五輪利用 赤字ノロ五輪

IOCバッハ会長は、南北朝鮮問題をオリンピックの力で動かしたかったと


「平昌オリンピックのチケットの販売低調…11兆ウォンの赤字予想」米専門家

「ソウルと2時間離れた平昌を選定したのも問題」

【ソウル=ニューシス】イヒェウォン記者

江原道で開かれている平昌冬季オリンピックが、チケットの販売実績や場所の選定などの理由で100億ドル(約10兆8310億ウォン)の損害を出すという見通しが出た。

11日(現地時間)、アンドリュー・ジムバリスト米国スミスカレッジ経済学科教授はCNBCとのインタビューで、「平昌は冬季オリンピックに130億ドルの予算を用意していたが、チケットの販売実績などが不振で、韓国政府に悪いニュースを伝えるころになるだろう」とと述べた。
それによると、冬季オリンピックのチケットは、今まで約60%程度が排出された。

ジムバリスト教授は、これらの膨大な投資を合理化する唯一の方法は、長期的に収益を確保することができる装置を設けることであるが、冬季オリンピックを開催したほとんどの都市はそのようなことができなかったと指摘した。

彼は「平昌は130億ドルを使ったが、25億ドル程度回収すると見られる」とし「このようなひどい不均衡を解消する唯一の方法は、長期的に観光や貿易、外国人投資を促進させることである」と説明した。

ジムバリスト教授は、場所の選択も問題だったと批判した。
彼は「高速鉄道が接続されているが、平昌はソウルから2時間離れている。そしてこれが本当に問題である。なぜならソウルから接続されているところに競技場などのインフラを構築するのに130億ドルを使ったからだ」と述べた。

彼は続いて「二つの場所を行ったり来たりしようとする人が多くない限り、施設投資は妥当ではない。ほとんどの社会基盤施設やスポーツ競技場への投資は話にならない」と付け加えた。

一方でジムバリスト教授は2000年のシドニーオリンピックなどで三回南北が単一チームを組んで国際試合に出場したが、南北間の関係を反転させることはできなかったとし、今回の冬季オリンピックに起因する韓半島の関係改善も楽観的ではないと
指摘した。


フィギュア会場まさか!…目立つ空席、前日購入も

[2018年2月17日22時35分] 日刊スポーツ

フィギュアスケート男子フリーは前日のSPに続いて空席が目立った。競技開始時の客の入りは6~7割程度。客足の鈍る韓国の旧正月に入ったとはいえ、選手にとっては寂しい雰囲気だった。
 大会前、羽生の2連覇が懸かった男子は別格の人気を誇る「プラチナチケット」とされていたが、結局スタンドは埋まらなかった。SP終了後に公式サイトで販売が再開され、急きょ購入して観戦に訪れた日本人もいた。


>・他の国のオリンピックも赤字です。黒字の国はほとんどないのに…
共感89 非共感15


ドイツメディア報道 @s1ut2 5時間5時間前
カナダのショートトラック選手がSNSで韓国人に大量に脅迫されている件、ドイツのマスコミも報じていますね。幾つかの口汚いコメントがドイツ語で翻訳紹介されています。Nach Disqualifikation einer Südkoreanerin: Morddrohungen gegen Shorttrackerin Boutin

【社説】歪んだ愛国心…韓国の「国格」を落とすサイバーテロ| Joongang Ilbo |
> カナダオリンピック委員会は声明を出し、「選手の健康と安全が何よりも重要であり、カナダスケート連盟とセキュリティー人員、カナダ警察と緊密に協力している」と明らかにした。


>どこのアスリートが夜中の24時過ぎにピーク持ってこられるんだよ? 
五輪ってホント頭おかしいだろ? 
24時過ぎでスキージャンプ決勝やってんだぜ? 
NYCは朝の10時11分で楽しく観てんだろね・・・。
アスリートのピーク時間考えて競技時間設定しろよ! IOCさんよ!!


