さっぱりわからない外国人の感覚

今日は外国人感覚に頭をひねる日だった。
まずこのTL。

>レベルの低さに驚愕。J-CASTニュース
浅田真央いまだ引きずる不完全燃焼の無念・・・自前アイスショーも前途多難」 -
オオナゾコナゾ

浅田真央いまだ引きずる不完全燃焼の無念・・・自前アイスショーも前途多難
<幸せはリンクの中に 浅田真央 人生第2章>(フジテレビ系)


これを開いて読むと、なるほどわけのわからない理屈で理解不能だ。
しかし、Jcastニュースは、ものによっては他のメディアが触れられない点を書いたりすることもあるので、全ての記事が悪いとも思わない。
多くの週刊誌と同じように、たまには本当のことがあるけれど、全体の信用度が低いので、あまり重要視されない。むしろそういう立場を利用して、他の主要メディアでは書けない点もニュースにできる時があるというゴシップ紙によくある立場なのかと思っていた。
ただ、この記事は読めばなんとなく「中国人の価値感で書いているな」と思えた。
果たして、文末の署名は中国的な二文字漢字の名前だった。
中国人にとっては、有志が集まりその仲間意識を育んで、育て上げながら信頼できる仲間を得るという日本的(というか、他の外国でもある)チームの育て方とかやり甲斐は、彼らの認識にはないものなのだろう。
人口が多いせいかもしれないが、人は使い捨てるのが中国だ。
この書き手にとっては、有能な人材を金で集めてくるのが当然で、出来ない者に付き合うことは自分のマイナスであり時間の無駄だと考えるのかもしれない。
自分に利益をもたらす者には、彼らも丁重だ。あるいは自分に利益をもたらす間は。
しかし、利にならないとなれば、即座に切り捨てを選ぶ(らしい)。
文化大革命を引き合いに出すまでもなく、中国の歴代国家では、人海戦術で人民をいくら大量に殺しても、そのやり方が咎められることなどなかったのだから。
自分の役に立つ有能な者だけ生き残ればいいというくらいなのかもしれない。
だからこそ、今、チベットトルキスタンなどで、民族浄化民族殲滅政策をどんどん推し進めている。
そういうところも、日本のメディアも一切口をつぐんでいる点だ。

中国スケーターに嫌な人はいない。皆、演技も人物も立派で好感の持てる面をよく見る。
しかし、彼らは中国では恵まれた立場にいて、一般人やその他大勢とは違ってもいるだろう。



イメージ 2


Mass Murder 大量殺戮。
中国は多民族が覇権を奪いあって支配民族が入れ替わってきた。
だから、大量殺戮の歴史も多い。
文化大革命では何千万だか、自国民を殺しているし、天安門だって、日本では死者が少ないような報道がされているけれど、欧米の調査では1万人を超える死者を出しているらしい。
日本人には警戒させず、丸腰にして牙を抜いておけというのが、中朝韓の姿勢だし、
日本のマスコミ電通もその伝で動いている。
電通の就職面接では、祖先からの日本人の血統であるかどうか、しつこく尋ねられたということだ。実際に受けて採用を落ちた人の話で見たことだが。
電通ビルのとなりはソフトバンクビルで、両社の本体は重なっているとか、
電通の招待はソフトバンクであるとか、その逆であるとか
いずれにしたところで、在日朝鮮韓国が何らかの関係で入っているものたちの牙城だということだ。


