マスコミがスターを作りたい時


>JO女子は三原舞衣さんの演技が一番会場が盛り上がって総スタオベだったけど、
ワイドショーやスポーツニュースは本田真凜さんばかりを取り上げてて、実際の会場の空気<TVが報じる内容が世間には真実として伝わってしまうのかなと思うと、競技フィギュアって何なんだ…とまた考えてしまう

>ジャパンオープンの結果ヤフー見たらすぐ出てて、真凜ちゃん自己ベストの記事。    
 明らかに舞依ちゃんのほうがいい演技で点数も高かったのに…。
ノーミスでこれだけの差があるってこと、知らせたく無いのね。

>自己新の本田真凛選手はインタビューありで、フリー歴代最高得点の三原舞依選手はインタビューなし、違くないか?最近のテレビの真凛推しウザいと思う

本田真凜さんは6人中5位。三原選手は6人中2位。 2人ともパーソナルベスト更新。でも2人には14点差があり、三原選手に至っては自身の日本女子フリー歴代記録を更新して147点。

> 三原さんのミッションが圧巻過ぎた。ACで観た時は、まだこなしてきてない印象でしたが、今日の演技はあの時と全くの別物。繋ぎをふんだんに盛り込みつつも、 全てが美しい流れの中に。新導入のタケノコ3Sにも鳥肌。終盤のステップは物凄い
パワーを感じました。総スタオベ。

>テレ東扱いがおかしくないか?なんで真凛ちゃんがノーカットで舞依ちゃんが
ノーカットじゃないのよ。逆でしょうよ

本田真凜さんの新プロの感想…まずあまり構成は高くはないです。ジャンプミスもありましたしこれでGPS勝ちにいけるかは分からないです。 とにかくジャンプミスを直す。構成を上げるとしないと現時点でフリーでは三原選手に14点差つけられているので平昌は無理かと……

>たいした記録もないのになぜ「ニューヒロイン」なのか。
ちなみに本田の世界ランクは18位。宮原が4位、本郷、三原、樋口のほうがランクは上。本田がカネになるのはよくわかる。だけど五輪を前にあからさまな差別は他の選手に失礼。

>メディアは必要以上に真凜ちゃんを担ぎ過ぎ。今日のCaOIのアンコールでそれが露呈してしまった。アナウンスに促されて起きたアンコールの拍手、本人があの空気感に気付かないわけないでしょ…まるでお膳立てしたようで選手に失礼だわ。真凜ちゃんが気の毒だった…。
シニアでトップ選手になってから大きく取り上げるのでも遅くないでしょ。頭の足りないメディアや周りの大人がずっとああいう扱いをしていくと、いつか選手本人を潰してしまいそうで心配。実力に見合った取り上げ方をするべきだよ…

本田真凜さんはスタオベもあまりなく拍手も普通。だけどいっこうに次の選手が呼ばれなくてみんなはアンコール待ちと気づきはじめるも何もせず。するとナレーションが必死に煽りアンコールをしてタンゴのステップを披露させる。スタオベなし。

本田真凜の今シーズンのSP見たけれど、執拗にジャジ側に作り笑顔するのだ。
喜び組の様だ。コーチは何をおしえてるのだ?

>昨日からひっかかってた事を少し。苦言です。嫌な方もいるかと思いますが。
私いままで5年あまり生で試合やショーを見てきましたがアンコールの強要されたの初めてです。何なのアレ??もの凄くしらけました。なぜ運営に自分の見たいものを決められなきゃならないの?だれも催促してなかったよ?

>彼女が これからアイドルスケーターのスタンスでいくなら このままでもいいんですが 本気でオリンピック 世界女王を望んでいるなら 今の状況を見つめ直す必要があると思うし その間他の選手は 血のにじむ練習をしていると思います
 彼女の周りの大人が 修正してあげるべきだと思うんですが…

>Gooingで安藤さんが、本田真凜選手のジャンプは、しなやかで浅田真央のジャンプに似てると発言。本田真凜選手のジャンプは、流れの中で跳ぶも低くて、高さのある真央のジャンプとは、全く別物ですよ!これって、スケ連指令の印象操作ってやつですかねぇ?

