよね。浅田真央さんに続くヒロインに決定! 紀平梨花選手 のトリプルアクセルに期待(25ansオンライン) - Yahoo!ニュース

大技トリプルアクセルを大したことない、武器にならない、固執しすぎと叩き
いびりまくったマスコミの手のひらクルーすごーい>RT

知子 紀平さんの点数に焦ったの?ルッツが酷く傾いて…全然矯正できてない。
元にもどっちゃってる。あー、コンボのセカンドも2回転かあ。
てか、紀平さんの直後に観たら知子のスケート、ジャンプ以外は全然良いのに
なんなんだよこの点差は…。紀平さんの点数出すぎだし。

うわ!PCSまでさっとんより紀平さん上にしたんか…確かにさっとんもスケートが伸びるってタイプじゃないが…いきなりベテランにも負けないPCS出して貰えるってw
露骨過ぎて何も言えんw

宮原さんの梯子外しが露骨でうへーだけど、本来ならこれくらいの評価何だよな…。
しかし刺さるわアテンション取るわ。今までのなんやったん。
(本来は取られるはずの回転不足やアテンションを今まで取っていなかったのが、急にとりはじめたのか)

さっとん様の見応えと順位のギャップに胸を掻きむしりたくなる

GPF女子シングル皆んな良かったんだけど、知子ちゃんの演技が終わった途端、
周囲のお客さん総立ちだった事をお伝えしたい。順位だけでは伝わらないものが確かにあったよ。

複雑なつなぎをこなして高得点を得る事と美しいプログラムを作り上げる事とは
イコールじゃないんだな…

宮原さん美しいフリースケーティングだった。。これで6位なのかと愕然としたし、
何なら表彰台に立ってても何の違和感もないくらい素晴らしい演技だったと思う。しかしこのやるせないほどの戦いの厳しさも、今この時代のハイレベルな女子フィギュア界だからこその贅沢さなんだよな、と噛み締めてます。

PCSってスケート技術とか音楽の表現とか、ジャンプみたいにその日の出来で大きく左右されるものではなくてその選手の「地力」みたいなものを評価するウェイトが
大きい「筈」だから、いくら成長著しい選手でもそのシーズンの間、しかも2週間か
そこらの間にそこまで劇的に上がることはない「筈」だけど。

安藤は「日本では大技が目玉だが、フィギュアは音楽やメーク、衣装でも楽しめる。今年、シニアデビューから2連勝した紀平さんは、トリプルアクセル以外にもデビュー戦とは思えない表現力があった。宮原さんはジャンプ、スピンなど、どれもキレがあって完成度が高い。トータルでは宮原さんだと思う。坂本さんは普段メチャメチャ明るいのに、いざリンクに立つと堂々としているギャップが魅力」と見どころを解説した。


3Aが跳べると全体の点数が自動的に跳ね上がるって凄い。

真央ちゃんが紀平さんと似たような構成(トリプルアクセル、三回転三回転)完璧に滑っても80超えさせなかったくせに紀平さんにはいとも簡単に出してあげるんだ
紀平さんはおめでとうだけど、スケ連の汚さにはへどが出るわ
宮原さんも使い捨てにする気なんじゃないの汚い奴らだな

ザギトワとの差は「3Aの有無」で付けられるけど、3A持ちのリーザとの差は結局
GOEやコンポーネンツの点数操作するしかない。そうなると実施と点数の乖離が酷くなる。…シナリオのバリエーションがないわねぇ。本当に単調。バカのひとつ覚え。

紀平さんとザギトワちゃんのPCSがほぼ同じかぁ…
ザギトワちゃんの繋ぎとかもはや意味なしってことね

紀平さんはかわいそうだね…これかずーっと真央ちゃんと比べられちゃう重荷を背負ってしまったんだね…マスコミもスケ連も罪深いね…

なんか、虚しい・・。

紀平ちゃんの紹介の際、腹筋を褒めるのは良いとしても、
体脂肪率6パーセントを持ち上げるようなのはやめて欲しい。16歳女子でその数字は良くないから。今後憧れる子供が増える人だから、真似しちゃいけない数字は持ち上げるな!と思う。

でも、かおちゃんの演技は何度でも見たくなる。音楽に合わせて自然に流れていく本当に心地良い演技は、自分にとっては、今一番の癒し。

坂本さんのジャンプの出来栄え点はもっと貰っていいはずです。最後の3Loなんか素晴らしかった。織田君も高い出来栄え点を貰えると言ってたのに。
あんまりだよ。

間違いなく出来栄え点がつくと放送中に言われたジャンプが回転不足とられる
←スケートあるある  TCはO女史なんだー

なんで紀平さんのプレロテ低空ジャンプが  踏切も明確、高さも幅もある坂本さんのジャンプよりGOE上なの? リーザより上なのもおかしい PCSも高杉
ジュニアで何の実績もないのに スケ連の推しがあるってのが絶対なんだろうね
マスコミの騒ぎ方からし

GOEとは?
3Lz-3T 紀平梨花 +2.19
           リーザ +1.52
こんな差出るもん?