>これは中国人の言うことが正しい。

その思考回路が理解不能・・・
日本代表の勝利に、なぜ韓国人の「自尊心が傷つくのか」=中国
2018/06/24 11:12

ロシアで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)で、日本は初戦でコロンビアを下して幸先の良いスタートを切った。中国では日本代表の勝利に対し、「アジアのメンツを保った」などと称賛する声が多く見られたが、韓国では「韓国代表は初戦で負けたのに、日本が勝ったことは韓国人の自尊心を傷つけた」といった報道も見られたという。
 こうした韓国国内の報道に対し、中国メディアの快資訊は23日、日本が勝利すると韓国人の自尊心に傷がつくとは、韓国人の思考回路はなかなか理解できないと主張する記事を掲載した。
 韓国では日本代表の勝利について、「日本と韓国はサッカーの分野でライバルとされ、常々比較されることも多いのに対し、韓国は初戦で敗れ、日本が勝利を収めたこと」が韓国のサポーターを「落胆させた」という報道が見られ、韓国がスウェーデンに破れ、日本が強豪コロンビアを下したことは「韓国のサッカーファンの自尊心を傷つけた」という報道があったという。
 こうした報道について、記事は「W杯でアジアの国が南米のチームに勝利したのは日本が初めて」であったことを紹介し、「日本がアジアサッカーのメンツを保ち、アジアのために一矢報いた形となったことが、韓国人としては受け入れられなかったようだ」と指摘。
 さらに、過去のW杯では韓国が日本より良い成績を収めるケースが多かったため、これが韓国人に巨大な優越感をもたらしていたようだと伝えつつ、「今大会では日本がグループリーグを突破し、韓国はグループリーグ敗退の可能性があるということも、韓国人の自尊心を傷つける要因となっている」と主張した。
 一方、韓国国内の報道に対し、記事は「韓国人の思考回路と不思議な解釈は物笑いの種である」と指摘し、自国とは関係のない隣国の勝利で「ふてくされる」なんて、心が小さいにもほどがあると主張。自尊心を保ちたいならば、自分たちが強くなり、自ら勝利を奪い取るしかないではないかと論じている。(編集担当:村山健二)

>だって他人が定期券の不正利用したら、
「正規料金払った自分が損した、ムカつく」 ってヤツらだせ

>「審判さえ買収できていれば・・・」

>世界の人たちは、韓国が負けたことより、日本が負けなかったことが、腹立たしいんだよ!

>>
ちっちゃい世界だなw
短小半島が異次元の人外魔境なのは知ってるけど
世界は日本代表の試合を楽しんでるぜ
エクセレント!って

>中国人はスポーツの精神については
まとも。

あくまでスポーツだけと強調するけど。

>スポーツに関してはシナはだいたマトモ
それに比べチョンコの心の狭さは毎度のこと

>あいつらはどこと戦ったとしても、結局は日本と戦ってるとしか思っていない。
日本より上か下か以外は関係ない。
これはサッカーに限らずすべてでそう。だから日本がノーベル賞をとると関係ない韓国が異常な反応をする。
日本からすればただのストーカー。


>この記事が羽生TLで炎上中。私には名古屋の光景当たり前のように見てきましたので、どうして炎上しているのかさっぱりわかりません
イメージ 1
>なんだかねぇ。はぬーさんファンにとって、愛知名古屋民って敵なんですかねぇ。嫌味たらたらで。御本人様もきっとそうなんでしょうね。

>どうやら はぬーさんファンは愛知県がダイキライなようです。
好きになってもらわんでもいいですが(((^_^;)

>ヤフコメでも「羽生選手ほどスケ連に優遇されない選手はいない」って書いてる人がいたけど、何を見てそう思うんだろう?

羽生結弦さんは日本スケート連盟にこれだけ「優遇」されまくってるのにまだファンの皆様はご不満が?ならば全日本には予選から出ましょうキャンペーンでもやってみたらいかがでしょうか。羽生結弦さんも泣いて喜びますよ。笑

>全日本2年連続で出場していないのに特別強化選手の1番だよ。
大変な高待遇だと思うけどねぇ。

>RT各アイスショーから出演するついでに練習に使ってって呼んでもらってたのに…神戸チャリティーもFOIも呼んでもらって無良くんにも声かけてもらったじゃん…
受けた恩全部忘れたんか?