>これ昨日観てたけど、フィギュアスケート好きだけど詳しくない俺から見ても、「え、違うでしょ」と思ったけど間違いじゃなかったか。

>真央ちゃんの名前出さないと誰も興味ない女子のどんぐりの背比べ〜😴
スケ連の必死さに笑えるし余計冷めます(笑)

>テレビの構成作家浅田真央しか知らんのだろ

>三原選手は今大会2位だったのに第一グループでアンコールなし……納得はしてないよね🙄

>メディアのごり押しが上手く行くなら今頃安藤美姫はスポンサー10社位付けてて、剛力彩芽は国民的女優からのハリウッドデビュー位しててもおかしくないんだが現実はゲフンゲフン。実力の見極め付かない内からごり押し先行で多方面から反感買う気の毒な選手を出すのいい加減止めたげなよ…

>日テレもフジもオスカーとグルになりやがって。日テレはイタコ真凛が5位だったことを濁すしフジは点数がヨーロッパ勢に僅かに届かずだと。妹のみゆがシュトニケ滑っててSP初の50点越え?優勝したのかと思ったら4位だぜ。しかも優勝した選手の映像も名前も無しすげーなw

>まだどうなるかわからない前途ある才能だからこそ、過剰な持ち上げは良くないと思う。特に女子はわからない。願わくば大事に育てて欲しい。
アンコールされる演技は自分で勝ち取ってこそ。

>周囲大騒ぎ…本田真凛に「ポスト真央」の称号はまだ早い 日刊ゲンダイ
そもそも「ポスト誰某」って言葉、言われた本人は嬉しいんだろうか。
その「ポスト」以外に尊敬する選手がいるかもしれない訳だし。

>報道写真が、あっちも、そっちも、どこもかしこもフィギュアスケートなのに上半身の写真だけ(笑)。笑える…お願い、お腹がよじれる…

>テレ東つけてたら、相方が今回に限らずなにかにつけて挟み込まれる副会長をみてアレと同じだと訝しんでるよ。


(マスコミが扱いを間違えると、マスコミに非難が来ずに、選手に反感が向かう。
大した演技もしていないのに、と。
日本のマスコミ、特にテレビの談合体質は、どこの世界も壊していく。)


2017.10.30  ギャンブルジャーナル

フィギュアスケート女子のグランプリシリーズデビュー戦で5位に入った本田真凜
 キュートなルックスと妹が子役の本田望結という話題性、2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝の実績などから、すでにスター扱いの本田だが、
「実力」面では少々疑問が残るのは事実のようだ。
 実際、今回のSPはミスが多く10位、FPこそ125.64点で全体3位に入ったが、指導する浜田美栄コーチは「いつも言っていることですが、なかなか懲りないので。アスリートとしては粘着質なところがなさ過ぎ」と愛の鞭を放っている。
 ネット上でも「SP失敗してもヘラヘラ」「ハングリー精神に欠ける」「親も金持ちだし人気もあるし、どうでもいいんだね」と厳しい声が散見されている。ただ、こういった反応は本田自身が悪いのではなく、持ち上げすぎるメディアの問題と指摘する声がある。
「世界のトップオブトップには及ばないとされる本田ですが、国内ではすでに『浅田真央2世』がごとき扱いを受けています。それに対して『そんなレベルじゃない』『持ち上げすぎ』と非難が出ているようです。浅田はジュニア優勝の時点でほぼ世界の頂点にいましたからね、それと同じ扱いをするのはやはり酷でしょう」(記者)
 実力以上に注目を植え付けようとしていることを、視聴者やファンも認識しているということだろう。確かに「浅田真央クラスなのか」といわれれば、実績は雲泥である。

しかし、それでも、何としてでも本田を「ポスト浅田」にしなければならない台所事情はあるようだ。
「この10年で、スケート連盟には10年で100億円近い放映権料が入ったといわれており、その中心にいたのが浅田です。本当に引退する以前、一度浅田が引退するかもしれない状況で周囲はとにかく引退を思い留まらせようとしたのですが、それは電通など広告業界はフィギュアから手を引こうとし、それを阻止する意図もあったようです。浅田がフィギュアを離れた今、放映権料を安定させるのにもっとも効果的なのが本田です。実績なんか関係ない、とにかく人気なんですね」(記者)
 苦しい裏事情もあるフィギュアの世界。本田が潰されないか心配である。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/gj/2017/10/post_4848.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.


            
2017/11/14 18:14

本田真凜、五輪出場「黄信号」でテレビ業界が大あわて!?

AsaJo

昨年、ハンガリーで開催された世界ジュニアフィギュアスケート選手権で優勝し、「ポスト浅田真央」として一躍脚光を浴びることになった本田真凜選手。16歳にして実力、ルックスを兼ね備え、いまや芸能事務所とも契約しメディアに引っ張りだこだが、初の五輪を目前に、かつてない苦境に立たされているようだ。
「11月のグランプリシリーズ中国杯で5位に終わったため、2枠しかない五輪代表の座から大きく遠ざかってしまいました。GPファイナルへの出場は絶望的で、12月20日から始まる全日本選手権で優勝する以外に代表選出は難しいと思われます」(スポーツライター
 多大な期待を寄せられながら、五輪出場に“黄信号”が灯っているが、そんな状況に周囲からも嘆きの声が聞こえてくる。
「真凜ちゃんが平昌五輪に出られないとなると、テレビ業界的には大ダメージですよ」と言うのは放送作家だ。
「初の五輪出場に関する特番の企画も動いているほか、番組とスポンサーとの大掛かりなタイアップ企画も進んでいるといいます。彼女の成績に頭を抱えている現場の人間は山ほどいるんです。さらに、NHK杯を欠場した羽生結弦選手のケガの状態も心配。全治3~4週間で全日本選手権には間に合うということですが、仮に羽生・本田の両スターが五輪不出場となれば、平昌五輪がドッチラケになるのは避けられません」(放送作家
 平昌五輪まで残り約3カ月。心配は募るばかりである。
(白川健一)