葛西でも「気持ちがひるんじゃう」。
平昌ジャンプ台は、やはり酷すぎる。

Number Web
松原孝臣 2018/02/13 12:20
2月10日に行なわれたノルディックスキー・ジャンプ男子ノーマルヒル決勝は、平昌五輪のジャンプ競技が過酷であることをあらためて実感させた。
 日本は小林陵侑が7位入賞を果たし、伊東大貴が20位、葛西紀明は21位、そして今シーズン、ワールドカップ優勝など急成長を遂げた小林潤志郎は2本目に進めずに31位という結果に終わった。
 意外な結果は、日本人選手のみばかりではなかった。
 例えば小林潤志郎の前に飛んだポーランドダヴィド・クバキも同じように失速し、88mの92.0点で35位とやはり2本目に進めずに終わっている。
 波乱含みの試合となった要因は、風にあった。

「どこのジャンプ台より運、不運が大きい」

 葛西は試合を振り返る中で、こんな言葉をもらした。
「ワールドカップなら中止だろう、と心の片隅で思いました」
 葛西に限らず、ランディングエリアでも「オリンピックじゃなかったら中止になってもおかしくないよね」という声がいくつも聞こえた。
 防護ネットを左右に張り、風のコンディションに応じて動く仕組みを整え、風対策を施したはずだった。
 ただ「風が四方八方から吹いているような感じ」(伊東)、「向かい風だったり、追い風だったり、どこのジャンプ台より運、不運が大きい」(竹内択)という気まぐれな風を押しとどめることはできなかった。
 そのため、試合はしばしば中断。選手によっては、何度もゲートに座りながら戻され、天を仰ぐ表情も見られた。
 そんな風に最もほんろうされたのは、日本勢では小林潤志郎だった。

小林潤志郎は着地した瞬間「なぜだ?」とばかりに。

 今シーズン、ワールドカップで優勝するなど台頭、ワールドカップ総合8位の成績とともに臨んだオリンピックだったが、1本目は93m。98.8点で31位、上位30名のみの2本目に進めずに終わった。
 小林潤志郎は、着地した瞬間、「なぜだ?」というように手を広げた。
「納得のいかない試合です。上の風に叩き落とされる感じがしました」
 試合後、こう振り返った。
 成績の上では有利な風を受けているとされ、その分だけポイントが引かれている。だが実際は踏み切り直後に追い風へと変わったことで、上から叩き落とされるような風を受ける中で飛ぶことになった。それは得点に反映されない、不運な風だった。
 前述したクバキは今シーズンW杯で優勝し、総合順位でも10位以内にいる実力者だが、小林とともに思いもよらないジャンプに終わった。この両者が飛んだときの風がもっとも厳しい状況だったことを示している。
 風にほんろうされたのは日本勢だけではない。ワールドカップ総合1位のストフ、2位のリヒャルト・フライタークも表彰台を逃したのだ。

「風は上の方だと音がすごかったです」(葛西)

 葛西は、こうも語っている。
「風は、上の方だと音がすごかったです。気持ちがひるんじゃうくらいで、信じられないです」
 ジャンプという競技は風に左右されることが前提であり、選手もそれは承知している。
 ただ、何度も中断を強いられるなど競技続行が危ぶまれるような今回の環境は、やはり酷であると言わざるを得ない。
 また酷だと感じさせた要因は、風に加えて、競技が行なわれた時間帯にもある。
 21時35分にスタートした試合が終わったのは、日付が変わった0時19分。本来は23時15分頃の終了を予定していたから、1時間以上、風による中断で押したことになる。しかも23時にはマイナス10度を下回るところまで気温が下がった。風が吹いているから体感温度はもっと低かった。