>ソチではプレカン免除、アレだけ選手村ではなくサポートハウスで優遇されたことも、昨シーズンからの異例尽くしの特別扱いも全部なかったことにするのかしら~

>優遇されていないのならちゃんと予選から出て下さいよ。
怪我の状態がはっきりわからなくても休場容認、
他選手に怪我させても一切お咎め無し、
失言しようがおかしな行動しようがsage報道無し、
嘘ついても指摘無し。
これだけスケ連からもマスゴミからも優遇されてる選手なんて
キムヨナと彼くらいでしょう

>オリンピック選考会に欠席。
派遣選手の決定発表の場に不在。団体戦が始まるも不在。
トイレにも警備が着いてきて自由がないと不満をもらしつつ、警備を引き連れて開催国に登場。
誰よりも勝ちたい気持ちがあり、自分にはのびしろがある発言。
少なくとも、あの時、感謝を述べていたらな~。今更だが。

>少なくとも羽生選手に関しては、怪我を考慮してのオリンピック選考、前期全日本欠場にも関わらず次期シード権付与、式典等への関与など十分なサポートと配慮は与えられており、過度な待遇や不必要な要求は慎むべきでしょう。HPに祝辞を載せろなどと公式凸するのは単なるクレーマー的行為の類。

>彼にちょっとでもダメ出しされるとすぐに攻撃ですね。練習嫌いは御本尊でしょうに。
最近 フラットエッジがエコで1番良いスケーティング技術というのを見かけましたが
 信じる人たちいるのでしょうね。こわい

>そして、栄誉賞の際に高橋さんの質問はNGだと、スケート連盟の方から通達があった事が判明
深すぎるスケ連の闇…これでもう「彼はスケ連からいじわるされてる!」と主張出来なくなったねものすごく守られてるじゃん

国民栄誉賞の記者会見の際、スケート連盟から高橋選手ついて質問する事はNGと事前通知 !?なんで?やはり異常な世界。同じ採点競技でも体操界は爽やかでいいなぁ~

羽生結弦の会見で高橋関連NGとか抜かすなら、他のスケーターへの質問に羽生NGつけたらいいんじゃない?完全に棲み分けましょう。雑誌も羽生は単独、他のスケーターで別に出す。テレビなんかも羽生単独か他のスケーター陣か。
スッキリするんじゃない?お互いに。

>しかし日本スケート連盟って何のの仕事する組織なんでしょうか??特定選手の個人事務所?

>>RTこれ、連盟の意思なのかな。私は彼がNGを出したのを連盟が囲み取材を仕切るから代わって言ったのだと思ってた。もし髙橋の話題NGが連盟の意向なら、どんだけ連盟は髙橋の存在が疎ましいのかってことに。彼は聞かれても驚きましたが楽しみです、って社交辞令言っておけば済む事なのだから。

>でも確かに「なぜそこまで連盟が面倒みるのか」は同意なところもある。
ここ数シーズン、連盟はまるで彼のマネージメント会社のようだものね。

>小塚さんの発言が某信者に叩かれてるの意味分からない。勝ち負けがある世界なら、「作戦勝ち」も立派な勝利でしょうよ。なりふり構わず、誰に迷惑かけても欲しかったんでしょ?信者なら認めてやりなよ。

>小塚くんのコメントに、金メダリストファンが噛みついているようですが、
「世間から非難される方法を選択してもなりふり構わず勝とうとした」という事実を、一般に分かりやすく例えただけでは?

>羽生選手のアンチが小塚くんのインスタに攻撃する理由なんてないでしょ。
「自分たちがやっていることを『あいつらがやっている』と言う」というのも、
申し訳ないけど昔のヨナさんファンが今よりアクティブに暴れてた状況と似てるんすよ…

>そうい意味を含めて「作戦勝ち」でしょ。まっちーが言ってた「計画的ピーキング」も結局同じ意味だと思う。状況的にそう判断されるのは自然と思う。 五輪が始まっても、自分に代わって団体戦に出てくれている選手たちのところに顔を出す時間も作らなかったくらい綿密だったでしょ?