いやいや、リーザの方が美しいと思いますけど...それは素人だからでしょうか!?

タノは要素が音楽に合っている点に該当すると思ったんですが。
あとこの3点
1) 高さおよび距離が非常に良い
3) 開始から終了まで無駄な力が全く無い
5)踏切から着氷までの身体の姿勢が非常に良いはリーザの方が上だと思います。
梨花ちゃんのジャンプは空中で軸がブレますしね。個人的な意見ですが。

公平なジャッジしてほしいですね!

ですよね。公平であれば誰が優勝しようが祝福しますし、フィギュアスケートファンであり続けられます。しかしまたまた忖度女王が誕生するなら、多くのコアなファンは離れると思いますね。

ほんとそうだと思います!採点競技でみんなが納得するってのは難しいと思うんですけど、今のシステムのままだとホントのスポーツとは言えませんね。

完全なる茶番、八百長。いまのこの時代にファンを騙すことなどできない。
愚かすぎる。

こうして本当にフィギュアスケートを好きな人々を白けさせるのです。
何という悪循環でしょう!

それでも私は頑張ってる選手を応援し続けてしまいますけどね・・・悔しいです。

頑張っている選手、演技に惹かれる選手は確かにおりますから。
細々ながら応援していきたいです。

回転不足を取る取らない、GOE、PCS、どれも順位操作点数操作のジャッジツール。

坂本選手と(今回はいないけれど)三原選手、もういいか、かおりんとまいちんの演技を見ていると、心が救われる。雑念を感じずに演技を見ていられるスケーターが少なすぎる。選手のせいじゃないんだけどね。大人が悪いんだけどね。
全日本、頑張れ!

ザキトワも紀平さんも楽曲のせいもあるんだろうけどせかせかとせわしないし滑らかさに欠ける。坂本さんは転倒はあったけど滑らかなすべりのなかに豪快なジャンプを
途切れなく入れて一つの作品としているまとまっている。あくまでも個人の感想ですよ。

紀平さんの3Aは筋力と回転軸の速さで回りきっているだけで高さなんてない。
3-3のランディングも幅も流れもなくすぐ止まってしまうからお上手でした以外何も感動がない。坂本ちゃんのスケーティングは一筆書きの絵画や書のような豪快と優雅さと美がある。大物の器は坂本ちゃんの方があるよ。

坂本花織が採点システムの切り崩しにかかる方法は他の選手と全く違う興味深い物だ。細かな積み重ねによって高得点を狙う現在のトレンドにおいて、要素は全体から浮き、編曲共々調和を欠いた出来の悪いパッチワーク的作品ばかりになりがちだが、
坂本花織は一気に作品を織り上げる。豪快大胆かつ繊細に。

紀平さん3Aに入る前に、5回程コギコギシテマスけど・・・で後ろ向きに構えなが両足じたばたさせてーの前向いてジャンプ。で、降り方も普通だよ。なのにGOE2.5?
3F×3T入る前もエライコイデコイデコイデから、降り方普通…。シットスピン高い。途中で更に個室上がってるよ・・・。でも加点

3A検証。相変わらず半回転のプレロテ。90度回転不足あると思う。

跳び上がるまでの半回転のプレロテ、跳び上がる瞬間が抜いてある。
3回転しか回転していないのに、3回転半に見せかけている。

でもこちらを向いて離氷しているのは体の向きでわかりますね。
被せて分かりにくいように誤魔化してるけどww

ああ、やっぱりプレロテしてたんですね ジャンプはループから教えてプレロテを体に叩きこむハマコーなら、別に驚きはしませんけど、この歳で3Aをプレロテしてたら、あと1~2年後にはどうなっているのでしょうね