「足先の感覚はあまりなくなっていました」

 その中でのしばしばの中断は、待機する選手たちの体温を奪っていった。中断すると、懸命に手足を動かし、息を吹きかける選手の姿が見られた。入賞した小林陵侑も「足先の感覚はあまりなくなっていました」と言う。
 あまりの寒さに、1本目の途中から席を立つ観客の姿が目立ち始めた。上位30名が進んだ2本目には、がらんとしたスタンドの光景があり、表彰式の頃には、ほとんどの観客が帰途についていた。それは寂しい風景だった。
 深夜帯に実施するという競技時間の設定は、放映権料を払うテレビ局の意向によるものだ。ただ、こうした極めて冷え込んだ環境では、より選手を、観客を追い込むことになる。
 16日には男子ラージヒル予選、17日に同ラージヒル決勝、19日には男子ラージヒル団体が行なわれる。
 どの日も今回のノーマルヒルと同様に21時30分に試合が始まる。ここからの試合もまた、気まぐれな風と、極度の冷え込みという2つの敵との戦いとなる。
 過酷な環境のなか、それでも選手たちは上位を目指し、平昌で戦い続ける。


>強風でカンヌン駅のガラスが割れました!今日は歩けないくらい風が強くて何が飛んで来てもおかしくないです今日到着の皆さん マスクあるといいです!目も喉も鼻もイガイガします

スポニチ記者ツイート スポーツ @sponichisports 
平昌五輪のフィギュア会場脇にあるメディアセンターのテント。
強風で揺れて危険なため、退出を命じられました。

朝日新聞スポーツ認証済みアカウント @asahi_sports 6時間6時間前
フィギュア会場、強風で仮設テント崩れる 選手影響なし

ミタパン、メダルラッシュに満面の笑み「先週末は北朝鮮取材の方が多いほどだった」
http://static-entertainment-eas-s-msn-com.akamaized.net/sc/9b/e151e5.gif
2018/02/13


フジテレビの三田友梨佳アナウンサー(30)が13日、同局の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・55)に生出演。五輪が開催されている平昌のスタジオから、日本勢のメダルラッシュを伝えた。
 12日はスピードスケート女子1500mで高木美帆(23)が銀、スキー女子ジャンプの高梨沙羅(21)と男子モーグルの原大智(20)が銅メダルを獲得。三田アナは平昌のスタジオから開口一番、「日本勢メダルラッシュです! 盛り上がりました! 私もメダル獲得の瞬間を目の当たりにしたんですけれども、本当に感動しました」と満面の笑みを浮かべた。
 続けて三田アナは「実はですね、あの…」と若干言いよどみながら「平昌入りしてから先週末は北朝鮮取材の方が多いほどだったんですよ」と明かし、「スポーツの祭典というよりも政治的要素が本当に強かったんですけれども、ここに来てメダルラッシュ。平昌の寒さを忘れるくらい熱くなりました」と日本勢の活躍に興奮を隠せなかった。
 三田アナは五輪開幕前から韓国入り。4日、アイスホッケー女子の南北合同チームを取材中に賛成派と反対派の乱闘に遭遇。6日には北朝鮮の五輪関係者が万景峰92で上陸する様子を取材中に、北朝鮮の五輪参加に反対するデモ隊と警察との衝突に巻き込まれるなど受難が続いていた。