>「計画的ピーキングと支える組織力」、こうハッキリと言及してくれた事も忘れません。まっちーは漢だわ。

>枠取り、ルール、試合をこなしながら五輪への調整、全部あの二連覇さんには関係のないことだから二連覇の動向しか見ていない二連覇のファンはこういうことが言えちゃうんだろうな

>あのワイドナショーから数日経つのに、小塚くんのバックボーンをちゃんと伝えようとするツイートが続いている。彼のファンはもちろん、現役時代をよく知るフィギュアファンが、フィギュアの歴史の歪みを修正したいという強い気持ちもあるのだと思う。

>なんでそうやって「迫害されたヒーロー」みたいにしたいかねえ。そういう世論誘導めいた創作ツイートを見ると余計にええ・・・ってなる。自分が知らないことだと、勝手に都合のいいストーリーを作っちゃうパターン多すぎ。でもその方は知らなくても、他のスケオタは皆その時期の経緯知ってるのに。

>とにかく二連覇やバックがやらかしたことは「特別じゃなく」「おかしくない」と
 必死やなwwwww
他の関係ないジャンルまで引っ張りこんで…
全部自分達のレベルまで下げようとしてる訳か

>せめて、全日本欠場のうえ五輪代表に選ばれたとき、団体戦欠場が発表されたときにまともなコメントを出していたらここまで叩かれなかったと思うんですよ。
心中どうであれ、謝罪や感謝をそれらしく述べることぐらいいい歳なんだから…
まさかそれもお出来にならない?

>じゃなきゃ、五輪連覇の偉業を為すためにそれ以外の全てを棄てた!くらい開き直ればいいのよ。ヒールになってでもその栄光が欲しかったくらい言ってみなさいよ。
 正々堂々実力だけで勝ったみたいに取り繕って反論を許さず信者をファンネルにする肝っ玉の小ささが惨めすぎなのよ。

>以前からあの選手のファンは酷かったけど、本人が「声を上げてくれてありがとう」とファンを煽って以降は悪化していて…手がつけられない有様だよ。息苦しくなってくるほどの悪意。煽ってる本人も悪いよ。

>彼にまつわるあらゆることを正当化するために他のスケーターを片端からこきおろすある種の人たちの言動は本当に怖いし腹が立つんだけど、これってご本人が「声をあげてくれてありがとう」って焚きつけちゃった罪も重いよなあ。
あれで「自分たちの行いは正しい」ってお墨付き貰ったと確信したと思う。

>選手やアイドルのファン同士でのいさかいってきっといろんなところで起こってるんだろうけど、それについて本人が言及する場合、諫める方向のコメントしか見てなかったので、認めて感謝する(結果的に奨励する)人って初めて見た。
本当に彼には驚かされてばかり。

>予想どおり現れた。フジに抗議するユヅリスト。

イメージ 4
イメージ 3

>やはり、はぬーさんファンは他の一般ファンとは考え方が全く違うようです。
悪い意味で。

>ぴょん落ちのファンを嘘と捏造で洗脳するユヅリストは、やっぱりカルト集団じゃん。

>なんか自分らの推しをリンクを使わせてもらえなかった被害者設定にして
関大や中京大を悪者にしてるの見て、目が点になったのだけど、反論されたらツイ削除したみたいな。
こういうのは、ただのネガキャンとスルーせずに反論すべきだと思う

拡散希望中京大、関大の名誉のために正しい情報を発信。
「蒼い炎」p68に震災のときみんなが彼の練習場所を心配して誘ってくれたという記述があります。関大のコーチの名前も。中京は出ていませんが、関西や中部は遠いから東神奈川にしたとあります。  

>明らかに誤った内容のツイは即訂正とツイ削除を求めるようにした方がいいと、
過去にネガキャンや捏造ネタはスルーするのが大人の対応&「正しい」スケオタ姿と声高に叫ばれて口を噤んだ結果、捏造が真実として広まってしまったのをリアタイしてる経験から、そう思う