あのコーチのところにいる限り、プレロテ、グリ降り、低空3Aでしょうね 
ちゃんと評価してくれたら、3A跳べる日本人として少しは応援する気になったのかな?真央ちゃんの3Aにケチつけまくったのに……と怒りがフツフツ

今のルールはプレロテ取られないんだよねぇ
多少のプレロテはいいと思うけど
もう半回転しちゃうのはさすがにどうかと思うんだけどまあ放置だよね
ここ取り締まるとアレのジャンプ全滅するから

プレロテOKなのに着氷時のみ回転不足の判定するの、ちゃんちゃらおかしいよね。
今のルールはジャンプが最大の得点源なんだから
厳密に滞空時の回転数で判定すべきでないの?
目視じゃなくて機械をつかって
導入しない時点で出来レース認めてるんだろうけど。

優勝者を悲しませないでほしいな。選手はやれるだけのことをやるだけ。点数は後から付いてくる。早くフィギュアもAIを導入して、モヤモヤがあるならそれを吹き払ってほしい。このままじゃ、ファンも疲れちゃうよ。高難度になって人の目では正しい
ジャッジは難しいのは他の競技も証明しているじゃない。

紀平さん、3Lz-3Tも前向きに跳び上がって後ろ向きに降りてるのに凄い加点

今までSSが9もついてない選手が突然高いPCSもらい、回転不足や氷上半回転以上見逃し…あれ?何年か前にも見たような…またキムヨナの系譜を受け継ぐ選手が爆誕してしまったのか…_| ̄|○まあフランス杯での3A全て大失敗で優勝した時からおかしかったもんね…>RT

紀平さんが3Aを飛んで評価されるのはとっても喜ばしいことなんだけど、じゃあなんで真央ちゃんはあんなに重箱の隅をつつくような扱いをされたの?シニア1年目は真央ちゃん凄いだったのがいつの間にかサゲ報道しか見なくなったのはなぜ?

あの忖度採点の後輩ちゃんは、真央さんが中京リンクから事実上締め出されていた時期に、なぜか姉を引き連れて(撮影係?)中京リンクを使用していたそうなので、
その話を聞いてから応援する気がなくなりました

過去13回の世界選手権女子シングルにおいて、技術パネルに2回、入ったジャッジは
5名。しかし、ただ1人、5回と突出して登録の多いジャッジがいる。しかも彼は
3年連続で技術スペシャリストを務めていた。彼の他に、2年連続で技術パネルに入ったジャッジは1人もいない。その指名権はISU会長にある。

上げ底採点は羽生だけじゃないぞ、他の選手も女子もあるぞという
樹の葉は森の中に隠せかな?
キムヨナ一人だけ異常にGOEが高いぞと責められたら、
ISUは他にもGOEを出し初め、「特別扱いじゃないですよ」と言いたいがために
採点の意味を踏みにじってきた。

同じように「一人だけ実力に見合っていない高すぎる点をだしている」ことを誤魔化すために、同じような例を作るだけなのかも。

そこにも、これは選手権大会じゃない。所詮はGPシリーズだから、という言い訳が感じられる。
何をどんなに言いつくろっても、前半戦では質が悪いのをどうしようもない。

織田くん、 関大のスケート部の監督だよねぇ・・。
その立場で解説するのは公平性ないんじゃないのかなぁ・・。

男子のフィギュア、いない選手の名前ばかり連呼してた!ヨナと一緒だね、羽生は!

テレ朝…普通に淡々と演技を放送出来ないかね
放送権手放して欲しい。

それにしてもISUは次々にまぁ。。。節操無いよねぇ。メドベデワ出現で ベテランに引導を渡し 五輪シーズン怪我した彼女の次はザギトワ。彼女もまた今。。。
フィギュアスケートに新規ファンを呼び込みたいの??
だとしたら ストーリーを作るよりも AIを採点に導入する等が先なんじゃないの?

スケ連やISUの意思で選手の点の出方が掌を返すように変わって、選手を使い捨てみたいにするのって本当に嫌だ。多分これはファンの思い込みでない。「『今年はこの選手の年なんだな』と感じることがある」的な発言をした選手を知ってるし、ISU元ジャッジも恣意的な採点を認める発言を過去にしている。

出来てるのに下げられるのも、実際以上に上げられるのも、どちらにもフラストレーションがたまる。例え点が伸び称賛されていても、それが「ちょっとそれは…」レベルまで行ってしまうと、最悪選手自身への感情にも影響することもある。
もう試合見なくていいや、って気持ちにもなったりする。それが嫌