【平昌取材日記 零下20度の街から】日本人をかたる「ニセ記者?」騒動 
取材エリアで陣取りスマホで動画撮影まで
2018.2.12 ZakZak 夕刊フジ

フィギュアスケート男子の宇野昌磨が、団体のショートプログラムで1位。日本の報道陣は興奮気味に「ミックスゾーン」と呼ばれる取材エリアまで走った。 
 そこに真っ先に陣取ったアジア人女性が風変わりだった。報道陣と質疑応答を続ける宇野に向け、こそこそとスマートフォンを構えたのだ。耳障りなシャッター音が何度も響き、揚げ句には動画撮影まで。さすがに気づいたスタッフから「ちょっとあなた、録画は困ります! 止めてください」と小声の英語でたしなめられた。
 取材の輪が解けると、そそくさと走り去った。その背中に怪しさを感じ、追いかけて尋ねた。
 「あなた、メディア関係者ではないですよね? 何をしていたの?」
 「あ、撮影はしてもいいことになっているんです、私は」。英語は流暢でも歯切れは悪かった。
 IDパスには「IOC」の文字。名前は日本人のものだ。20代とおぼしきかわいらしい子だった。だがあの空間は、誰であれ動画撮影が絶対許されない、記者が取材する場だ。そう告げると、「すみません」と謝りながらふてくされていた。
 ある意味で日本男子スケーターの国境を越えた人気を物語る、日本名をかたった“ニセ記者”騒動。羽生結弦にも同じ不安が降りかかる。日本オリンピック委員会、
日本スケート連盟の広報担当は「そんな人がいたとは気づきませんでした。こちらも厳しくチェックするように心がけます」と警戒心を強めていた。(飯田絵美)


>スピスケ女子1000メートル。
アウトスタートの小平奈緒さん。優勝したオランダのテルモルスはインスタート。
今季の成績でTOP6くらいは全員インスタート固定にしてやれよ、と。
ISUのやってることワケわからんわ。

せっかく室内競技なんだから条件揃えりゃいいのにさ。
アウトかインで有利不利がはっきりわかっているのに、こういうやり方するよね。

>オリンピックパーク内のスーパーストアでバッジを買い物したんだけどホテルに帰り確認したら中身が無かった。。コレ説明して理解してもらえるかしら。。その場で見ればよかったけどまさかと。皆さま買い物は中身を確かめましょう

>スケート選手村 お湯出ない!?ショート代表女子・菊池苦笑い(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

平昌五輪で初のノロ感染選手か
2018/2/16 15:34
©一般社団法人共同通信社
 【平昌共同】国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は16日、
平昌冬季五輪のスイスのスキーチームで2選手が体調を崩し、ノロウイルスに感染した可能性を踏まえて隔離措置を取っていると明らかにした。
感染が確認されれば、選手では初。

平昌五輪、ノロ発生源は“糞便汚染”の給食 
調理に地下水利用、選手村パニック
    https://t.co/rMIqFUUSAN

新・悪韓論
便器洗ったスポンジでコップを… 
ソウル一流ホテルの信じられない衛生管理実態


平昌「史上最低五輪」に決定 
ノロ汚染、強風…反日・反米で相次ぐ批判“隠ぺい”
2018.2.16
ZAKZAK

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会運営のお粗末さが際立っている。大会前にはボランティアの反発やノロウイルス感染を引き起こし、開幕後も強風、極寒の劣悪環境に選手から不満が相次ぐ。不始末への責任追及の目をそらすためか、韓国では「反日・反米」の動きが見られる。大会終盤の22日には日本で制定された「竹島の日」を迎える。14日公表された日本の次期学習指導要領改定案で、初めて竹島が日本の「固有の領土」と記されたことに韓国政府が反発しており、「反日」が過熱する可能性も浮上している。 
 「減少傾向にある。少し安心している」
 大会組織委員会は14日の記者会見で、猛威をふるったノロウイルスの感染状況について、こう見解を明らかにした。13日時点で感染者は199人に増えたが、新たに確認された感染者は5人にとどまったからだ。
 感染拡大が収まりつつあるのはいいことだが、組織委の対応はお粗末だった。
 今月初めにノロウイルスに感染したと推定される食中毒症状が明らかになったが、「団体給食が原因とみられる」と発表されたのは、13日のこと。しかも発生源となった警備員の宿泊施設で、調理用の地下水が、糞便に汚染されていたというのだから驚くしかない。
 大会運営のずさんさは、これにとどまらない。「100人の宿舎に洗濯機が3台しかない」「居室の温水シャワーが出ない」などの不満がボランティアから続出。1月末までに2194人が離脱したことが伝えられた。開会式のリハーサルが行われた今月3日にも、式典進行の業務を担当していたボランティア100人超が組織委員会への不満を訴え、ボイコットする騒ぎが起きた。

