演技構成点(PCS) ジャッジへの不満

ロステレコム杯のスポンサーは日本企業だらけ。
観客席は日本人だらけ?
イメージ 1

イメージ 6

演技のスコアを見られる人は、あれこれ納得がいかないことになってるらしい。
採点の内容を知らない人は、きっと何か妥当な理由があるんだろうと、善意に解釈して自分を納得させている。多くの人は演技を見るわけでもなく、結果のニュースを聞くだけ。数字を見て喜ぶ人たち。不正データが横行する現代。


イメージ 2

イメージ 3


サンスポコム(SANSPO.COM)公式認証済みアカウント @SANSPOCOM 6時間6時間前
【佐野稔の舞評論】羽生、全体的にキレなし…滑り込み必要

>ループso、コンビネーション2つ目で転倒
ステップどこ?まともに採点してよねぇ。

>あのう···GOE なんですけど、転倒したら-3ですよね?
3人が-2って?これは、さすがにおかしいのでは?基準変わったのですか?

>なんで転倒してるのにGOEー3じゃなくてー2つけてるジャッジが2名もいるの?

>要素抜けなのに2位って、ソチのまおちゃんはがっつりひかれたのに

>おっかしいなぁ。ショートプログラムって、転倒とか大きなミスしたらガツーンと点数さがるんじゃなかった?

>使い回し3回目のプロなのに何でノーミスできないのかな~

>あの3AにGOE 満点だというのならば、ハンヤン·無良くんも満点ですよね?

>ステップがレベル4😱PCS殆ど9点台。
惑星ハニュー特別採点枠
別なルールで試合をしているらしい。

>今日は特にトラベリングしてましたね。回転も最小限。
ステップも雑なんですよねー😫

>なんというか、今季もジャッジの頭が回転不足&お前の家に分度器1000個送りつけてやろうか?な採点に、先日の眩しすぎる白井くんや富士通の画期的なシステムやらを思い出してまた体操界に嫉妬スピンする深夜

>TLがネイサンかっこいいで溢れてる!

>ネイサンがPCS1位じゃなくてびっくりした

ネイサン・チェン 42.97
この違いが本気で理解できないのですが

>ネイサンのPCS、9点台がないおかしいまたこれかって思うんだよ
そして、またみんなネイサンをますます応援するわけよ

>ネイサンPCS低すぎ、そして羽生くんは高すぎ(´・ω・)

>おうじゃまともなクワド1本も決めてないでこの点か…。げんなり。
新プロでもないのに何練習してんの??

>PCSとジャンプが連動する選手と、しない選手がいると話題になるが…
ジャンプ失敗した分PCSが上がっちゃう選手もいるというね…

>PCS・・・
1位の選手SS8.61
2位の選手SS9.43
・・・は?

>岡崎さん、ジャンプ転倒してPCS高いのはおかしいから下げるようことケンジ部屋で言ってたよね。二重基準なのかな?

>ネイサンもデニスもミーシャもPCSはおヅルより良いはずなのですが?
品も無く全くバラードとの調和も無い演技に94もだすう〜?
ユズリストも分かってないな!手拍子するのかよあほやな

>ネイサンの超絶カッコいいステップを寄りで映すのやめて!!全身見せて!!

>ネイサン・チェンの技術と感性は飛び抜けて優れている。
めちゃくちゃ上手くてめちゃくちゃかっこいい。
まだ若くテクニックもフィジカルもこの先まだまだ鍛え上げられていくと考えると末恐ろしい。このフィギュアスケート男子シングル最高の逸材をプログラムコンポーネンツで評価しない意図は何なのか。

スマホの小さい画面でもネイサンと某のステップの差は歴然なのになあ…。
ネイサンは某のステップ踏めるけど、ネイサンのステップは踏めないでしょ。
そういうところが点数に出ていないのが本当に嫌!