なんか不思議なくらいフィギュアスケートどうでもよくなってきてるわ。
放送はアマチュアスポーツというより興行みたいだし。
真面目に淡々と観させてくれればそれでいいんだけど。

最近の紀平選手vsザギトワ選手の報道の偏り方煽り方が嫌いめちゃくちゃ露骨に
方針が変わって相手に比べてここが優れてるとか態度がどうとかいちいち比較して
テレビ的に「こういう風にもってきたい」が見えすぎる編集が鼻に付く…
グランプリシリーズの試合の本放送も演出きつい、バラエティみたい

スターは作れる!って頑張った結果、フィギュアに余り興味がないけどテレビが凄いって言ってるからそうなんさろうって無関心な味方を作ることには成功したけどさ、その人達フィギュアにお金落とさないってなぜ分からない。
だから次はこの子ってあげてもなた失敗するって。無駄な事はやめなよスケ連…

ツイトレンドにも上がってない名前なのに。

ライブドアニュース認証済みアカウント @livedoornews 10時間10時間前
GPファイナル宇野昌磨がSP2位発進、首位はネーサン・チェン宇野は冒頭のジャンプで手をついたが、
91.67点で2位に。1位のネーサン・チェンとは1.32点差となっている。

昌磨、シニアに上がってからファイナルずっと台乗りしてるのは立派。
マスコミは明日、紀平さんの事し言わないかも知れないけど、
私達はちゃんと見てますからね。

マスコミの皆様はワンシーズン8試合とか9試合とか出るべき試合に出続けて、
全部表彰台に乗って日の丸を掲げ続けているということについて、どのように思ってらっしゃるの? 昌磨くんが当たり前のように表彰台に乗るから、台乗りは簡単だとでもお思い? 怪我せず出場し続ける事すら大変ですのよ!

四大陸も五輪も世界選手権も出場して、幾つものアイスショーにも出演、色々なイベントにも出て、B級大会に出場、GPS出場で二連勝、ファイナルでは二年連続で銀メダル、そして全日本出場・・・本当に日本のエースの働きだよね。

真央ちゃんに対するレッテル貼りと一緒ですよ。しょーまが順位や採点を超えて
魅力げあって人気があるから下げようと必死。マスコミはやっぱりマスゴミ

しょーま無理やり刺した感じね。削れるだけ削った感じ。
羽生くんが出なくてもお仕事してるなー岡部さんはすごーい!

昌磨くんの3A1Eu3Fに1人-4付けてるのが日本人ジャッジってのがもうねえ...(-""-;)

宇野くんに1人だけ−4つけたのナイデスさんかー…お仕事ご苦労様ですね。そしてまた数年後、もっと点数つけてあげたかったなんてシレッとおっしゃるのかしら…

イメージ 30


紀平とネイサンのTES変わらないって、4回転の不必要性を言いたいのかな?
基礎点の変更を願うよ。とくに4F、4lz

4Fと4Lz…ちょwwwそれって、おうじゃが飛べなかったり、飛べると称してプログラムには入れなかったりしたジャンプ笑 そりゃあ、基礎点上がりませんわ

新聞で早速、宇野選手のジャンプは殆ど失敗・メンタルの弱さが露呈等々、かなり昨日の銀メダルに対して否定的に書かれるけど、チェン選手、圧倒的な演技をする選手に負けた事がそんなに可笑しいの?羽生選手が居ないのに優勝出来ない!と言うけど、羽生選手と比較しても、チェン選手の方が上だよ。

羽生選手が他選手より上なのは得点だけです。

ネイサンもしょうまもミスはあったけどいい演技だったよ!
二人とも後半すごい気迫のいい勝負だったね。こういう闘いが見たいんだよ~。

先ほどライストでGPFの男子シングルを観ていて、下手くそなのに得点だけは高い
謎のスケーターがいないだけで、実に清々しく試合を観れるのはやはり幸せである。
過去4年で焼け野原になった男子シングルですが、それを継承するのはやはりクリケットクラブかな…とため息が出る以外は楽しかった。

男子は1人が居ないだけで、比較的ちゃんとした採点だけど、気になるのはクリケット組の子。キーガンとの点差が理解出来ない。あんな拙いスケーティングにあのキーガンのスケーティングが負けるなら要素って何の為にあるのよ。
スピンだけでも倍凄い

ちょっと男子みてトーンダウンしようと思ったけど、キーガンのur、
これ言いがかりレベルでは?スローにしても4Tも3Aも足りてると思う。
3Aはスローで着氷の足元写さないし