 開幕後も混乱は収まっていない。大会前から懸念されていた強風と極寒が、選手を苦しめているのだ。大会第3日の11日には強風でアルペンスキー男子の滑降が延期となり、スノーボード女子のスロープスタイル予選が中止となった。今では、競技実施時間の延期は当たり前となっている。
 劣悪環境は選手のコンディションにも影響を与えている。ジャンプの男子個人ノーマルヒルに出場した45歳の大ベテラン、葛西紀明ですら「もう信じられない。気持ちがひるんじゃう。『こんなの中止でしょう』と心の隅で文句を言いながら寒さに耐えていた」と話したほどだ。
 韓国に精通するジャーナリストの室谷克実氏は「そもそも、IOC(国際オリンピック委員会)が平昌を五輪の開催地に選んだこと自体が間違いだった。雪質が悪く、強風で競技に支障をきたすかもしれないし、しかも北朝鮮がシャシャリ出てきてどうなるか分からない。そんなところを、スポーツの貴族集団はなぜ選んだのか」と疑問を呈する。
 そんななか、韓国国内では反日・反米的な騒ぎが起きている。

 韓国紙、中央日報(日本語版)によると、米NBCテレビの解説者が9日の開会式の中継で、「すべての韓国人は、発展の過程で日本が非常に重要な文化・技術・経済的モデルになったと話す」と述べたところ、非難が広がった。
 この解説者は米コーヒーチェーン大手「スターバックス」の取締役を務めており、不買運動にまで広がる雰囲気というのだ。
 反日が過熱する恐れも浮上している。大会期間中の22日、島根県が定めている「竹島の日」を迎える。竹島を「独島」と呼んで不法占拠している韓国では例年、この日に合わせて日本大使館前などで抗議活動が行われている。

今年は特に、反発が高まる理由がある。日本の文部科学省が14日に公表した高校学習指導要領の改定案で、竹島が日本の「固有の領土」と初めて明記されたのだ。韓国外務省は同日、報道官論評で是正を求め、在韓日本大使館の水嶋光一総括公使を呼んで抗議した。
 前出の室谷氏は「新聞があおるだろうし、韓国世論が爆発する要素がある。そうなれば、騒ぎに目が行き、国内的には不手際が目立たなくなる。日本人であるということだけで、嫌がらせをしてくる韓国人が出てくる恐れがある」と話した。
 やはり、最後は「反日」に行き着くのか。


>韓国はスポーツになると地図から日本列島削除、空調操作、審判買収、IOC役員買収、窃盗冤罪の仕掛け、競技会場付近に慰安婦像、アイスダンスの歌に「独島」、
統一旗に竹島の描き入れ・・・何でもやる国。
日本選手団は覚悟してかからないと、選手生命に関わる事態になりかねません。



평창올림픽 노로바이러스 확진자 총 302명…8명 추가 확인
平昌オリンピックノロウイルス感染者の合計302人... 8人追加確認

[메디컬투데이 박종헌 기자]평창동계올림픽 인근지역에 8명의 추가 노로바이러스 확진자가 발생했다.
[メディカルトゥデイバクジョンホン記者] 平昌冬季オリンピック地域に8人の追加ノロウイルス感染者が発生した。 
 
지난 21일 질병관리본부에 따르면 이날 오후 4시 기준 평창동계올림픽 지역에 총 302명의 노로바이러스 확진자가 발생한 것으로 집계됐다. 
去る21日、疾病管理本部によると、この日の午後4時の基準平昌冬季オリンピック地区に合計302人のノロウイルス感染者が発生したと集計された。

전일 보다 8명에 노로바이러스 확진자가 추가로 확인된 것. 평창 인근 지역에서 6명과 강릉 인근 지역에서 2명이 발생했다. 확진자 302명 중 정상복귀는 275명, 27명은 격리 조치 됐다.
前日より8人のノロウイルス感染者が追加で確認されたもの。平昌地域で6人江陵地域で2人発生した。確定者302人のうち、通常の復帰は275人、27人隔離措置された。  -後略-