プレロテ回転不足と吉岡伸彦 追加フェルナンデス

ジャンプの回転不足は解釈次第。
現在のフィギュアの勝敗は、選手の実施ではなく
回転不足やエラーと認定されるか否か、加減点の多寡で決まる。
選手が何を実施したかはあまり問われなくなった。
そして、離氷する前に回転してしまうことは、いつからか問題視されなくなり、
プレロテで減点されることはなくなった。
代わりに着氷時のエッジ(刃)の向きだけを計測することになったらしい。
着氷時のエッジの向き、角度で足りないとされれば
大きな減点になる。
空中で回っているのではなく、
飛び上がる前に回っていれば大きな点がつき、
降りてくる際に回り残りがあれば、大きな減点になる。
どちらも空中で規定の回転数を満たしていないことは同じ。
各々のジャンプの癖によって、あるいは習ったことによって
勝敗は初めから決められているようなもの。
ISUジャッジは解釈次第で勝敗を左右できる。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 9



イメージ 5

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 27

イメージ 28


イメージ 12

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 13



イメージ 6


イメージ 4

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22




イメージ 19

吉岡伸彦でウィキペディアを探しても、見つからない。
FBのプロフィールも見られない。
代わりのように、Q&Aなどでの質問がたくさん出てくる。
フィギュアの国際試合で現地スタッフとしてよく顔を見る機会があったほかは
千葉大の教授あたりの肩書があったと記憶するが、
ジャッジのボランティアと大学の両立は大変であるという話の他は
何の研究をしているのかは解らなかった。
スケートを解説するトークショー、講演などをしている模様。
詳細不明。
女帝時代の城田憲子の側近だったということなので、
スケートの見方や価値基準などは似通っていると思われる。

2008年2月、連盟は理事会において、公的な活動を自粛していた8名の元理事のうち、有罪判決を受けた松本元専務理事を除く7名の活動を一部容認すると決定。同年9月には臨時理事会を開き、城田元理事と尼子元理事をISUグランプリシリーズに審判として派遣することを決め、尼子元理事が同年10月に行われたスケートカナダへ、城田元理事は同年11月に行われたロシア杯に派遣された。同年7月平松委員長に代わってフィギュア委員長に就任した伊東理事は「国際審判資格は個人の資格であり、連盟が活動を妨げて資格を失わせることはできない」と両元理事の派遣理由を説明している。
更に伊東理事は同年7月、自身の後任のフィギュア強化部長に城田元理事の側近だった吉岡伸彦理事(千葉大学教育学部准教授)を就任させた。城田元理事辞任後、城田元理事に近いスタッフの多くも強化の中枢を離れていた。しかし城田元理事の過去の実績や強化ノウハウ、国内外の人脈などに期待する選手・コーチ・スタッフもおり、引責辞任後も彼らが彼女に協力やアドバイスを求めることがあった。ついに2009年1月、フィギュアスケート織田信成村主章枝両選手が林会長代行に城田元理事の選手強化現場復帰を直接要請。理事会は城田元理事を翌2月の2009年四大陸フィギュアスケート選手権に日本代表のアシスタントチームリーダーとして派遣することを決め、城田元理事の公的な連盟活動と役職への復帰を認めた。更に同年3月の2009年世界フィギュアスケート選手権にも織田・村主両選手らの支援スタッフとして派遣され、城田元理事が再び選手強化の現場に登場することになった。連盟は有罪判決を受けた久永元会長と松本元専務理事以外は理事や強化部長、監督等の要職以外での活動再開を認める方向で、他の元理事も活動を再開する見通し。城田元理事について林会長代行は「(城田元理事の派遣は)フィギュア委員会からの提案。いつまでも活動自粛の拘束をすることはない。ただ理事など要職への復帰は今後もないでしょう。」と述べ、理事やフィギュア強化部長など要職への復帰は今後も認めない方針を示した。
久永会長時代には杉田秀男理事(元フィギュアスケート選手)が会長との確執などから理事職を辞任するなどフィギュアスケート関係者内部にも派閥対立があり、現在も人事などに影響しているとされる。


ハビエル・フェルナンデスが回転不足判定についての意見を述べたらしい。

ハビがジャッジに物申してるNBC記事の訳です(そこは、2ページ目)。
アナザーストーリーズのハビにあまりに感銘受けたので、
がんばって他の部分も長めに訳してみました

イメージ 23

イメージ 24


感謝します。ジャッジに対するハビの考えを正直に語る。悪い時の良い点数。
とても口に出来ることではないですよね。敬虔なキリスト教の国スペインの誇りでもあり、歴史に残るスケーターであり、人間としての手本。ジャッジは考えるべき

引退したからこその発言でしょうか。届くべきところに届くといいですよね。

現在の審判の問題点を鋭く指定した発言に驚きました。ジャンプの着氷だけでなく離氷も見るべきなど「青ざめてる」選手やコーチがたくさんいる筈。また体型変化でジャンプが飛べなくなる女子選手の問題等選手の競技寿命が短いと競技人気全体がしぼんでしまうのは本当で彼は現実を直視出来てますね。

フェルナンデス選手が今後もフィギュアスケートに関わっていく決意があるからこその勇気ある発言だと思います。ですがブライアンオーサー達とは真っ向から対立しそうですね。頑張って欲しいのですが大変そうです。

翻訳ありがとうございました。離氷時のプレロテは素人にはわからないけどやはりキッチリ飛び上がってから回転を始めるジャンプがクリーンなジャンプという事なんでしょうね。ハビ程の選手だから言える貴重な意見だと思いました。
将来コーチの道に進むと読んでとても嬉しいです

読ませていただきありがとうこざいます。言うべきことを言って、自分の中もきちんと整理がついていて、素晴らしいですね。

フェルナンデス選手が5ちゃんを見てた?11月のケガの事を言ってるのに8月の書き込み?妬みや嘘を探す為に見たのが応援スレ?4つのうち3つが同じID… 
これ放送していいんですかね? 捏造じゃないの? 放送上の演出で済ませられる事なんかしらね?
イメージ 25

イメージ 26

また捏造してるの?NHK
てかどうせなら故意発言あたりの掲示板を選んでくれたら良かったのに

本家アンチスレだと、いろいろ都合が悪いんじゃないかしら。津波サバイバーだと言ってIOC奨学金がフンダララとか、パトリックのお腹を××したとか、
代表選考会出ないで代表に選ばれたとか…書ききれないくらいあるものん。

↑でアンチスレ捏造されてる件は完全スルーしてる?
ファンスレをアンチスレと言われてるんだよ?
なんでいつも通り集団で怒らないんだろ (・ω・)

すごいね。お金あると何回、強姦やっても示談にできるし大学も退学にならない。
お金無いと50円ちょろまかしても警察に突き出されて即逮捕。
どこの未開の国かと思えば日本じゃんね。