自信を持って言う。キーガンのスケーティングはピカイチだ!
ジャッジは忖度せずにもっと高い数字を出すんだ~!頑張れキーガン

クリケット&韓国判定ってヤツですね
男47はひとりで十分なのですが、案外、オーサーのほうがそろそろおーじゃに見切りをつけて、3匹目のドジョウを狙ってたりして

ルックスも悲しい程羽生くんより端正だし、生意気でも扱い難くもなさそうだし、
個人的趣向もあるかもしれませんね。何より韓国は国策と国中の財閥の力でキムヨナに実力に見合わない金メダルを獲らせた途上国。接待やギャラを受けた身として恩は感じてるでしょうね。接待漬けにして口封じするのも韓国。

GPF男子フリーPCS
イメージ 27

【ニュース】宇野昌磨、“奮闘の銀”に海外メディア賛辞「完璧ではないが、忘れ難い美しさ」  https://t.co/z0vCAFdoE5

イメージ 2

イメージ 28

竹内洋輔
イメージ 29


例え煽りにしてもさ、はああ?!(チケ流)
これを、「まあ、プレミアがついて凄いわねー」と喜ぶのが「フィギュア関係者」なわけ?(あの記事思い出した)
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 11
イメージ 31


イメージ 18

イメージ 20

イメージ 22

イメージ 21

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 24



イメージ 23



イメージ 19

イメージ 14


イメージ 12



イメージ 13

イメージ 15



イメージ 10
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 7

イメージ 16

イメージ 17

最近しみじみと、奴と信者のブーメランっぷりがすごいなぁって感心してる。
怪我でヒーローになりたくない
拠点日本、日本人のコーチと振付師でメダル取らないと日本人のメダルとは言えない
五輪チャンピオンには競技を前進させる義務がある
ノーミスじゃないと羽◯じゃない

いやー、香ばしい。

ついでに言うとナントカ賞の時も「カッコつけて辞退するんじゃ?」と言う意見に「絶対辞退しない、貰えるものは絶対逃したくない、吝嗇で田舎者にありがちな
クレクレ脳だから」(意訳。これ書いたらユヅリストおばあちゃんに凸られたから)って書いたら物の見事に辞退しなかったわ

で絶対辞退しない! ってその読みをどうしても受け入れ難かったのか往生際悪く副賞だけ辞退して逆に「そうまでして賞っていう肩書き欲しかったのかよwww」って捻くれたクレクレ根性丸出しでホンマ笑えた
いやー分かりやすい性格だって自覚無いんだよねえ…教養もないしねえ

おーじゃ信者はまだ気づいていないみたいだけど…あの織田や修造迄もがD2の手先で煽りまくった所で用済みになったらスッと梯子平気で外すんだよメディアもスケ連も…異常で非情な世界なんだからボッチは何処まで行ってもボッチなんだよ!
(ブッチも異常に多いけど)笑えないね

スケ連も悪りーけどよ それに乗っかった選手自身も自業自得なんだヨナ

ところで、強化部は、おづるさんを代表に選ぶ際、
・仮病だと知らないで騙されて選んでいる
・仮病だと知っていてわかって選んでいるのいずれだと思います?
個人的には後の方かなと思う。だから診断書もなんにもいらないんだ。
知ってて選んでるって、騙されて選んでるより、たち悪いわ。

チケットの不正転売禁止法が成立 | NHKニュース
スポーツなどのチケットの不正な転売を禁止する法律が、参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。
この法律は、東京オリンピック・パラリンピックのチケットが来年春から販売されるのを前に、今の国会に提出され、8日の参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。法律では、ほとんどの都道府県で禁止されている、会場周辺などでチケットを転売する、いわゆる「ダフ屋行為」に加え、インターネット上での不正な転売が対象です。
具体的には、スポーツやコンサートなどのチケットを主催者の同意がないまま、販売価格よりも高い値段で転売したり、転売目的で譲り受けたりすることを禁止しています。
チケットには、スマートフォンなどの画面に表示され、入場する時に、専用の端末にかざして使われている「QRコード」なども含まれます。
違反した場合には、1年以下の懲役や100万円以下の罰金を科す規定が盛り込まれています。
また、主催者にはチケットを買っても使わない人が、買った値段でほかの人に譲り渡すことができるような仕組みづくりに努めるよう求めています。
この法律は、来年6月に施行されます。