>ネイサンの演技終わったと同時に、タラソワ先生ブラーヴァ連発!😆
わかるわーその気持ち。

>ほんとネイサンのネメシスのStSq何回でも見れる…。疾走しながらもレベルは取りつつ華麗なエッジワークに上体の動きが融合して素晴らしすぎる…。
あと指先も綺麗なんだよね。最初の方見たら分かる。

>ネイサンのこのステップを観たあとに導きのステップを観ると、
導きのほうがステップの加点やSSの点数が高いという謎が深まるばかり。

>滑らない、進まないステップほどがっかりさせられるものはありませんね…

>腕ぶん回した勢いでターンするステップモドキでレベル4で加点もほぼ満点って、世も末だね

>ステップの加点
ネイサン レベル4 1.70
羽生 レベル4 2.00
ミーシャ レベル4 1.80
うーん納得いかない

>あのステップでレベル4のGOE ほぼ満点って···
点数を誤魔化すのならば、もっとわかりにくいところですれば良いのに···

>気分が悪くなるから見てないんだけどまた救済されてるのね…。
ルールとか詳しくない応援してた時でさえステップは下手だと思っていたよ…。
そんなことばかりするから地上波で見る人が減るんだよ。

>「タイミングは合ってた」「抜けはなかった」「回りきった」ってしきりに言ってるけど何あれ。“抜けさえなければ基礎点が入る”=“4lz、4loはキレイに着氷できなくてもとりあえず回っときゃ点数出るし”って言ってるように聞こえるなぁオイ。

>ソチ前だっけ?「転倒しても回り切っていれば基礎点がもらえるから」と導きが言っていたわ。マワテンありきなのねと思った記憶。


>ネイサンが過小評価されてるというより、なんちゃってが盛られすぎ。ジャッジの判定基準が破綻しているのに、後には引けないのだろう。平昌まで誤魔化すつもりが、ネイサンというぶっちぎり本物が本気出して、さてどうするか。
関係者がネイサン大絶賛なのは、ジャッジに対する明らかな抗議だよ。

>絶対評価のはずなのに最近のPCSの高騰は某選手の高得点に連動して辻褄合わせに利用されてる側面があるから、感覚が麻痺してるのかも。
某選手のそれが異常に高いのがおかしいのであって特にネイサンが低いのではないと思う。

>ネイサンのPCSについて不満の声が聞こえますが、私は一理あると思う。
一部の選手のインフレが激しいのは分かるけど、9点台はやっぱり本当のマスターレベル、Chan, ランビ、大輔 こづ、の様なスケーターのためにあって欲しい。
ネイサンは絶対そこまで本当に行ける選手だから頑張って

>Pちゃんには「他の誰かがクワドなんたらを何回跳んでるけどあなた跳ばないの?」と聞くけど、他の誰にも「あなたはPちゃんのように滑らないの?」とは
聞かないんだよ。他の誰もPちゃんのように滑れないのに

>しかし、羽生君の報道ではライバルの外国人選手のことは全然報道しないんだね。真央ちゃんのときはヨナヨナしてたのに。日本のマスコミ分かりやすいわ。


ソチオリンピックを見てから応援するようになった。エキシビションで羽生選手がチャン選手に怪我をさせたことを当時は知らなかった。
さいたまワールドは点数や順位などに違和感を覚えたが自分が競技について詳しく無いのでそういうものなのかと思うようにしていた。

>その後、試合やショーで生で観る機会が何度かありジャンプの見分けなども出来るようになった。多少は見る目が養われてくると羽生選手の技術面にも疑問が生じた。
2015-2016シーズンからは羽生選手が出場する試合はほかの選手を応援するようになった。

>スポーツの筈なのに観ていてジャッジに怒りを覚え 正当に評価されない選手を見ていてやりきれない切なさを覚え 怒りのやり場に困るフィギュアスケートって楽しくもなんともないんですけど…頑張っている選手に申し訳なくて…虚しい


イメージ 4

イメージ 5


男子フリー
イメージ 7


>いや、フリー一位もネイサンでしょう。跳んだジャンプの内容や出来栄え、
どう見てもネイサンの方が…

>ネイサンのフリー2位フィギュアの深い闇・・・

>はにゅう〜の4Lzが+3で ネイサンの4Lz3Tが+2…どないなっとんねんJ5!!