(外国人と付き合う際の心得を読んでいるような気分になる。
間違いは直ちに訂正。黙っていると認めたことになる。国際社会での常識。
スリード目的の捏造デマを吹き込もうとしているならなおさら。
外交の常識。白人社会は主張して議論してナンボ。

その一方でどうしても思い浮かんでしまうのが、憤怒調節障害。
被害妄想も症状に含まれるらしいが、その研究で対象患者の脳を調べてあって、
それは「マイナス情報を選択的に選んでしまう」というような情報選択に偏りがある脳を持つらしい。だから何を見ても聞いても、悪くしか捕らえられないという可能性もある。)


韓国語に絶対訳せない日本語「思いやり」

>以前、日本に長く住んでいる韓国人の友人から

「韓国語に絶対訳せない日本語があるんだけど何だか知っているかい?」

と尋ねられたことがあるのです。
それがまさにこの

「思いやり」

だったのです。
辞書を見ると韓国語で

「同情する事」

「推測すること」

などとなっています。

日韓チャットで見ている限りでは、

「思いやり」

に相当する韓国語がまったく無いわけではないようです。

一時期、日韓チャットで韓国人が「易地思之」という四字熟語を盛んに口走っていたことがありました。

この「易地思之」という四字熟語は、日本ではまったく見かけませんが、なんでも

「相手の立場に立って考える」

という意味の成語のようです。

つまり、これが韓国版の「思いやり」に相当する言葉と考えて良いかと思います。

しかし日韓チャットでは、この四字熟語を口走る張本人たちが、相手の立場に立って考えるということを一切しませんでした。

どうやらこの

「韓国版思いやり」

の言葉は、他者に対して

「相手の立場に立って考えろ」

と教え諭す言葉で、それが自身に向けられることはないようです。

つまり「思いやり」の中心軸が常に自分にあるのが、
「韓国版思いやり」と考えた方が理解しやすいでしょう。

彼らが自分から他人へ思いやるということは決してありませんが、他人は常に自分を思いやるべきと考えているのが、韓国人です。

その期待を裏切る相手は、無条件で礼儀に悖る相手として、非難の対象となるのです。

もし彼らが他人の嫌がることをしたとしても、それはそうせざるを得ない彼らなりの理由があったわけで、嫌がることをされた相手は彼らなりの理由を「韓国版思いやり」の心で理解し許すのが当然と、彼らは考えているのでしょう。

>キ◆ガイ思考の人間に似ていると思います。
自分はちやほやされて当たり前!それをしない人間はおかしい!私を差別しているのか!というのと全く同じだからです。

向こうからしたら日本が何かするのは当たり前!韓国はちやほやされて当たり前という考えです。

でもそれが違うとわかると火病を起こします。

関わらないのが一番ですが、こういう輩は逆らわない人間を瞬時に見分けて寄生します。

いらぬ恨みをかわれて復讐しようともしてきますから気をつけて下さい

逃げるが勝ちともいいます

あの国には人を思いやる思いやりがないのです

名前も日本名を名乗っているから、わからない場合が多いみたいです

日本のいう「思いやり」は相手の立場にたって考える事であり、自分勝手はよくないという事です。

韓国のいう「思いやり」は、相手が自分の立場にたって考える事であり、自分勝手が許される事です。



>悲しいから言わせて。
昨日、海龍のDOI欠場が発表されました。今HPを見たら、欠場のアナウンスか削除され、二人の写真も削除されていました。
まるで最初からいなかったみたい。私は2人が大好きだからあんまりだと思う
心から愛してるファンはもっと辛い。二人を大事にして欲しい。