日本女子フィギュア界が抱える“ポスト浅田真央”不在の憂鬱(THE PAGE) -

浜田美栄コーチ「メディアのみなさんも、あの子に甘すぎる。それに甘えていては競技者としては絶対駄目。真凜が勘違いしてしまうのが怖い」と漏らした...
「リレーコラム」取材で襟を正される。フィギュアスケート本田真凜の浜田美栄コーチ - スポーツリレーコラム -
47NEWS

「リレーコラム」取材で襟を正される 
フィギュアスケート本田真凜の浜田美栄コーチ  

2017年11月22日 47NEWS
藤原 慎也(ふじわら・しんや

 取材しながら、襟を正されているような気分だった。
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダ。GPデビュー戦となった女子注目の16歳、本田真凜(大阪・関大高)がショートプログラム(SP)を演じた後のことだ。
 ミスが続き12人中10番目と大きく出遅れた本田への説教を終えた浜田美栄コーチは「シニアで戦うような練習をしてきていない。精神的にも技術的にも足らない」といつになく厳しいコメントを並べた。
 そして最後に「メディアのみなさんも、あの子に甘すぎる。それに甘えていては競技者としては絶対駄目。真凜が勘違いしてしまうのが怖い」と漏らした。
 子役として活躍する三つ年下の望結(みゆ)のお姉ちゃんというイメージを変えたのは、2016年3月の世界ジュニア選手権。トップ選手の登竜門とも言える大会で初優勝を飾ると、一気に注目を集めた。
 出発時にわずか二人だった報道陣は、金メダルを手に帰国すると約40人に膨れ上がっていたほどだ。
 今年の世界ジュニアでは2位だったものの、日本女子ジュニアでは初となる合計200点超えをマークし、来年2月に控える平昌冬季五輪代表の有力候補の一人として名前が挙がるようになった。
 練習嫌いを公言するなど天真爛漫な性格で、取材に対してもユーモアを交えながら愛嬌たっぷりに思いを語る。
 長年フィギュア人気を支えた浅田真央さんの引退もあり、新たなスター選手として注目度は増す一方だ。CMにも多く出演し、大会へ飛び立つ前の空港から多くの報道陣が彼女の周りには集まる。
 報道が過熱気味になる中、そういう状況を見かねたかのような浜田コーチの指摘だった。
 全日本選手権3連覇中の宮原知子(関大)や今季GPシリーズで2戦続けて表彰台に立った樋口新葉(東京・日本橋女学館高)、昨季の四大陸選手権女王の三原舞依シスメックス)ら実力者がそろう中での出場2枠の五輪代表争いは熾烈だ。
 長い手足を生かした華のあるスケーティングが本田の魅力だが、浜田コーチは「アイスショーならスピンが少々足らなくても拍手してくれる。でもそれでは試合に勝てない。才能はないわけではないので、練習さえちゃんとやれれば確実に上がっていく」と言う。
 もっと厳しいところまで競技を追求してほしいというのがコーチとしての願いであり、そのためにも必要以上に持ち上げすぎないようにというのが周囲への要望だろう。
 本田はスケートカナダ5位に続いてGPシリーズ第3戦の中国杯でも5位となり、シリーズ上位6選手で争うファイナル進出は逃した。
 五輪代表へ向けて、候補選手が直接ぶつかる12月21日から始まる代表最終選考会の全日本選手権(東京)に全てを懸けることになり、本人も「諦めたら夢は叶わない。最後まで後悔がないように練習して、自信を持って『私が出るんだ』という気持ちで臨みたい」と氷上決戦を見据える。
 どんな結末が待っているのか、冷静な目で取材したい。


>キスクラで昌磨君の隣にいる美女に女性ファンが悲鳴。とか言うヘンテコリンな記事を見かけましたが、ニワカにもほどがある記者が書いたのかしら。
ファンはみんな美穂子先生を知ってるし。数年前の雑誌で「好きな異性は?」の質問に「真央ちゃん 佳菜子ちゃん 美穂子先生」と答えた昌磨だぜ!

>仏杯のエキシを先に見てる。
インタビュアー、もうちょっと選手の言ってること理解してから次の質問しようよ。
あと「いつぶり」「どのくらいぶり」って間違ってるから。
「何年ぶり」「いつ以来」「どのくらい前」
プロアナなんだから、正しい日本語使ってくれ。社内教育どうなってんの?