>あのルッツに+3付けてるジャッジがいるんだよ。どうかしてる

>あれに+3は無いなーJ5さんよー

>お手つき、つまり片足以外の支えで着氷したジャンプ、しかも手なので上体のバランスを大きく崩したジャンプにGOE+3をつけた 男子シングルFS11番滑走第1エレメンツのジャッジJ5、資格剥奪でいいわよね。

>あのルッツに加点つくのは意味不明だよ

>はぬー4Lz。軸が斜め。三枚目が着氷時点て、そこからグリ降り、
転倒を右膝で堪えて免れた。4Lz<てないといけないのに加点がつく不思議な世界。

>これがGEO加点がつく素晴らしいジャンプの着地?おまけにサルコーもループも失敗したのに転んだジャンプにも一回転にもGEOが付いたキムヨナみたい
羽生くんがキムヨナ男版言われるの再確認したロステレコム杯でした
イメージ 10

>ちょっと…。想像以上にひどい4Lzじゃない。
堪えた着氷でGOE1.14もつけちゃうの?ジャッジは相変わらずおかしい。

>あんなに腰が落ちてしまった着氷のジャンプに1.14の加点がつくなら、真央さんのあの削られまくりは一体何だったのだろう。あれが認定なら、着氷が美しくないから認定取り消しになったらしいクラスノジョン選手の4Loだって認めないと。
選手によって評価の仕方を変えすぎでしょう。酷すぎるよ。

>あの着氷の仕方で加点つくのって特定選手だけだからね。
つかない選手はアレと正当に戦わなきゃいけないんだよー。
しんどいよね、ひとつのミスが命取りになる選手とならない選手のアドバンテージの差はジワジワとメンタルに効いてくる。かつて見た光景よね…

>あのルッツは成功…⁇成功するも二位って記事の見出しがなんだかなぁ
あんなジャンプに加点とはなぁTwitterのトレンドも彼をあげる内容ばかり
本当つまらないスポーツに成り下がった

>若手は新曲でスケーティング、ステップ、表現力をガンガン上げてきているのに、なんでショート、フリーの両方使い回しのあーたは何にも進化してないの?
(悔しいからルッツばっかり練習してたの?)
ステップいつ踏んでるの、どこにあるの?ステップは苦手?

>If you factor in Nathan Chen getting zero points for a third double toe,
 his BV margin over Hanyu more impressive
ネイサンが3つめの2Tが0点だった事を考えに入れると、
彼のBVは羽生よりも凄く高い。

>ド素人ですが、ネイサンのPCSが90点台にのらないのがわからない・・・
5項目1つも9点台がない・・・せめてSSは9点台でもいいんじゃないですかね・・・

>確かにネイサンのような全てを持っている選手が現れようとは、ISUにとって想定外だったかも。ネイサンの今季SP「Nemesis」が「天罰」という意味を持つというのは、本当に象徴的だと思う。


>日本人だから日本人優勝が嬉しいはず?
いいえスケオタだから日本の汚い選手より他の選手の優勝がうれしいんですよ!
スケオタの答えです

>スポンサーがついてない知名度の低い選手でも素晴らしい演技をしたらプラス評価、スポンサーついてて世界的に有名な選手でも見苦しい演技をしたらマイナス評価。そんな他のスポーツなら当たり前の採点をしてくれと言ってるだけなのにね。
だからフィギュアはスポーツじゃなく興行だと言われるのよ


>ショーマ・ウノとネイサンの時代だと思う。普通に考えたら。ジャンプよし滑りよし ちゃんと表現と個性がありアスリートとアーティストの融合、
かつてのランビエールや大輔がいた時代を更に色濃くした新しい時代を
ぜひ2人が先導してほしい。

>基礎点減らしてGOEの幅を増やすようなことがいいことだとISUのお偉方は本当に思ってんのかね。その方が恣意的操作がしやすいのは明らかだけどさ。

>シューイチ、ロステレのニュースは羽生選手のみ。稔が出てきて4Lzが入ったことが大きいと絶賛するものの、ネイサンが4Lz-3Tを普通に入れられることには一切触れず。またGOE合計もネイサンが8点台だが羽生選手は13点台と強調。
嘘じゃないが本当じゃない報道の仕方はヨナとホント似てる。