これを見て思いだされたのが韓国のことわざ。
何かどこかで聞いたような話だと思ったら。
川に落ちた犬は、棒で叩け
という、韓国のことわざで見た対応のようだなと思った。
日本人なら逆だと思う人のほうが多いだろう。
日本だと(例えは適切ではないが)「死者に鞭打つ」ような
あるいは「後足で砂をかける」ような対応は、
人間関係を悪くするもとだから避けるはずのこと。
スケート連盟の中の人間の頭を調べたら、朝鮮韓国系のメンタルが大分入っているのではないかと思う。
彼らの考えからしてみれば、ごく当然なことをしているつもりかもしれないが、
他のスポーツ団体とあまりに違う妙な団体であることは確かだと思う。
彼らがどれだけ帰化しているのかしらないけれど、
精神文化があまりにも真逆で、相容れない。
以下、韓国のことわざ。

母(親?)を売って友達を買う。
人はだれでも親友を持つべきであること。
・梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。
梨はまだ食べられるので娘にやり、食べられない栗は嫁にやる。娘を愛おしく思うことの例え。
・女は三日殴らないと狐になる。
女は邪悪で悪賢いことをしがちであるという意。
・他人の家の火事見物しない君子はいない。
いくら賢明な人でも他人の不幸をかえって喜ぶように、人間の行動は道徳な観点よりも、興味本意な観点により多く支配されることをいう。
・他人の牛が逃げ走る(暴れる?)のはみものだ。
自分と利害関係がない場合には、それが不幸なことでも面白く 見物することをいう。
弟の死は肥やし。
他人の不幸が自分には都合が良くなることをいう
秋の日ざしには娘を当たらせ、春の日ざしには嫁を当たらす。
秋の日ざしより春の日ざしの方が皮膚を焼き、肌荒れがひどく なるので、娘に気を配ることの例え。
粥を食べた後片付けは娘にさせ、まぜ御飯の器の後片付けは嫁にさす。  
嫁には骨の折れる仕事ばかりさせるたとえ。 
死んでも婚家の垣根の下で死ね。
一度嫁入りすれば、どんなことがあっても死ぬまで婚家で暮らしてゆかねばならないとの意。
・長生きすれば姑の死ぬ日がある。
気分が爽快なことに出会った時にいう言葉
・三日も飢えた犬は、棒で打たれてもうれしがる。
飢えた時には、たとえ食べられないものでも、自分にくれるものがあれば喜ぶとの意。
自分が食べるのはいやだが、犬にやるには惜しい。
自分には使い道がない者でも、いざ他人にやると惜しくなる
・姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。
自分の怒りを全く関係のないほかに移す意。
女の話は良く聞いても破産し、聞かなくても恥をかく
男たるものは、女でも忠告は聞き入れ、いくら惚れた女の話でも邪悪な物は退けなければならない。
・女房を殴った日に女房の母親がくる。
ことの折り合いがうまくいかず失敗したことをいう。
・営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。
怒りを関係のない所へ移し、腹いせする例え。
・水害、火災、悪妻は三大災難
悪妻は生涯大きな不幸であること。
・つんぼ三年、おし三年
嫁はつんぼ、おしのように万事姑の言い付け通りにすべきとの戒めのことば。
・凶年に母親は飢え死にし、子供は腹が裂けて死ぬ。
食料不足の凶年には、腹がすいて泣く子供は腹一杯食べ、親は飢えるようになること。
・女の関わらない殺人はない
何ごとにでも女が必ず関わるようになることをいう。
【その他】
・いとこが田畑を買えば腹が痛い。
・あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。
・死ぬ女が陰部を隠すものか。
・娘は盗人だ。
・銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい。
・野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。
・らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。
・一緒に井戸を掘り、一人で飲む。
・自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。
・ニ人で食事をしていて、片方が死んでも気が付かない。
川に落ちた犬は、棒で叩け
・泣く子は餅を一つ余計もらえる。
(このゴネ得だけは、慰安婦賠償だの徴用工賠償だのを吹っかけてくる
被害者に成りすますやり口だとすぐわかる)