>ジャッジのことでつい愚痴ってると家人が一言。
「そもそもマトモなスポーツじゃないでしょw。何を今更」


フィギュアスケートのジャッジというのは、スケート経験がなくてもなれる。
座学で取れる資格らしい。
一流選手はジャッジになる誘いを断るという。
報酬がなくてボランティアだと言われていた時もあった。
今はどうなのか、ほかのスポーツの審判は、報酬がないのか?
そんなことはないだろう。
一番問題なのは、ジャッジの育成システムかもしれないが・・・。

>未来ちゃんのPCSに7点代ってつくづくベテランに冷たい競技だと思う。
ていうか人によって評価の基準が違うように見えるおかしな競技だ。

>ロステレ女子SPのTCが全体的にやや厳しめの運用だったかな。
もし他の大会だったら未来さんの3Aは認定だったかもしれない。

>未来の3A

>回ってっるよ、絶対まわってる。認めないのは、ホントの才能が怖いんだろ
真央で経験済みだよ

>やっとロステレコムを見ました。長洲未来選手の3A、特にSPは文句無しの素晴らしいジャンプだったと思いますが。あれが回転不足とは。こんなに厳しい判定が続くと選手は精神的に追い込まれてしまう。女子の3Aを封印させないで欲しい

>(アイスネットワークさんが未来の3Aはクリーン!って動画付きでツイートあげておる…。良いでござるのう、アメリカは…。日本のメディアもスケ連もジャッジの闇を一切追求せず、ただ某選手を貶めるばかりだった…。
茶番五輪時、バンキシャさんが頑張ってくれたけど…結局…)

>未来ちゃんは純粋なジャンプ構成だけ言えば現役最高難度、バンクーバー男子金メダリストと同じ。そう考えると厳しい道だと思う。けどずっと3Aをプログラムに入れたくて、入れられるところまで持ってきた。ロステレは特定選手、又は男子だったら回転不足は取られなかったと思う

>なんで女子の3Aばっかり回転細かく見られるんだろ。そんなに跳んで欲しくないのかね?女子は黙って3回転-3回転だけやってろ、ってこと?
スポーツとして進化していくのは喜ばしいことじゃないの?

>正直言おう。
メドベのどこがすごいの?
ジャンプ構成も周りと変わらず
タノも肘曲がってて汚く
スケーティングもカクカクでぎこちなく
身体的表現力もなくただ顔芸が多いだけでは?
顔芸だけなら陸でもできるよ?

>転倒をした演技に10.00を出すべきではないというISUのお達しがあったのに
メドベに10.00が3つ ロステレコム杯 2日目 女子リザルト

>ルッツ無し3+3無しで141も出るんだ!!😱😱😱ヒャ低TESにPCSが引きずり下ろされない素晴らしいジャッジング✨どうかカロリーナ以外にもプリーズ…。

>カロの構成でGPS台乗り出来るなら真央は即復帰出来る。でも真央にはカロのようなTESとPCS完全セパレートのジャッジはしてくれない。全後半ジャンプノーミスしようとそれに張り合えるPCSで戦えるスケーターがカロ以外にも居たら面白いのに。とてもフィギュアスケートらしくなるのに。

>Okay🤔🙄... What do you guys think?
イメージ 8

イメージ 9

>どうにか堪えた着氷でも加点、転んでも10点満点、
現世界チャンプは男女ともに別枠、特例採点ですなあ。

女子では高難度に挑戦せずに、低難度ジャンプでできる技だけできれいにまとめる選手のほうが高評価を受ける。ジャンプでの高難度化を避けたい思惑が見て取れる。
トリプルアクセルなどを組み込む女子には、総じてPCSなどほかの部分の点数が
辛くつけられるきらいがあるよう。
男子ではミスありでもPCSが高止まりして、たっぷり出されるのとは真逆に見える。高難度ジャンプに挑戦だけして、回って転倒していても、ほかの部分の得点は連動したりせず、たっぷりと点数が出されるのと、何ら一貫性はないよう。
それは以前から変わらない。
男子と女子は別の基準で採点される別の競技のようだと言われていた。
その方向は今も変わっていないらしい。





イメージ 13

イメージ 12

イメージ 11